片貝孝夫の IT最前線 (Biz/Browserの普及をめざして)

Biz/Browserの黎明期からかかわって来ました。Bizを通じて日常を語ります。

営業とは

2010年10月05日 | 私の正論
営業とは、顧客が潜在的に求めているものを顕在化させ、納得して購入していただくことである。

潜在的に求めているものを顕在化したからと言っても、そこに信頼がなければ購買には結びつかない。
信頼とは何か。
それは、顧客が、その営業マンが真に自分の(会社の)ためを考えてくれているということを実感してもらうことだ。
では、どうしたら信頼が得られるか。
それには、目先の商売とは関係なく、その顧客のために、身を粉にして情報提供を続けることだ。

簡単ではない。
何年もかかることもある。
誤解されて排除されることもある。
時にはこちらが間違っていることもある。

顧客はだれか、顧客は何を求めているのか、それを探り続けるのが営業だ。



運が良かったと謙虚に受け止めなければ、それが失敗の第一歩になります

2010年10月05日 | 私の正論
今日の日経ビジネスオンライン。
アサヒビール社長からNHK会長になった福地茂雄氏のことば。

昔IBM詣でをしていた頃、IBM本社でよく聞かれたことばに、
変化することが最も大事だ、IBMはそれに一番エネルギーを注いでいる、というのがあった。

慢心は衰退の原因。