片貝孝夫の IT最前線 (Biz/Browserの普及をめざして)

Biz/Browserの黎明期からかかわって来ました。Bizを通じて日常を語ります。

共同作業に電子メールは向かない

2006年06月13日 | 私の正論

1980年代、なかなか電子メールが普及しなかったとき、こういって利用を促した。通信手段には、直接会って話す、電話、手紙(FAX)の3種類がある。人は意識せずにそれを使い分けている。それぞれ特徴があるからだ。ならばそこに電子メールという通信手段をもうひとつ追加したら、もっと仕事がしやすくなるのでは、という論法だ。

しかし、ここまで電子メールが普及してくると、ちょっと待てよということになる。たとえばシステム開発の現場では、電子メールより電子掲示板のほうがよいという結果が出ている。顧客も、元請会社も、外注先も、常にその掲示板を見ながら仕事をする。すると、メールよりも便利なことが分かる。

アクシスソフトが開発ポータルを作って、ソリューション事業部ではそれを全員が使っている。日経SYSYTEMSの記者が書いたニュースがある。ご参考まで。

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿