幸せは食卓から 心を込めてお料理

第一の目的は、私の献立ノートの作成。
孫達がこのブログを見ながら料理してくれる日を夢見つつ・・・

とても美味しい甘い卵焼き

2016年11月11日 | お豆腐、卵料理、デザート その他

甘い卵焼き

 

こんなにに美味しい卵焼きを、今までに食べたことがあったかしら?

それほどに感動して食べた卵焼きでした。

とは言ってもレシピは、平凡な手順と味付け。

特別な工夫はされていません。

でもとにかくおいしくて、6~7個に切り分け、朝食や夕食で少しずつ食べるのが楽しみになるほどでした。

甘い卵焼きと紹介されていただけあり、お砂糖の分量が多くて。

火加減によほど注意しないと焦げてしまうと心配でした。

案の定、最初上手くいかなくて、焦げ色のある汚い卵焼きになってしまったのだけれど、三回目の巻きで上手く修正。

見映えが多少は良い卵焼きにすることに成功しました。(笑)

大根おろしを添えて。

皆さんも、是非お試しくださいね。

 

甘い卵焼き
 
 <材料>(2人分)

(4人分の時は分量を倍にし、2回に分けてつくる)

 卵・・・・・・・・・・ 3コ
 
大根おろし・・・・・・ 適宜
 
砂糖・・・・・・・・・大さじ3
 
酒・・・・・・・・・・大さじ1
 
しょうゆ・・・・・・・小さじ1
・サラダ油
 
<作り方>
① ボウルに卵を割りほぐし、砂糖大さじ3、酒大さじ1、しょうゆ小さじ1を加えて混ぜ合わせる。

② フライパンにサラダ油大さじ2を熱し、1の1/3量を流し入れて軽くかき混ぜ、半熟状になったら折りたたむようにして巻く。
 
③ フライパンのあいた部分に残りの卵液の1/2量を流し入れ、同様に巻く。残りも同様にして巻き上げ、食べやすく切って器に盛る。大根おろしを添え、しょうゆをかけて卵焼きといっしょに食べる。
 
 

  人気ブログランキングへ

 

  ご訪問下さいましてありがとうございます。 
何か少しでもお役に立てば嬉しいです

  私の日記ブログ 今日が一番素敵

 

 


最新の画像もっと見る