今日が一番素敵

丁寧な暮らしを心がけながら、日々、折々のの心模様を素直に語ります。
今が一番素敵との思いを込めて。

頭の怪我三度(夕食の献立)

2011-01-20 06:25:00 | 想い出

昨日も、当地は澄み渡るような晴天。
純白の初雪を目にしたい気もするけれど・・・。
豪雪による事故や、トラブルで苦労されている方々の報道を目にすると、情緒的な気分で雪景色を想い浮かべるなんて、
不謹慎かしら、とさえ思ってしまいます。
豪雪地帯の高齢者の方々による、雪かき、雪下ろしの作業の厳しさを思うと、本当にお気の毒で仕方ありません。
どうかお怪我のないように、十分ご注意して、作業をなさってくださいね。
と、言う私も、雪では酷い目に遭っています。

新しい住まいに転居して間もない年末、まだ私が若かりし頃のことです。
僅かに傾斜した我が家の前の道路が、その日は積雪で凍結していました。
その上を、ごみ出しのため、袋を提げ、いつもと変わらない足取りで、歩いてしまった私。
途端にスッテンコロリン!あぁ~痛い!
自分の不注意を悔んでも後の祭り。
後頭部を見事に打撲。そっと手を当てると、その手が赤く染まって仰天しました。
もちろんんタクシーを呼んで、すぐ病院へ。
縫うまでには至りませんでしたが、それなりの怪我で、処置をして頂いて帰宅でした。
NHKのテレビニュースで、雪による事故の報道が繰り返しなされ、怪我をした人の人数まで公表されていました。
この中の一人が私よ~と言って苦笑いしたものです。

しかし頭のけがは、これだけではありません。
ロサンゼルスから帰国し、社宅で荷物の整理をしている時のことです。
かがんだ姿勢の私の頭上に、壁に掛けたばかりの大きな重い木製の柱時計が落下したのです。
その時は、手が血で染まるどころではありませんでした。血糊がべったりと付き、出血が止まりません。
まだ若くて元気だった私は、気丈にも歩いて近くの病院へ駆けつけました。
その時は数針縫い、まるでミイラのように頭も顔も、包帯を巻かれ、何とも哀れな姿で、1~2週間暮らしました。

更にもう一度。二度あることは三度ある、と申しますから。
一回目と同じように、ごみ出しの時のことです。
どのようシチュエーションだったのか数十年前のことですから、今となっては、思い出すこともできませんが・・
恐らく相手が悪かったのでしょう。
ごみ清掃局の方が、物品を持って謝りに来られましたから。
でもやっぱり、私の不注意です。
そうなんです。ごみ清掃車のバックミラーの先端が、私の頭に当たり怪我を負いました。

今、私がとても残念に思うのは、この怪我がなければ、もう少しましな頭脳でいられたのでは、と。(笑)
この数度の事故で、いったいどのくらいの脳細胞が死滅したことでしょう。
本当なら、娘達に負けないくらい頭が良かったはず、と自分を慰め、変に納得をしている私。(笑)
この事故のせいで、認知症の訪れが、思わぬ速さで突然やってくるのではと、それだけが不安です。
今のところ、その兆候は見られません。きっとブログのお陰で、いつまでも元気でいられそう。
自分が実際にブログを開設するなんて、思いも及ばなかったことですが・・・
この効用は、認知症予防の百薬の長、といっても過言ではないかもしれませんね~

写真は、昨夜の我が家の献立です。

アンチョビーのスパゲティー
牛肉ときのこのサラダ
ミネストローネ

  

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へにほんブログ村
今日もご訪問頂き有り難うございました。
雪道は、くれぐれもご注意下さいね。




  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする