おいわどん音楽日記 (コンサート鑑賞、演奏会出演日記)

フルート、篠笛、リコーダー、クラシック、吹奏楽、オペラ、バロック、ジャズ、演劇、ミュージカル、映画、能楽・・・音楽日記

新潟交響楽団 第92回定期演奏会 ピアノ=イリーナ・メジューエワ チャイコフスキー: ピアノ協奏曲第1番

2013年06月23日 | 演奏会(鑑賞)

新潟交響楽団 第92回定期演奏会 
ピアノ=イリーナ・メジューエワ 
チャイコフスキー: ピアノ協奏曲第1番

  
指揮=諸遊耕史、 
ピアノ=イリーナ・メジューエワ
 6月23日(日) 
 午後2時開演  
 新潟県民会館

 シューマン: 「マンフレッド」序曲
 チャイコフスキー: ピアノ協奏曲第1番
 シベリウス: 交響曲第1番

イリーナ・メジューエワさんが登場する演奏会は、新潟県民会館がほぼ満席です。

新潟交響楽団は、シューマン: 「マンフレッド」序曲、そしてシベリウス: 交響曲第1番も素晴らしい演奏でしたが、
今回の目玉は、なんといってもチャイコフスキー:ピアノ協奏曲。
メジューエワさんのピアノ演奏には、感動です。

真っ赤なドレスに身を包んだ、細いきゃしゃな体で、見た目では弱々しそうな雰囲気から、
想像できないほどのダイナミックで力強い演奏でした。
この曲は、男性の演奏者でも難曲でたいへんだと思うのに、
メジューエワさんの演奏は、エネルギーが飛び散って素晴らしかったです。

鳴りやまない拍手にこたえて、
メジューエワさんのアンコールがあり、バッハでした。これがまた素晴らしい!
ゴルドベルク変奏曲のCDが発売されているが(買ってないが・・・)
彼女のバッハも、いいですねぇ!
終演後のCD売り場、そしてサイン会場では、多くのファンで長い列ができていました。









最新の画像もっと見る

コメントを投稿