サンクチュアリ

美味しい物・綺麗なもの・楽しい事

ちょこっとドライブのはずが・・・? ( 石碾蕎麦 おもだか )

2011-01-31 07:11:30 | 蕎麦好き
 だんなさんとちょこっとドライブに出掛けました。お昼近くに家を出たので、まずは何か食べようかということになり、私の携帯電話の中に登録されていたお蕎麦屋さんに行くことにしました。
住所がわかっているので、ナビに入れれば行けるという軽い気持ちが・・・、甘かった・・・。新しく立派な道がドーンと出来始めていて、結局行き着くことが出来ず、ぐるぐる走ることになってしまい、あきらめてもうひとつ登録してあったお蕎麦屋さんの住所を入れて、広い道に出ようとしたら・・・”おもだか”の看板を見つけました。


   
   素敵な色ののれんと看板がなかったら、普通の民家のようです。


          
          だんなさんは、おろしそば(細かくひいたそば)とミニ天丼

               
          私は、もりそば(粗くひいたそば)とミニ天丼

 お蕎麦はつやつやしゃきっとしていて、濃い目のお汁、揚げたて野菜天丼の甘いたれが絶妙、とても美味しかったです。
天井の高いお部屋は、特別な時が流れていたようで、せっかちな私たちは、馴染むのに時間がかかってしまったようなきがします。
ぐるぐる走り回ったり、お店の中でのんびり過ごしてしまったりで、どこかに行こうという気が失せてしまって、どこにも寄らずに、夕食の買い物をして帰ってきてしまいました。


  お店紹介  石碾蕎麦 おもだか  沼津市岡宮 893-4
                        055-922-2867
                        火曜定休(祝日は営業し翌日休み)
                        11:30~14:30
                        17:30~20:30(蕎麦なくなり次第終了)


 土曜日の夜、ふと気付くと唇が痛い・・・!このところの乾燥で唇が荒れてしまったのかと、リップクリームを塗ってみるも、やはり痛い。だんなさんや娘にみてもらうと少し赤く腫れているとのこと???あ~・・・、土曜日の夜、ちょこっと焼き鳥を食べに行った時、一番最初に出てきた”もちチーズ”をハフハフあせって食べて、唇を火傷してしまっていたようでした・・・。なんだか悲しい・・・。
コメント

美味しいもの ( グルッペのパン )

2011-01-30 01:14:22 | 美味しいもの
 以前は喫茶店だった”グルッペ”がパン屋さんとしてオープンしたことは知っていましたが、なかなか伺う機会がなくて・・・。


     
     お菓子の家のようなお店 パン屋さん特有の良い香りの漂う広々とした店内でお買い物


     
     程好い大きさ、見た目も丁寧に作ってある感じ

 大好きなデニッシュ系のパンもくるみの入ったチーズのパンも本物のりんごの入ったりんごの形のパンも、みんなとても美味しかったです。朝早くから開いていることもパン屋さんらしくいい感じですね。ご馳走様でした。



  お店紹介 石窯パン工場  富士市厚原 8-3
                    ℡ 0120-62-8083
                    6:45~20:00
コメント

鈴なり?

2011-01-29 09:07:43 | 生き物紀行
 ご近所の枯れ木、スズメがいっぱい集まっていて、それはそれは賑やかです。


     
               


 写真は、上手く撮れなかったけれど、ほんとにびっくりするくらいたくさんのスズメがいて、全員がおしゃべりしている感じなのです。どうしてこの木にだけ集まっているのかも謎です。
コメント

娘のお気に入り ( コロニアル キッチン )

2011-01-28 10:10:44 | ディナー
 だんなさんが少し遅めの新年会で夕食がいらないというので、静岡でお買い物をして、娘のお仕事が終わるのを待って、一緒に娘のお気に入りのお店に行きました。コロニアルキッチンは、タイ・ベトナムのお料理のお店です。


     
     アジアンな雰囲気が漂うコロニアル キッチン


   
   スッパインジュース(ほんとにすっぱいけれど爽やかなジュース)とウーロン茶 少し辛い枝豆

                    
                    生春巻き 辛くてさっぱりしたソースと甘味噌ソース

   
   娘の一押し クーチーサイと青菜のピリ辛炒め

                    
                    鶏肉のフォー

   
   茹で餃子

                    
                    ゴマ団子とお店の方からのサービスの揚げドーナツ


 タイやベトナムのお料理は、ちょっと癖がありそうと思っていましたが、娘のお薦めのお料理は、どれもとても美味しかったです。ご馳走様でした。満腹の私たちは、電車に揺られていい気分になってしまい、居眠りしそうでした。娘は、毎日この道のりを往復しているのですが、結構大変だなあと思いました。 
 


  お店紹介  コロニアル キッチン (以前はアジアンタイフーンお店でした)
                    静岡市葵区両替町 2-6-2 1F
                       ℡ 054-251-6860
コメント

因縁の・・・? ( ベル・エポック )

2011-01-27 06:42:55 | 美味しいもの
 中学校の時の同級生のお仲間で、ちょこっとランチの後、富士市では数少ない美味しいコーヒーを飲ませてくれる喫茶店”ベル・エポック”に行きました。今では、かなり広々したお店ですが、初めてお邪魔した頃は、こじんまりとした感じのお店だったように記憶しています。このお店では、たくさんのコーヒーカップが棚に並べられていて、コーヒーをお願いすると、頼んだ人のイメージ(その人に合った感じ)のコーヒーカップで出してくれるらしいとの噂がありました。(噂の真偽の程は??? 未確認です。)コーヒーを頼んだ友人と私は、ドキドキしながら(まだ若かったのよね~。)待ちました。友人と私は、同じブレンドコーヒーをお願いしたのに、友人のコーヒーカップは、パステルカラーの愛らしい物でしたが、私の物は・・・?
もうすごく昔のことで、柄などは忘れてしまいましたが、赤っぽくてぎょっとしたことを鮮明に覚えているのです。それ以来、このお店に伺うと違った意味で、ドキドキしてしまう私なのです。お店が広く新しくなってからも、棚にずらりと並んだコーヒーカップを見ては、少し複雑な気持ちです。
 今日は、入り口のドアに張り紙がしてあった”マロンパフェ”をお願いしました。


     
     

 コーヒー専門店でパフェなんて邪道? 甘くてとても美味しかったです。ご馳走様でした。
久し振りに会うK~ちゃんとIちゃんとのおしゃべりは、相変わらずとても楽しくって、時間を忘れて・・・。


  お店紹介  ベル・エポック  富士市本市場 988
                      ℡ 0545-64-7551

 米之宮神社の南側、写楽(お寿司のお持ち帰りのお店)のお隣にあります。
コメント

優しい光の中で ( 加古 隆氏のCD )

2011-01-26 06:42:30 | お気に入り
 仲良しのIちゃんから”加古隆氏”の”風のワルツ”というCDをお借りしました。


   
   青空の下 優しい光に包まれて 風の歌を聴いているような気分になれます


 Iちゃんは、音楽の関係のお仕事をしていることもあって、とても良い耳を持っています。
以前、私が観て
「ウクライナは、すごく寒いんだろうなあ~?」
くらいの感想しか持てなかった同じ映画を観たIちゃんから
「綺麗な曲だったから・・・。」
とその映画のサウンドトラックのCDを貸してもらいました。が~ん!私って何を観て、何を聴いていたんだろう・・・?心の豊かさは、受け手に有りでした・・・。ちなみにこの映画は”LOVERS"でした。
コメント

これは、便利! ( ボールドの詰め替え )

2011-01-25 06:42:23 | お気に入り
 洗濯の洗剤に特にこだわりがある訳ではないので、2、3種類の物の中で、その日に安売りしている物を買って詰め替えているのですが・・・。


   
   詰め替え用を買ってきました。


   
   しっかりしたチューブ入り、手で切れる・・・、優れもの。


   
   その上、ピンクの切りかき部分を引っ掛けると最後までしっかり詰め替えることができる!


 ちょっとしたことなのに、すごく便利で詰め替え易い。このピンクの部分には、感動してしまって、思わずだんなさんにも自慢げに見せてしまった・・・。(私が考えたんじゃないのに・・・。)
私は、こういう小さな便利とか改善とかが大好きなのです。お勤めをしていた時に”より良いものをより安く”みたいなお仕事に携わったからかな?


  
コメント

ちょこっとドライブ その2 ( 一本松公園 )

2011-01-24 07:04:38 | 不思議紀行
 次は、左の”一本松公園”に行くことにしました。
一本松公園は、葵区と清水区の間、標高304メートルの場所にある公園です。梶原山公園より少しだけ高いとことにあることになります。遠く駿河湾奥を往来する船からも眺められたという名木の一本松は、落雷や失火により消失してしまったそうですが、地元の方々により、2代目の松の木が植えられています。



   
   手入れの行き届いた茶畑は、まるで芸術品のように美しい。


   
   連なる山々は、自然の作った芸術品です。


   
   山登りした気分・・・。


   
   遠く富士山を望む


   
   まだまだ、小さく細いけれど、いつか海を行く船からも見えるようになるのかな?


   
   鳥居のようです・・・。静岡市と清水市が合併した時に仲良しの印に作ったのでしょうか?


   
   可愛い桃色のお花(実かも?)が咲いていました。


   
   瀬名辺り、マッチ箱のように見えます。


   
   大好きな真直ぐな木 青空に向かって・・・。

 上の写真の右側に写っている大きなグレーの看板みたいなものは、”静岡ー清水間多重ムセン”「大内反射板」だそうです。だんなさんは、国道1号バイパスを走っている時、霊山寺のある山の上のほうにグレーの板を見て、いつもなにかなあと思っていたそうです。私は全然気付かず・・・。運転しているだんなさんの注意力にびっくり!私の目は、たいがいお菓子屋さんとかレストランとか神社などを見ているようです。人は、物を見るときも見ようとするものだけを見ているんだなあとしみじみ思った出来事でした。
この公園から霊山寺に下っていけるようですが、どのくらいの距離があるか分からない上に、日ももうすぐ沈む時刻だったので、次回のお楽しみ?にしました。

  施設紹介  一本松公園  静岡市葵区長尾 1130外
コメント

ちょこっとドライブ その1 ( 梶原山公園 )

2011-01-23 08:37:37 | 不思議紀行
 娘がお友達と出掛けてしまったので、だんなさんと二人で、ちょこっとお出かけすることにしました。さてさて、どこに出掛けましょうか?この日は、以前訪れた”霊山寺”の上段にあるらしい公園に行ってみることにしました。(霊山寺に行った時のことは、以前のご紹介のページを見てね。)
 ナビの案内では、お山の裏から上っていくようですが、道が細くて、ガードレールのないような場所もあり、
「小さい車で来て良かったね~。」
とだんなさんと話しました。かなり上がったところで、右に行くと”梶原山公園”、左に行くと”一本松公園”の分かれ道にでます。まずは、右から行くことにしました。
 全然知らなくて行ってしまったのですが、”梶原山公園”は、 葵区と清水区の間、標高279メートルの場所にある公園で、鎌倉幕府に追われた梶原景時親子が最期を遂げた地で有ることから、この名が付けられたそうです。          


   
   梶原景時終焉の地の石碑と大きなしだれ桜?


   
   遠くに富士山が望めます。


   
               
                              
               
   清水区、葵区、駿河区、三保半島、伊豆、御前崎、大パノラマが広がっています。


   
   広々していて、いい気持ち(寒いけど・・・)


 駐車場から下ったところには、梶原景時親子が、自決する前に、髪を整えたという”びん水”というところもあるそうです。悲しい最後を遂げた地だということですが、説明の看板、石碑などがなければ、そんなことなど思いつかないくらい、雄大で清々しい風景が広がっています。
上の写真を見ていて、ここって夜景も綺麗かなあ~などとのんびり思いました。街灯などはなかったようなので、さぞ綺麗に見えることでしょう。春か秋の季節に行ってみたいと思います。(寒いのも蚊に刺されるのも嫌なので・・・。)

  施設紹介  梶原山公園  静岡市葵区長尾 1134外


 まとめるのに時間がかかってしまいましたが、これは今月の9日のことです。 






   
コメント

春を感じて ( 田子の月のいちご大福 )

2011-01-22 22:09:10 | 美味しいもの
 やはり食べずにいられない・・・。


     
     地元の大好きなお菓子屋さん?田子の月のいちご大福


 苺の甘酸っぱさと白餡の甘さが絶妙!可愛らしいピンクの皮の中に白餡に包まれた赤い苺、見た目も綺麗!ここ2、3日の暖かさもあって、”春”を感じつつ、パクリ! しあわせ~。
コメント