サンクチュアリ

美味しい物・綺麗なもの・楽しい事

ランチ(手打ちそば くろ麦)

2008-05-31 16:35:30 | 蕎麦好き
 朝から雨模様。息子は、後輩の応援に出かけてしまい、だんなさんが、静岡に買い物に行くというので、くっついて行くことにしました。せっかくなので、能天気仲間のひとり、OKちゃんからのご紹介、”手打ちそば くろ麦”というお蕎麦屋さんに寄って行くことにしました。



     



     
     しゃきっとしたお蕎麦、だしのきいたおつゆ、あつあつ天ぷら。

 とても美味しかったです。蕎麦湯まで、そばのよい香りがしました。お蕎麦の種類もたくさんあって、5色そばみたいなものもあったので、それも食べてみたいです。



     
     くろ麦 案内図



   お店紹介
     手打ちそば くろ麦 静岡市さつき町 8-15
          ℡ 054-287-8539
          営業時間 平日 11:30~15:00
                  17:00~21:00
               日祭日11:30~21:00
          定休日 月曜日

 JR静岡駅の南東にあり、駐車場はありますが、道は細くて、一方通行も多いので、気をつけてね。
 
コメント

好きな本(図書室のお手伝い)

2008-05-30 20:28:05 | 好きな本
 図書室のお手伝いでは、学校のPTAから経費を頂いているので、ディスプレイの飾り、小物なども買わせて頂いています。昨年から、本も少しずつですが、お仲間さんの希望を聞いて、買っています。今回は・・・。



     
   
 小川 糸 氏 の 食堂かたつむり・石田 衣良 氏 の 5年3組リョウタ組
 瀬尾 まいこ 氏 の 戸村飯店青春100連発・重松 清 氏 の ブランケット・キャット


 なるべく早く子供たちが読めるように、学校に届けました。お楽しみに~。


 昨夜遅くに、帰ってきた息子。”ゲゲゲの鬼太郎”みたいになっていた髪の毛をカットして、”ワンピースのゾロ風”に変身して、飲食店のキッチンのアルバイトに備えていました。半ズボン(虫取り小僧にしか見えないのよね~。)にサングラスをかけると、ちょっと怖い系のお兄さんみたいです。後輩にお土産で買ってきた”プッチョ”とのギャップに、思わずぷっとふきだしてしまった母でした。
コメント (2)

好きな風景(下田 ペリーロード)

2008-05-29 20:31:03 | 好きな風景
 24日に出掛けた下田 了仙寺の参道から下田公園に向かう道は、”ペリーロード”と呼ばれ、風情のある散歩道となっていました。(黒船でやってきたペリー提督が行進した道らしい。)



     
     了仙寺に向かう道



     
     同じ場所から反対側を見ると、川沿いに素敵なお店が並んでいます。



     
     長楽寺に続く階段



     


     


     


     



 ちょうど、”ぼら”(お魚)の子供たちが、海から上がってきていたようで、ものすごい数のお魚が、きらきら光りながら泳ぐ姿が見られ、命の力強さを感じました。
このペリーロードの街灯は、素敵な形をしているので、
「夜、街灯に灯が燈った道を歩きたいね~。水面に映る街灯の輝きもみてみたいね~。」
と話しながら帰ってきました。いつか、行ってみたいです。


 後輩の試合の応援に、今夜遅くに息子が、帰ってきます。節約の為に、鈍行で帰ってくるみたいです。今頃は、電車に揺られながら、遠い街に住んでいるんだなあと実感していることでしょう。だんなさんも楽しみにしているんだよ~。

    
コメント

cafe Market Koma★Goma★Ya

2008-05-28 22:40:11 | つれづれなるままに
 ご近所の知り合いの方から頂いた案内状。

   おしゃれなカフェで、てづくり作家さんたちの
   1dayshopをひらきます。
   カフェ目の前の土手でゆっくり・・・もおすすめです。
   ぜひ遊びにいらして下さい。おまちしております。


 魔法のお手てで、何でもできてしまうAっこさんをお誘いして、遊びにいってきました。
いつもは、こじんまりした素敵なカフェらしいそのお店は、たくさんの人で賑わっていました。



     
     

 何枚か写真を撮ったのですが、人、人、人、で人しか写っていなくて、作品が写っていたのは、唯一、この写真だけでした・・・。
Aっこさんと二人で、たくさんの人に混ざってゆっくり見て歩きました。



     
     可愛い小物を買って来ました。


 手作りの品は、どれも暖かい感じで、とても素人さんが作ったとは思えないものばかりでした。とても楽しかったです。ご近所のHさん、ありがとうございました。



   お店紹介
     カフェ エスケープ  富士市松本 375-21 
              ℡ 0545-64-3365
                (小麦屋パン屋さん北側東名ガード下を東へ)
 今日は、特別、いつもは、素敵なカフェらしいです。(ごめんなさ~い、まだ行ったことがありません。)
コメント

花紀行(30) 下田公園の紫陽花

2008-05-27 17:11:15 | 花紀行
 土曜日に出掛けた下田では、6月1日から”下田公園”で”あじさいまつり”が開催されるようです。私たちが訪れたのは、5月24日なので、18日の黒船まつりとこのあじさいまつりの間の、人出の少ない時でした。少し遅いかなと盛りを過ぎたアメリカジャスミンを楽しんで、早すぎたね~と紫陽花も楽しんでと盛り沢山の一日となりました。



     
     ペリーロードで見つけた紫陽花 大好きな墨田の花火系?



     
     紫陽花といえばこのお花 薄く色付きはじめた初々しい紫陽花



 階段を上がっていくと広場になっていて、その一角には、”やまあじさい”(普段あまり見ることのできない野性味溢れる素朴な感じの紫陽花)のコーナーがあって、機会があったら、名前を知りたいと思っていた紫陽花にきちんとネームがついていて、雨の中で写真を撮ってきたのですが、残念ながらボケてしまったものが多くて・・・。



     
     黒姫



     
     瀬戸の月



     
     甘茶



     
     紅



 私が、四苦八苦して、写真を撮っている間、あちこちにある説明文を熟読していただんなさんは、下田の歴史には、かなり詳しい人になっていました。広場から下を眺めると下田港が見えました。


     



     
     紫陽花 七変化



     
     赤い縁取りが可愛い紫陽花



     
     思わず「うわっ!」と言ってしまった柄?の自販機


     
     綺麗ですが・・・。




    
     この葉っぱ大好き! はつゆきかずらってこんなに大きくなるんだ~?



     
     肉厚の葉っぱにオレンジ色のお花



     
     ペリーロードで見つけた壁一面のブーゲンビリア



 下田公園は、紫陽花がたくさん植えてあったので、来月になっていっぱい咲いたら、さぞ、綺麗でしょうね~。満開ではなかったけれど、
「よ~し!これから、がんばるぞ~。」
みたいな感じの葉っぱや蕾をみることができました。ラッキー!
コメント

ランチ(あこがれ?の駿河亭)

2008-05-26 22:24:37 | ランチ
 先週の金曜日に、以前から一度行ってみたかった”駿河亭”に行って来ました。メンバーは、中学の時の同級生”お気楽4人組”です。このメンバーの活動日?は、主に月曜日なのですが、(お仕事、習い事などの関係で・・・。)この駿河亭は、定休日が、月曜日・第3火曜日(月曜が祝日の時は、火曜日らしい)ので、計画してもお休みだったこともあり、なかなか行くことができませんでした。



    
    頂いたパンフレットでは、”駿河亭”の文字が見えていたのですが・・。
    木が大きくなったのですね。

 
   ランチBコース
     
     前菜 色々なお魚を何層にも重ねてあり、見た目も綺麗



     
     お魚料理 クリームライスの上に真鯛と海老
     


     
     お肉料理 スライスしたじゃがいもの上にカレー風味のポークとエリンギ



     
     デザート



   ランチAコース
     
     前菜 



     
     スープ 人参の冷たいスープ



     
     まとう鯛と野菜



     
     デザート


 あと、コーヒーか紅茶がつきます。
正統派のフランス料理という感じで、とても美味しかったです。
このお仲間の愉快なこと!とても楽しく過ごしました。


   お店紹介
     駿河亭  静岡市清水区港町 2-8-1 
          フェルケール博物館横
        ℡ 054-353-8804
        定休日 月・第3火曜日

   
コメント

美味しいもの(伊豆下田 平井のあんパン)

2008-05-25 20:08:29 | 美味しいもの
 アメリカジャスミンの綺麗な了仙寺の近くには、”ペリーロード”と呼ばれる一角があって、朝、急いでコピーしていった地図を頼りに、小雨の中を二人でお散歩しました。食いしん坊なので、もちろん食べ物屋さんに○印をつけてあったのですが、残念ながら、”チーズとら焼きの松仙堂”はシャッターが閉まっていたのであきらめて、”下田あんパン”で有名らしい?”平井製菓”を探しました。



     
     全国第3位だというあんぱん



     
     きのこみたいな形がかわいい!



     
     下田あんパン(おぐらあん)とハリスさんの牛乳あんパン


 パン生地とあんが絶妙。美味しかったです。
平井製菓はお菓子屋さんなので、美味しそうなお菓子がいっぱい並んでいましたが、春からだんなさんと二人きりの生活になってしまい、あれもこれもといつもみたいに買ってしまうと、食べきれないので、泣く泣く?それぞれひとつずつにしました。


     
     生クリームどらやきとゆいず



     
     生クリーム、コーヒー味のわらびもちをはさんだどらやき



     
     こしあんのおまんじゅうを平らに伸ばした感じのお菓子


 両方食べたい私は、もちろんだんなさんに
「はんぶんこにしよう。」
ともちかけ、両方食べてみました。ご馳走様でした。



   お店紹介
     平井製菓(株) 下田市西本郷2丁目 5-15
           ℡ 0558-22-1345
コメント

橋紀行 (4) ループ橋

2008-05-25 10:03:56 | 橋紀行
 下田 了仙寺に向かう途中、立ち寄ったお蕎麦屋さんからは、ループ橋が良く見えました。



     
     何度か通ったことがありますが、自分では、運転したくないなあ~。
コメント

花紀行(29) 下田 了仙寺のアメリカジャスミン

2008-05-24 19:42:48 | 花紀行
 だんなさんが、お休みなので、
「どこかに出かけようか~。」
ということになり、あそこは?ここは?と候補を出し合うもなかなか決まらず・・・。先週、ニュースで見た、”アメリカジャスミン(においばんまつり)”を見に、下田の”了仙寺”に行くことにしました。このお花は、紫から白に変わっていくので、一本の木に紫、薄紫、白のお花が咲き、においばんまつりの名前のように、独特の香りがします。



     
     了仙寺山門から本堂を望む 参道は、アメリカジャスミンの道


 了仙寺は、寛永12年(1635年)、第2代下田奉行・今村伝四郎正長によって創建された日蓮宗のお寺です。1854年には、「日米下田条約」が調印されたお寺としても有名です。



     


     


     
     蕾は紫です。


     



 先週、18日は、黒船祭で、その頃が満開だったようです。まだいっぱい咲いていて、お寺中が、このお花の香りであふれていました。



   お寺紹介
     了仙寺  下田市七軒町 3-12-12
        ℡ 0558-22-0657

 伊豆急下田駅前の道(R136)を下加茂・石廊崎に走り、案内板を左折、右側にあります。
コメント (2)

つれづれなるままに

2008-05-22 22:35:48 | つれづれなるままに
 今日は、図書室のお手伝いに行ってきました。地区の懇談会やメンバーの知り合いの方などにお願いしたので、新しいお顔が続々と・・・。
いつに無く賑やかな雰囲気の中、事務室の担当の方が、お仕事の説明もして下さり、このお手伝いのお仕事も次の世代の方々にバトンを渡すことができそうな感じでした。


 地元に帰ってきての就職を希望していた娘ですが、第一希望の会社から内定を頂くことができ、誓約書にもサインし、内定者懇談会にも出席してきた様子、ほっと一安心です。就職活動は、大変そうでしたが、自分を見つめなおす良い機会だったように思います。自分は、どんな風に生きてきたのか、どうしたいのか、どんな人間か・・・。子供の頃と違って、手助けしてあげる訳にはいきません。もちろん、だんなさんも私も相談にはのってあげましたが、ひとつひとつ自力でこなして行く娘に、ただただ感心するばかり・・・。おめでとう~。
コメント (2)