幸せは食卓から 心を込めてお料理

第一の目的は、私の献立ノートの作成。
孫達がこのブログを見ながら料理してくれる日を夢見つつ・・・

和風献立 かつおのたたき・栗ご飯・かぶと厚揚げの煮物・柿の白和え・芋汁・ほうれんそうのお浸し~園芸日記

2018年10月14日 | 和風 献立

 

 かつおのたたき

私がちょっと苦手な一品ですが。

上の画像のたたきは美味しくて大好き!

パクパクいくらでもいただけます。

 

 栗ご飯

 芋汁

 かぶと厚揚げの煮物

 柿の白和え

ほうれんそうのお浸し

 

園芸日記

10月9日、昼食抜きで、何と5時間もガーデニング作業に没頭してしまいました。

長時間の集中は、首を痛め、取り返しがつかない疲労感に見舞われることが分かっているはずなのに。

案の定、その通りになりましたが。

購入した草花を一気に植え付けて、一安心です。

どうか我が家の環境に慣れ、逞しく成長してくれますように。

下の写真は、植え付け完了直後の画像です。

 

 

ツルニチニチソウの横に植えたサルビアアズレアは、この場所では無理。
この花の適性を調べて、そう思いました。
その内、植え替えるつもりです。
その隣のミントブッシュも、ここでは日光不足では、と不安いっぱい。
イメージばかり先行の自分を反省して、もっと園芸の勉強をすることにしました。
前進の一歩でしょうか。(笑)

 

バナーへのクリック応援よろしくお願い致します。
私の料理ブログは、孫たちに将来役立ててもらいたくて作成中の
「おばあちゃんの料理ノート」です

気ブログランキングへ

 

 


最新の画像もっと見る