Kおばちゃんのつぶやき

日々徒然に思うことの備忘録

お終いもイルカで(熊本)

2014-02-17 18:20:44 | 日本
ここのところの週末雪・・にはまいってます。

しかしねぇ、雪かきの正しいやりかたってどうなんでしょう?

我が家やご近所はとりあえず、路上の雪を路肩の何箇所か排水口の位置を確認してに小山をつくって寄せてあるのですが・・今朝見たのは、道路にばら撒いているおっさんです。

車道と歩道が分かれているところなわわからないでもないんですが、路肩に積み上げてある雪を道路中心にむかってばらまいておりました。
通勤時間帯、歩行者の方がはるかに多いです。駅からは保育園や学校に向う道です。
それないりに車の通行もあるのですが・・これやられると歩行者は歩きにくくて・・

路肩に寄せておけばそのうち溶けるでしょうし、早く溶けなくてもなんの支障も無いと思うんですけど。それよりも、通行する人が安全に通れるほうが私は良いと思って雪かきしてるんですけどね。
早く溶けなきゃいけない理由というのがわかりませんでした。

なんかいやーな気分になりました。


さて・・熊本寄り道の時こと・・の続きです。

念願のイルカに出会えて大感激のkおばちゃんです。もう、船のゆれなんか感じませんでしたね。

今回の『天草ぐるっと周遊バス』のコースはイルカウオッチの後は・・下田観光となています。

下田・・って温泉地だっていうのは判ってるんですけどね。

あ、そうそう車中観光はいろいろとね。

忘れてはいけないのが天草四郎。益田甚兵衛の長男として生まれ、本名は益田四郎といったそうです。
そう、島原の乱で有名な御仁。16歳ほどでキリシタン連合の総代になったとか。

そんな天草四郎が最後の地、島原に向けて出航したのがこの地だそうです。


このあたり、苓北とよばれる地域は、天草のなかでも財政豊かなところだそうで、それは火力発電所の恩恵大だそうです。
ガイドさんによれば、火力発電所に燃料を運んでくる外国船の出入りもあり、オーストリアなどからの船員さんもスーパーで買い物をしているとききます。

現在ではこの町の住民登録をするのが大変難しいという話もききました。

また、このあたりは天草陶石とい呼ばれる質の良い鉱石が産出されるとか。日本で産出される陶石(磁器原料)の8割を占めるという話もききました。

そして最後は『下田の夕日』の拝める場所へ・・ころあいとしては夕暮れちょっと前だったんですけどね。


雲がたれこめていて・・だめそうです。


こちらはバスを降りて・・観光です。

こんな記念碑も立っていましたけど。残念。


妙見浦の手前、天草市天草町下田北というところのようです。

その後は、下田温泉経由で。下田温泉でもう一人のお客の女性が下車。今日はこちらにお泊りだそうです。
kおばちゃんも泊まりたかったのだけれど、お一人様を受け入れて下さる温泉宿がなかなかみつけられなかったのです。
彼女もネットでやっとみつけたと言って今した。
明日も彼女はこのバスにのって他のコースの観光だそうです。この温泉から出発だそうで、ガイドさんは『あら、多聞明日も私がご一緒しますよ!』と。楽しそうでイイナ・・

kおばちゃんは、このあと空港へ送っていただきました。

バスのダイヤを調べたときに、空港行きのダイヤとリンクしていなくて心配したのですが、要は下車地のひとつとして選択できると言うことだったので安心しました。

少々飛行機の出発時刻には早いですが・・乗り遅れたら大変なので飛行場で待つことに。

天草と福岡、熊本そして大阪の空港を繋ぐ天草エアラインです。


WI-FIも繋がる空港でした。カフェはなく、小さな売店しかありませんでしたが、お土産の購入には十分でした。

kおばちゃんも一休みでこんなものを頂きました。


あたりも真っ暗になったころに・・搭乗機が現れました。全面イルカくんです。


ただし、空港の車は・・クマもんでした。


満席の福岡行き。切符はネットで買えるので便利でした。


福岡空港での乗継時間をつかって・・さいごのちゃんぽんです。


kおばちゃんの側だとないのよね。ちゃんぽん屋さん。

乗継時間が少なくなってあせったけれど、なんとか食べて・・一路家路へ!

楽しかった寄り道はお終いです。
また、イルカに会いに行きたいと思ったkおばちゃんでした。


(了)


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 荒波乗り越えて(熊本) | トップ | 経営努力・・とは? »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日本」カテゴリの最新記事