幸せは食卓から 心を込めてお料理

第一の目的は、私の献立ノートの作成。
孫達がこのブログを見ながら料理してくれる日を夢見つつ・・・

レシピ ぎんだらのピリ辛煮

2018年04月21日 | 中華魚

ぎんだらのピリ辛煮

 

またしばらくご無沙汰してしまいました。

そろそろ料理ブログの更新は終了しようかと思う日がよくあって、迷います。

私の場合、日々の料理日記でなくて、料理ノート作成のつもりでいますので、同じ料理が載せられません。

過去の画像が小さいレシピは、入れ替えのために同じ料理をつくっていますが。

それ以外でも、幾度も重複。

適当ですけれどね。(笑)

最近は、新しい料理や献立を試みる意欲が次第になくなってきました。

今後は、孫たちが喜びそうな料理ばかり、適当に作っていこうかしら、と思うことがあります。

でもそれでは、お料理を心から愉しみたい、私の願いは叶えられそうにありません。

とにもかくにも、これからは、このブログの記述は、余裕時間が十分ある時だけに限ろうと思います。

今後はご無沙汰が多くなるかもしれませんが、ご了解くださいませ。

 

ぎんだらのピリ辛煮は栗原はるみさんの定番料理のようです。

とてもとても美味しくて、調理は簡単。

彩も良く、サラダ感覚でもいただけ、栄養満点。

まだの方は、是非是非お試しくださいね。

 

<材料>4人分

 銀だら (切り身)・・・・・・4~6切れ(450~500g)
にんにく ・・・・・・・・・・・・・・・・・・1かけ
しょうが ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1かけ
ねぎ ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1/2本

A

しょうゆ ・・・・・・・・・・・・・大さじ4
酒・・・・・・・・・・・・・・・・ 大さじ4
みりん ・・・・・・・・・・・・・・大さじ4
砂糖 ・・・・・・・・・・・・・・・大さじ2
豆板醤(トーバンジャン)・・・・小さじ1~2
 
みそ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 小さじ1
春菊 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1ワ
 
<作り方>
 
 1 にんにくとしょうがは細かいみじん切りにします(各大さじ1が目安)。ねぎはみじん切りにします。銀だらは1切れを半分に切ります。
 
2 鍋にAを合わせて火にかけ、煮立ったらにんにく、しょうが、ねぎを加えます。香りが出て再び煮立ったら、銀だらを重ならないように加えます。
 
3 煮汁をからめて少し煮たら、落としぶたをし、途中で返しながら弱火で8~10分間煮ます。
 
4 春菊は葉先を摘んで、茎は斜め薄切りにして、ともに氷水に入れます。パリッとしたら、水けをよくきります。わかめは水につけて戻し、水けを絞って食べやすい大きさに切ります。
 
5 春菊とわかめを合わせて器に盛り、銀だらをのせ、上から熱い煮汁をかけます。
 

 人気ブログランキングへ

 

 ご訪問下さいましてありがとうございます。 
何か少しでもお役に立てば嬉しいです
レシピ付き献立のカテゴリーが私の一番のお気に入りです.
ご 参考にして頂けますと幸いです。

  料理ブログは、料理の画像とレシピのみですが、
日々の私の思いや暮らしについては、下記の日記ブログに綴っています

  https://blog.goo.ne.jp/karensakura

 

 


最新の画像もっと見る