今日が一番素敵

丁寧な暮らしを心がけながら、日々、折々のの心模様を素直に語ります。
今が一番素敵との思いを込めて。

私の人生もいろいろ・・・

2011-01-09 10:38:07 | 日記

松の内も明け、私のお正月気分も、やっと抜けたようです。
新しい年の生活のエンジンがかかってきた、といった表現の方が適切かもしれません。
とはいえ、怠けて暮らしていたわけではありませんよ。(笑)
日々の食事は、まだ昨年の食材と、お節の残り物がかなりあり、それを使い果たすまでは、大きな買い物は控え、節約料理に努めていました。
年末の出費がかさみましたから、多少でも取り戻さなければ、との主婦の思いからです。

更に、デスクワークに多くの時間を割きました。
年賀状の整理、出し忘れていた方々へのお返事など。
一番専念したことは、家計簿に今年の予算を立てることです。
月間、年間、数年先までも。
この作業は毎年繰り返してきた私ですが、予算通りに暮らせたことは皆無。
そこには、大き訳があります。

私の人生の汚点を晒すようで、書くことも非常にためらわれましたが、ブログは日記。
綺麗事ばかり書いていてもはじまらない。
かえって不自然で、読む方にも親近感を抱いて頂けないことでしょう。
それで恥を忍んで語ることにしましたが、言葉少なに・・・(読み直すと言葉多くでした。笑)

私の世代になると、ほとんどの方は年金暮らしを余儀なくされておられるに違いありません。
そして余生をエンジョイするために、これまでの貯蓄を切り崩す生活をなさっておられるのでは。
ところが、私は、その貯蓄の大半を投資で切り崩してしまいました。
何と愚かな行為でしょう。
そのために、無為な時間を過ごし、心身を如何にすり減らしてきた事かと。
悔やんでも悔やみきれませんが、今さらくよくよしてもはじまりません。
このようなわけから、私は今、つましい暮らしを、精一杯心掛け、節約に努めています。
そして、夫が現役の時以上の貯蓄に励み、私の汚点を償おうと努力中です。

外出もままならない両親の介護生活を終えた数年後から、集中的に海外旅行や国内旅行を楽しんだ時期がありました。
今はその思い出で満足し、今後5年くらいはやせ我慢とはいえ、損失を取り戻すべく辛抱して努力する時期と、心に決めています。
私だけでなく、余裕資金を手にされた方の多くは、一度は多かれ少なかれ、投資を経験し、苦い思いをされておられるのでは・・・
この世界で成功する人は、本当に一握り。
たとえ僅かな利益を得られるにしても、心配と不安から、心身をすり減らし、無為な時間の浪費を余儀なくされるのがこの世界。
私は、二度と戻りたくありません。

娘から、言われたことが二つあります。
「ママ今さらお金をためて、何に使うの。私のために残そうなんて絶対思わないでね。
将来設計はしっかり立てているから、何の心配もいらないわよ。」

またある日のこと。
これは最近ですが。
「ママが投資で大きな損失を被っていることくらい察しがついているわよ。
でもそれも人生じゃないかしら。くよくよしてもはじまらないし、社会勉強は大いに出来たんでしょうから、良かったんじゃないの。
ママの失敗を見たお陰で、私は絶対投資には手を染めないと心に誓えたから、かえって感謝しているわよ。」

親とは言え、堅実で、賢明な娘達に、頭があがりません。
その上、心優しく、申し分のない子供達。
今後も、若夫婦と孫達に恥じないよう、成長していくことを一生の目標に、日々を大切に暮らしてまいります。
七日に次女が訪ねてきた時の写真を、アップさせていただきます。
夕食の写真は、昨夜の献立です。
生後二ヶ月半の孫は、日に日に表情が豊かになり、可愛く健やかに成長しています。
長女はお仕事開始。
育児休暇中の次女にように話す機会には、あまり恵まれないけれど、いつも応援しています。
旦那さまの協力を得ながら、ほどほどに頑張ってね。

お年賀のお菓子をお届けした高、中時代の恩師から、昨日丁寧なお手紙をいただきました。
御一方はドイツ文学者。もう御一方は、国文学者。
大学教授でいらしたご職業柄、お返事をしたためるのも緊張してしまいそう・・・
飾らず、自分の思いと感謝の気持ちをを素直に綴りましょう。

 



にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へにほんブログ村 
ご訪問有難うございました。
今後とも宜しくお願い致します。


  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする