サンクチュアリ

美味しい物・綺麗なもの・楽しい事

あさり・・・。

2015-06-30 18:31:54 | 生き物紀行
 夕食のお味噌汁用に「あさり」を買ってきました。


     
     入水管と出水管、驚きの長さ!

 「すごい!すごい!」
と大騒ぎ・・・。一瞬、しばらく飼っても良いかな?と思いましたが、予定通り、夕食のお汁となりました。

     
コメント (2)

舌をペロペロ・・・。

2015-06-29 21:45:35 | 新メンバー
 我が家のアイドル「み~ちゃん」 1ヶ月誕生日を過ぎた頃から、昼間はあまり寝てくれなくなってしまいました。そのかわり夜は、授乳の間が4、5時間空くこともあるようなのですが・・・。(それはそれで、おっぱいは足りなくなってしまうのではと心配になってしまいます。)
子育て(孫育てかな?)は思うようにはいかず、み~ちゃんの気持ちもわからず・・・。
 でもすごく可愛いのです。私が特に可愛いなあと思うのは、寝たいのに眠れず、抱っこしてあげるとウトウトしながら、ニコッと微笑む顔です。(実はこれは笑っているのではなく生理的微笑というそうですが・・・。)とにかく可愛い!
あ~!もう何万回も言った気がする・・・。
何故か?最近は、舌をペロペロしたりもします。

  
      
      「べ~だ!」の顔のみ~ちゃん。 げぼちゃんばかりするので、いつもガーゼに囲まれています。

 我が家の子供たちは、こんなに「げぽちゃん」しなかったけど・・・?と思っていましたが、ある時、だんなさんが、
「♪ げぽちゃんしちゃうと困るから~♪」
と何やら懐かしい歌を歌っているのを聴いて、ふと思い出したのですが、これは私がおっぱいの後にいつも口ずさんでいた歌だったような・・・。(作詞作曲、私) 我が家の子供たちもげぽっとしちゃったのね、すっかり忘れてたけれど・・・。
 子供を育てることに人生の大半を費やせる「女性」って、すごいなあ~と思います。
それから、娘とみ~ちゃんのお世話をしていて、つくづく、母にはお世話になったなあ~と深く深く感謝しています。
コメント

いつかの空

2015-06-28 08:33:27 | つれづれなるままに



     

     
     空が茜色に染まる  いつのことだったのか  遠い記憶

     いつ 誰と 走馬灯のように廻る 巡る

     遠い昔  とても大切な人と  小さな手をつないで

     胸に 小さな灯が ともる 
コメント

おめでとう~!

2015-06-27 08:32:57 | 新メンバー
 娘がみ~ちゃん出産のため里帰りしてから、3ヶ月以上が経ち、旅行やお出かけ、ちょこっとドライブなどは封印しているだんなさんと私なのですが・・・。元来のイベント好き?
昨夜は、娘とみ~ちゃん、だんなさんと私の4人で、み~ちゃん誕生1ヶ月祝いをしました。


     
     「私は、食べられません!」(み~ちゃん)     

 「み~ちゃん おめでとう」のチョコプレートを付けてもらいました。娘は大喜びで、だんなさんのtakaさんに写真を送っていました。
もちろん私もみ~ちゃんの記念にケーキの写真を撮っていたのですが、その様子を見ていただんなさんが、
「主役が抜けてるよ~。」
と鋭く指摘! そこで、午後中寝てくれなくて、やっと寝たみ~ちゃんと一緒に写真を撮りました。ちゃっかりだんなさんも写真を撮っていたのが笑えました。
ケーキは3人で美味しく頂きましたが、お店の方が付けてくださった小さな赤いろうそくが、とても可愛かったです。
やっと1ヶ月、もう1ヶ月、娘とみ~ちゃんは、息子の結婚式・披露宴が済むまではこちらに滞在する予定なので、やっと(もう)折り返しというところでしょうか・・・?
 頑張れ! だんなさんと私!(と娘・・・)
コメント (4)

み~ちゃん、1ヶ月誕生日

2015-06-26 08:54:37 | 新メンバー



     

 我が家のアイドル?「み~ちゃん」 誕生から1ヶ月が経ちました。
好きなもの・・・、おっぱい、沐浴、プープー体操、ばあばだっこ
苦手なもの・・・、げっぷ
 なかなか寝てくれないと心配・・・、ぐっすり寝ていて動かないと心配・・・(ついつんつんとしてしまう)。なんでもかんでも心配。
大きくなってるのかな?
 「み~ちゃん、1ヶ月誕生日、おめでとう~!」
コメント

そ~っと、そ~っと・・・。

2015-06-24 13:25:18 | 新メンバー
 昨日、今日と午前中にあまり寝てくれないみ~ちゃん。

 
     
     やっと寝てくれた・・・。

 おっぱいをあげても、抱っこしてもなかなか深い眠りに入ってくれなくて、本日のお昼は、なるべく音をさせずに静かに頂いた私たちでした。せっかく寝たので、お片付けは後回し、寝顔の写真を撮ったり、ゆっくり寛いだりしています。夜のみ~ちゃんのお世話を一人で頑張っている娘は、別のお部屋で、現在爆睡中。ママは大変だものね。
 今日、グーンのおしりふきを買いにドラッグストアに行ったのですが、おじいさんがたくさんの紙オムツを買おうとしているところに遭遇しました。サイズがよくわからないようで、何故か私に相談してきたのですが、こちらも新米おばあちゃんなので、いつ生まれたのか聞いてみると3月とのこと。おじいさんは、
「小さく生まれたので、新生児用を買おうと思うが・・・?」
と心配そう。しかし、小さいみ~ちゃんが新生児用だとすると・・・? 無駄になってしまう可能性もあるかなと
「携帯電話でママにお聞きしてみたらどうですか?」
とアドバイスをしました。早速ママに聞いてみると
「Sサイズだよ~。」
とのこと。 良かった~。そのおじいさんは
「年金を頂いているので、子育て中の娘に買ってあげようと思って・・・。」
とおっしゃっていました。カートの中には、パンツ式の紙オムツも入っています。カートを紙オムツでいっぱいにしておじいさんは満足そうでした。「親」って本当に有難いものだなあ~と思いました。
なんとなく子育てならぬ「孫育て」仲間のような気がして、さてさてまた頑張ろうと思った出来事でした。


     
コメント

み~ちゃんの名誉

2015-06-22 18:37:32 | 新メンバー


     
     昼間は・・・、よく寝てくれるのよね~。

 6月1日が出産予定日だったみ~ちゃん。瑞々しい名前をと娘たちが選んだ名前は・・・、水脈をも意味するらしい・・・?
そんなみ~ちゃんは、毎日、おっぱいとう○ち、げっぷとぷ~との戦いなのです。げっぷが苦手な母子なので、おっぱいの後、さてとげっぷをさせようとすると・・・、反り返って阻止しようとするみ~ちゃん、とても新生児とは思えないほどの力です。なかなかげっぷをさせてあげられなくて・・・。
機嫌の良い時に、娘は、
「ぷ~ぷ~。ぷ~ぷ~。」
と間延びした声掛けをしながら、み~ちゃんの足を自転車こぎのように動かしています。この体操は、足の付け根少し上あたりの腸を刺激するらしく、即、効きます。
 み~ちゃんのレディとしての名誉のために、詳しい話は伏せますが、最近私は、み~ちゃんのミドルネームを「ぶりぶりざえもん」にしようかと真剣に考えている毎日です。
コメント

あ~!大変・・・。

2015-06-21 16:20:28 | 新メンバー
 毎日があっという間に過ぎていく・・・。赤ちゃんってこんなに大変だったんだ~。

   
     
     

 少々お疲れ気味の新米おじいちゃんとおばあちゃんです。ブログお怠けしていてごめんなさい。そこそこ?元気ですのでご心配なく。


     
コメント

リビングデビュー?

2015-06-18 20:52:38 | 新メンバー
 娘とみ~ちゃんがいつもいるお部屋は、こじんまりした和室(普段は、荷物置き場とか客間に使用)です。私たちが過ごすリビング・ダイニングとは玄関から続く廊下を隔てています。
母乳で頑張っている娘には、なるべく食事はゆっくりさせてあげたいのですが、み~ちゃんのおやじみたいな唸り声などが聞こえると、心配で誰かが様子を見に行っていました。(主に娘ですが・・・。)
そこで、リビングにベッドを置くことにしました。み~ちゃんには、うるさいかもしれないけれど、キッチンからも見えるので、なんとなく安心なのです。(み~ちゃんが寝ているときには、寝不足気味の娘が和室で寝られるという特典付き。)

     
     少し小さ目、コンパクト、キャスター付きなので、移動も楽々。

 家の子供たちが使っていたベビーベッドと色も雰囲気もよく似ているので、懐かしさ満載のだんなさんと私です。娘が自分たちの家に戻っても
「み~ちゃんの様子を見ながらしっかり?家事をこなせそうだね。」
と話しています。結構騒がしい中でも寝ていたり、小さな音でびくっとしたり・・・。赤ちゃんって変なの?
なんとなく起こしちゃった人が、責任を取るみたいな雰囲気になっているので、みんな上品にお食事をしています。
コメント

WとMのみ~ちゃん

2015-06-17 17:53:34 | 新メンバー
 昨日、娘のだんなさん、takaさんが、知り合いの方から頂いた、玉ねぎとじゃが芋をどっさり持って、み~ちゃんに会いに来ました。久し振りのパパにとても良い子だったみ~ちゃん・・・、だったのですが、夜は全然寝てくれなくて・・・。
流石に今日は、よく寝てくれて・・・。


     
     腕はW(バンザイ!)、足はM、み~ちゃん、爆睡中?

 いまひとつ掴みきれない(・・というか全然わからぬ!)み~ちゃんの気持ち。
「あ~、動物の言葉がわかるというソロモン王の指輪が欲しい。」(赤ちゃんって動物に近いのよね。)
と日に何度も思ってしまう我が家の面々でした。
日中、いつ起きていたのか忘れてしまうほど、寝ているので、今夜も寝てくれないかも・・・?


     
コメント