京の四季 名勝散策 写真集

京都の観光、散策の参考にしていただければ幸いに思います。

比叡山延暦寺 紅葉始まる 11/10/2010

2010年11月11日 | 洛外 比叡山方面

11月10日今年最後の大黒堂の甲子会に行ってまいりました。京都市内を出た時が気温11度、延暦寺は7度くらいに下がっておりました。60日に一度

の甲子会も今年最後とあり70人程の参拝の方で賑っておりました。 御祈祷が始まる前の時間に境内を少し回ってきました。







根本中堂に下りる階段の右手の大黒堂横の楓も色づき始めておりました。









大黒堂左手の楓









根本中堂の階段の左側を上って行くと最初に鐘楼があります。









開運の鐘と名付けられている鐘は、自由に撞くことが出来静寂な境内に音色を響かせております。


















大講堂



















大講堂前の龍の手水場です。龍が化粧直しされており太陽の陽を浴びると輝いておりました。

















                  
                  大講堂左手のこちらの楓もあと数日で真っ赤になると思います。



















さらに奥に進みますと薬師堂がありますが、11時からの御祈祷が始まりますので、大黒堂に戻ります。









根本中堂への階段です。 さすがにこの時期になりますと、平日でも観光客が団体で続々とお参りに訪れておられます。


















根本中堂の前に建つ開祖、伝教大師憧形像


















                  
                  根本中堂の正面の階段を登りますと文殊楼が見えます。







                  






























文殊楼の楓は、まだこれからと云ったところです。


















                   




















文殊楼は、楼上に上ることが出来ます。文殊菩薩像が祀られております。



















文殊楼の正面の階段を下りますと、大書院の門になり、左手に延暦寺会館があります。



















大書院玄関










延暦寺会館前








                  
                  世界平和地蔵 世界宗教サミットの時に記念して建てられたものと思います。








                  










大書院の庭園



延暦寺に向かう比叡山ドライブウェイは、まだ紅葉には早いようですが、頂上に近づくにつれ木によって色づいているものもあり、京都市内ではまだ紅葉が進んでおりませんので、一番早く紅葉を楽しんでいただけると思います。奥比叡の横川のへのドライブウェイも綺麗だそうです。なお、市内では高尾の神護寺などから紅葉が始まっているようです。





コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2010 紅葉のお勧めスポ... | トップ | 泉涌寺別院 雲龍院 ライト... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

洛外 比叡山方面」カテゴリの最新記事