片貝孝夫の IT最前線 (Biz/Browserの普及をめざして)

Biz/Browserの黎明期からかかわって来ました。Bizを通じて日常を語ります。

年間3万人が自殺する国

2006年06月08日 | 私の正論

心理カウンセラーの小澤さんという方にお会いした。豪快な方だ。心の問題を取り扱うプロ。物事の本質を見抜く力がある。自然体。理屈先行の男社会を許さない。


毎日たくさんの心を病んだ方に接しておられる。でも、心を病んでいる方よりも、社会のほうが病んでいるという。その社会を作っているのはあなたですよと云われた。15%の人が社会を動かし、残りの85%はその結果病んでいるとも。


コンピュータの仕事を続けて数十年。楽になっただろうか。いつまでたってもただ忙しいだけ。人間は動物からどんどん離れていく。どこかで自らブレーキをかけないといけないのではと漠然と思う。


いただいた名刺には、横浜心理トレーニングセンターと書かれていた。


写真は、我家のプランターで取れた木いちごです。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿