営業とは、顧客が潜在的に求めているものを顕在化させ、納得して購入していただくことである。
潜在的に求めているものを顕在化したからと言っても、そこに信頼がなければ購買には結びつかない。
信頼とは何か。
それは、顧客が、その営業マンが真に自分の(会社の)ためを考えてくれているということを実感してもらうことだ。
では、どうしたら信頼が得られるか。
それには、目先の商売とは関係なく、その顧客のために、身を粉にして情報提供を続けることだ。
簡単ではない。
何年もかかることもある。
誤解されて排除されることもある。
時にはこちらが間違っていることもある。
顧客はだれか、顧客は何を求めているのか、それを探り続けるのが営業だ。
潜在的に求めているものを顕在化したからと言っても、そこに信頼がなければ購買には結びつかない。
信頼とは何か。
それは、顧客が、その営業マンが真に自分の(会社の)ためを考えてくれているということを実感してもらうことだ。
では、どうしたら信頼が得られるか。
それには、目先の商売とは関係なく、その顧客のために、身を粉にして情報提供を続けることだ。
簡単ではない。
何年もかかることもある。
誤解されて排除されることもある。
時にはこちらが間違っていることもある。
顧客はだれか、顧客は何を求めているのか、それを探り続けるのが営業だ。