おいわどん音楽日記 (コンサート鑑賞、演奏会出演日記)

フルート、篠笛、リコーダー、クラシック、吹奏楽、オペラ、バロック、ジャズ、演劇、ミュージカル、映画、能楽・・・音楽日記

ザ・ブラザース・フォア ジャパンツアー2012 新潟県民会館

2012年06月07日 | 演奏会(鑑賞)

ザ・ブラザース・フォア ジャパンツアー2012 新潟県民会館

2012年6月7日(木)
開演18:30
新潟県民会館・小ホール

会場は、50代、60代の熟年層と言っていいのでしょうか・・・・
全員が、歌を口ずさんで[花はどこへいった」など歌っています。

曲目:
「グリーンフィールズ」
「遙かなるアラモ」
「花はどこへいった」・・・

アンコール:「500マイル」でした。

PPM(ピーターポール&マリー)とともに、フォークソングブームの火付け役"ザ・ブラザース・フォア"です。
来日メンバー4人は、みなさん70代でしょう。
しっかりとしたハーモニーとギターやバンジョーのテクニックは素晴らしいです。

PPM(ピーターポール&マリー)の「パフ」や「花はどこへ行った」は、なつかしいです。
中学生時代に習いたての英語で、買ったばかりの自分の愛用ギターを弾いて
自慢げに「花はどこへいった」「500マイル」を英語で歌って楽しんでいたものでした。

私の現在の音楽(クラシック)の原点は、この時代のフォークソングにあるのかもしれません。

フォークソング → イージーリスニング → ポールモーリア 
→ ポップクラシカル → クラシック音楽 → モーツアルト 

私の音楽の好みが変遷していきます。

「あの素晴らしい愛をもう一度」の原曲も英語で歌ってくれました。
往年のフォークソング時代のなつかしい歌声に包まれて、
自分の青春時代を思い出し、ジーンと熱いものがこみ上げて来ました。

年齢を重ねて、こんなにも感動の演奏会に出会えるなんて、うれしいことです。
ベンチャーズやビートルズ、
または
キャンディーズやピンクレディのようなコンサートに40年ぶりに行くと感動するでしょう。そんな感覚。












最新の画像もっと見る

コメントを投稿