サンクチュアリ

美味しい物・綺麗なもの・楽しい事

無鉄砲としか言いようがない? ( 大晦日の芭蕉天神宮 ) その3

2009-08-07 08:11:37 | 不思議紀行
 幣殿の彫刻を見に奥に向かった私の目に飛び込んできたのは、素朴な狛犬でした。



   



   



   



            



   



 強面なのに、横から見ると、おかっぱ頭、シンプルなのに、目と口には、赤い彩色が施されていました。かなり古そうな感じでした。板の間に置かれていたので、もしかすると、他の場所にあったのかもしれません。
境内の水たまりの中にも、沢蟹がうろちょろしていて、普段なら、写真を撮ったり、遊んだりするはずが、しゃがむといつもより長いスカートが下についてしまうので、なかなか思うようにはできず・・・。写真もなんとなく立ったまま撮ってしまいました。しかし、沢蟹は、どうしてあんなに赤いのでしょうか?目立っちゃって、すぐ捕獲されてしまいそう・・・。それとも、踏まれないように?
「ゆっくりしていいよ~。」
などと、のんきなだんなさんに、
「山は、すぐに日が暮れてしまうよ~。急がないと、暗くなると戻れなくなるかも?」
と脅かして、来た道を戻りました。
帰り道、だんなさんが、
「無事に帰れますようにってお願いしたから大丈夫!」
と自信たっぷり。
「私もそうお願いしたよ。」
と娘。
「せっかく来たのに、私も”無事に帰れますように”としか、お願いできなかった!」
と私。なんというお間抜けな家族!特に願掛けに来た訳ではないけれど・・・。それにしても?そして、3人とも、同じテレビCMを思い出していたとは・・・。静岡県民なら、皆、一度は、みたことがある、某S銀行のCM(ハイヒールで山登りをしている女性のヒールが折れてしまい、レッドカードを出され、計画をしっかり!みたいなことを言われるもの)
そして、さらにお間抜けなことに、車を止めたところから、さらに細い道を上がっていくと・・・。



   
   車でこの先まで行けました・・・。



   
   古い案内板のちょっとわかりにくい地図



 誰も引き返そうと言わないこのメンバー。引き返す勇気も持ちたいと強く思った貴重な経験でした。
娘は、足に大きなまめができてしまい、私は、変な写真をたくさん見るはめに・・・。それでも誰も
「大変だったね~。」
とは言わない。あ~、無事でよかった~。
天気の良い時に、いつかゆっくり訪れてみたいと思います。


   神社紹介  芭蕉天神宮  富士郡芝川町内房大晦日(おおづもり)
              ℡ 0544-65-2806(芝川町農林商工課)