和菓子の「銀座あけぼの」では、販売マニュアルがないという。どういう言葉でお客様に説明するかは販売スタッフ個々人に任されている。マニュアルがあるとマニュアルどおりしゃべればいいという考えになりそうで、嫌だったと社長の細野佳代さんは言う。その代わり、どう説明するかの研修は毎月やっている。各人工夫を凝らして説明し、それをみんなで学び、自分の説明に味付けするのだ。
Biz/Browserはどうだろうか。自分の言葉で、お客様の望む言い方で説明できているだろうか。一方的に説明していないだろうか。画一的説明になっている自分から反省せねばならない。まずはお客様の状況を認識し、丁寧に、対話しながら説明することがBiz/Browserの場合には必要だ。反省。
Biz/Browserはどうだろうか。自分の言葉で、お客様の望む言い方で説明できているだろうか。一方的に説明していないだろうか。画一的説明になっている自分から反省せねばならない。まずはお客様の状況を認識し、丁寧に、対話しながら説明することがBiz/Browserの場合には必要だ。反省。