サンクチュアリ

美味しい物・綺麗なもの・楽しい事

修学旅行、再び その8 ( 東大寺 南大門 )

2012-06-26 07:28:50 | 不思議紀行
 さて、ついに?「東大寺」に向かいます。



     
     鹿さん、前脚が変?

 座っている?鹿さんを見てびっくり! 前脚が・・・。正座するみたいに折って座るのですね?



     
     東大寺の正門 「南大門」 高さ25.5m 桁外れに大きい! 鎌倉時代に再建


    
   運慶が快慶ら一門を率いて69日で完成させたという高さ8mの仁王像


 阿吽の仁王像を見て、さてさて、私のお楽しみ。

      
     日本最古  建久7年(1196)建立の狛犬 (というより獅子?) 

      
     双方とも口を開いた阿像です。

 この狛犬は、渡来した宋の工人六郎によって、中国から運んできた石で造られた日本で一番古いといわれている狛犬(獅子)です。
かなり大きな物で、白っぽい石で造られています。首に飾りのような物が巻いてあり、胸を張っています。南大門の裏側に大仏堂の方を向いて置かれており、大きな仁王像を見上げる人はたくさんいますが、残念ながらこの子たちを見る人はあまりいません。私も、修学旅行で仁王像を見た記憶はあるのですが、この狛犬のことは覚えていませんでした。なんだか置き方も変な感じです。
異国風で、以前に「胸を張って威張っているような狛犬」と思ったものの原型はここにあったのです。
 それにしても、金網で覆われていて、見難いったら・・・。
以前から見たいと思っていたので、大満足の私でした・・・。

     
     後ろから見た南大門。 首から上が遠くからも見える狛犬

 
                                           つづく