おいわどん音楽日記 (コンサート鑑賞、演奏会出演日記)

フルート、篠笛、リコーダー、クラシック、吹奏楽、オペラ、バロック、ジャズ、演劇、ミュージカル、映画、能楽・・・音楽日記

指揮=三ツ橋敬子 スロヴァキア・フィルハーモニー管弦楽団演奏会  

2012年06月22日 | 演奏会(鑑賞)


指揮=三ツ橋敬子 スロヴァキア・フィルハーモニー管弦楽団演奏会  

スロヴァキア・フィルハーモニー管弦楽団演奏会
指揮=三ツ橋敬子
6月22日(金) 午後7時開演  
りゅーとぴあ・コンサートホール


曲目:
スメタナ:交響詩 「わが祖国」 より ”モルダウ”
チャイコフスキー:ピアノ協奏曲第1番
   ピアノ/山本貴志(第70回日本音楽コンクール3位)
ドヴォルザーク:交響曲第9番 「新世界より」

三ツ橋敬子の指揮は、軽快な身振りで音楽を表現する。
きちっとしたメトロノーム指揮タイプではなくて、
小澤征爾風の身体全体を使った表現方法で、
音楽ストーリーのある指揮ぶりは、見ていてさわやかです。

チャイコフスキーピアノ協奏曲の山本貴志のピアノが素晴らしかった。
彼のピアノは、はじめて聴いたが、演奏も会場も盛り上がりました。
若々しいステージマナーや初々しいしぐさに好印象です。
演奏終了には、指揮の三橋敬子と抱き合って、互いに演奏をたたえ合う場面もほほえましかったです。
しかし、ピアノがPPで繊細な演奏しているのに、オケが大きな音で、
特に木管軍のアンサンブルはもっと弱音で演奏してほしかった。


そして、ドヴォルザークの「新世界」演奏で、いくつか・・・・

第1楽章の最初の静かな出だしのときに、客席からカサカサとビニールの袋を空ける音、
さらに携帯電話のマナーモードのブーッブーッという音が、10秒くらい、これも気になった。

静かな楽章では、ハ虫か、はえか・・・、ステージ上空や1階の客席の上を飛び回っています。
虫は、いい音楽を聴いて、気持ちよさそうに、ぐるぐる舞っています。
観客の視線は、ついついその虫を見てしまいます。
客席では何人もが、その虫を見ているようで、あちこちでからだが揺れて動いている。
・・・オーケストラの団員は、演奏しながら気づいたのでしょうかね?

そして、第4楽章の途中で大ハプニングが
燃える指揮をしていた、三ツ橋敬子の指揮が激しすぎて、
指揮棒が、2ndヴァイオリンの前に飛んで行った。
そのまま盛り上がるフィナーレは、指揮棒を使わない小澤征爾の指揮のように、
両手で、小さな身体をいっぱい使っての身振り手振りで感動の指揮でした。
やっぱり師匠小沢征爾の影響でしょうか、指揮の感性を受け継いでいます。

演奏では、第2楽章のコールアングレの“家路”が、素晴らしい名演でした。美しい音色です。
しかし、
“スロヴァキア・フィルハーモニー管弦楽団”は、全体に高度なレベルではなく
フルート は、最初の“モルダウ”やチャイコフスキーピアノ協奏曲、ドボルザークのソロも
名演と言えるほどではなく、演奏テクニックは好印象ではない。

さらに気になったのは、ホルンが、ときおり危なげな演奏であった。

アンコールは、
ドボルザーク:スラブ舞曲第10番でした。










最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れ様でした。 (mozart_nobu)
2012-06-23 06:37:50
おいわどん様、ハプニング続出の刺激的な演奏会の様子、拝読いたしました。
こういう突発事故?が生演奏の醍醐味ですよね。
チャイコフスキーで第1楽章後に拍手はありませんでしたか? 私は以前割れんばかりの拍手が起こって、指揮者も困惑した場面をみたことがあります。
返信する
楽章間の拍手 (おいわどん)
2012-06-23 22:47:30
コメントありがとうございます。
誰かがブログを読んでいてくださると思うと、うれしいです。
今回の演奏会では、チャイコフスキーP協奏曲の第1楽章の後は、拍手はなく、静かでした。
一方、先日の新潟交響楽団でのチャイコフスキー「悲愴」では盛り上がる第1楽章の後は、予想通り大拍手でした。
返信する

コメントを投稿