BPIAのビジネスモデル研究会で、山田博英さんが講演してくださった。お客様が一番上で、その次が現場、その下が管理職で、一番下に経営者が来る組織図。この形が最も生産性が上がるという理論。現に顧客の声が生産現場に届いただけで生産性が20%も上がったという事例がある。人は自発的に働いてこそ力を発揮する。顧客が見えれば、やりがいや責任感はいやがおうでも上がるというものだ。
「PowerCenter」がなかったら私たちは知り合えませんでしたねと、三菱電機の草場さんからメールがきた。そうなのだ、良い製品は人と人の良い出会いを仲介してくれる。Biz/Browserも、まさにそうだ、もし私がBiz/Browserに出会わなかったら、あの人ともこの人とも出会うはずがない。Biz/Browserのユーザ同士も同じだろう。良い製品は良い出会いを演出してくれる。製品の開発者やサポートをしている皆さんには申しわけないが、私は大変な恩恵に預かっていると、改めて感謝の気持ちを持った。