おいわどん音楽日記 (コンサート鑑賞、演奏会出演日記)

フルート、篠笛、リコーダー、クラシック、吹奏楽、オペラ、バロック、ジャズ、演劇、ミュージカル、映画、能楽・・・音楽日記

第11回リコーダーアンサンブルの集い 出演:スーパーリコーダーアンサンブル

2014年05月25日 | リコーダー


第11回リコーダーアンサンブルの集い 出演:スーパーリコーダーアンサンブル

平成26年5月25日(日)
午後:1:30開演
新潟市小新;ヒーリングホール
 出演:スーパーリコーダーアンサンブル (リコーダー四重奏アンサンブル)
 おいわどんは、テナーリコーダーを担当です
 
 曲目:トルコ行進曲 × くまんばちは飛ぶ リコーダー四重奏
    ピアソラ:「オブリビオン」
    ヨハンシュトラウス;トリッチ・トラッチ・ポルカ

他の
おもな出演団体「新潟リコーダー連盟」
 フルニエ・アンサンブル
 石山・リコーダー・アンサンブル(指揮:榎本正一)
 アンダンテ・リコーダー・アンサンブル
 アンサンブル・セシリア
 アンサンブル・フローレ
 優悠笛(ゆうぶえ)

アンサンブルからソロの数々まで、様々なジャンルの曲が演奏されました。
なかでも、新潟県音楽コンクールで大賞を受賞した庭野宏樹さんによる、暗譜のテレマンソロは素晴らしい演奏でした。
そして休憩時間には、いつものケーキ(丸山さんのお母さんの手作りケーキ)&お茶タイム

今日は、偶然に昔々のフルートアンサンブルアカデミー時代にいっしょだった仲間に会えました。
リコーダーの友達のさらに友達繫がりで、会場に聴きにいらしていました。
20年ぶりくらいの再会です。このような感動は人生の年齢の積み重ねを感じます。

写真は、石山リコーダーアンサンブル(指揮:榎本正一)です。

そして、ヒーリングホール2階からの眺めは、フルニエ・アンサンブルとアンサンブル・セシリアです。
スーパーリコーダーのメンバーは、今日の写真がないので、これは昨年の写真です。

        






新潟室内合奏団第67回演奏会 出演

2014年05月18日 | フルート


新潟室内合奏団第67回演奏会

2014年5月17日(土) 午後6時45分開演
会場:新潟市音楽文化会館ホール

 指揮;高橋裕之
 独奏;浅香みのり
 曲目;モーツァルト:「フィガロの結婚」序曲
     グリーグ :ピアノ協奏曲(ピアノ:浅香みのり)
     ドボルザーク:交響曲第6番

私のフルート出番は、
モーツァルト「フィガロの結婚」序曲 1st
そして、グリーグ:ピアノ協奏曲では2nd とピッコロ持ち替え
ドボルザーク:交響曲第6番は降り番でしたので、ソデでステマネとして待機でした。

なんといっても今日の感動演奏は、
浅香みのりさんのグリーグ:ピアノ協奏曲
ステージで、フルートを演奏しながら、豪快に鳴り響くピアノを感動して聴いて(見て)いました。
見た目にも体全体を使っての動きが魅力的で、音楽を大きく感じさせます。
そして、演奏される機会のないドボルザーク第6番も、団員みんなで作り上げた感動の名演奏になりました。フルートパートのお二人も素晴らしかったよ!

終演後の打ち上げでは、みんな大満足です。
大騒ぎで会話も聞こえないほどの盛り上がりになりました。

団員のフェイスブックからの感想をひとつ:
「ピアニストの神がかった音色に魅了された新潟室内合奏団第67回演奏会終了!!皆さんお疲れ様でした、ありがとうございましたm(__)m」

写真は、指揮者:高橋裕之
下記は、ピアノ:浅香みのり と 新潟室内合奏団フルートパートのメンバー