Kおばちゃんのつぶやき

日々徒然に思うことの備忘録

自転車王国(アムステルダム)

2010-08-13 21:25:27 | オランダ
今日はめっきり電車も・・がらがら・・気候もまあまあ。
ただし、繁華街の飲み屋の呼び込みがむなしくたっていましたね。

それと、他の地方からいらしたと見える人たちがいっぱい。
おたくちゃんたちも見かけます。

そして、営業活動をしている事務所も人手不足か電話が全然繋がらない。
痺れをきらして・・押しかけたkおばちゃんです。だって・・既成事実をつくりたかったんです。

明日からまた暑いとか・・困ったもんだ。

○6月25日(金)

なんとか無事に今晩のお宿に辿り着いて一息入れたkおばちゃんです。
それにしても・・暑い!

ここ、オランダは普通はこんなに暑くないとは思うのだけれど・・ここのところ欧州も温暖化なのか暑い。
で、もともとインフラの悪いところ。とこにアムステルダムなんか古い建物をリノベートでホテルに利用しているところも多いので、冷房なんて期待できない。
あ、それなりのお値段のホテルにはありますけどね。

kおばちゃんのお部屋は小さな扇風機が一つだけ・・でも窓を開け放せば・・なんとかなるかな??

なんて思いながら一休み。
そして、夜のご予定のために着たきりすずめの機内の服装から着替えましたです。
さ、それでは出かけますか。ちょっと早いですけどね。

そうそう、出掛けに明日の朝のシャトルバスを予約しておかないと・・
大体希望する時間に回ってるバスがあったので良かった!!

ホテルを出ると・・このあたりは始めてのエリアですが、静かな住宅街とホテル街なので路肩には駐車車両が


帰りに曲がり角を間違えないために撮っておきましょう


大きな通りを少し進むと下にフォンデル公園Vondelparkに続く道がでてきました。
緑の中を気持ちよさそうですね。

彼女たちは冒頭の画像の道路の下を通って公園の方向に行きました。

帰宅ラッシュの最後の方の時間帯のせいか、自転車レーンではチェリンコ軍団と・・


自転車レーンに突っ立っていると自転車に完全に轢かれますね。

ああ、見えてきました。そういえば左の建物はスーパーの入り口なのよね。


今日は残念ながらお買い物はできませんけど・・・

さてさて、ようやく辿り着きました。2年半ぶり?でしょうか。


あらあら、また改修ちゅうですか。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

初めてのシャトルバス(アムステルダム)

2010-08-12 19:50:23 | オランダ
今日もさすがに通勤電車空いてます。ラクチン。
ノースリーブも何も羽織らなくても大丈夫。

kおばちゃんはちょっとの間だけ非常に込む電車にのるので、オデブの熱で周りの人が不快な思いをするのが申し訳ないので、なるべくノースリーブは着用しないうにしてますが・・今日は大丈夫でした。

今朝も見かけたが、ここのところ多いなと感じるのは高速バス。
多聞増便しているんでしょう。朝、からっぽのばすが群れをないして走っている。

世の中お休みのようで・・いつもこうならラクチンなんだけど・・と思うkおばちゃんです。

○6月25日(金)

さてさて、kおばちゃんがはるばるやってきたのはオランダの空港です。
でも、今回の旅行はここが目的地ではありません。あくまでも経由地です。
ここでさっくり乗り継いでも今日中に目的地には着くのだが・・遅くなってしまう・・ということで、予約時に聞いたら乗り継ぎで24時間以内に移動すればストップオーバーの扱いにならない・・つま出入国税等を別途払わなくて良い・・ということなので、1泊することにしました。

でも、何処に1泊するかで結構ぎりぎりまで悩んだkおばちゃん。
通常は『アムステルダム』と言う事になると思うのですが、kおばちゃんの場合夜のお楽しみを主体に考えるので・・そうなるとアムステルダムよりも魅力的だったのが『デン・ハーグ』でした。
移動時間はアムステルダムの2倍くらいかかるかな?でもせいぜい1時間。

どっちにしようかホント真剣に最後の数日まで悩みました。
で、最後の最後にあきらめていたことがアムステルダムで可能になることがわかったので、アムステルダムを選択したのです。
アムステルダムのホテルは・・まあ『夜のご予定の』の足の便がよく、お値段もそこそこのところ・・ということで一応ホテルは押さえてはありました。

到着して・・空港内の税関で初体験がありました。
そうなんです、kおばちゃん、別室に呼ばれてしまいました。係官に『こっちにおいで』とやられたんです。

で、なんだろう・・とドキドキしながら興味深々でついてゆきました。
すると、脇の小部屋で荷物を調べることもなく唯一つ聞かれたのは『牛肉もってますか?』です。
もちろんそんなものも持ってません。『いいえ持ってませんよ!』と答えたら『じゃあけっこう』と出口に導いてくれました。
あらあら、牛肉は禁制品なんですね。その昔、義兄がアメリカ入国時に馬鹿正直に『カップラーメンの中に入ってるかも・・』と答えて没収されたと嘆いていたことがありましたのでちょっと気になりましたが黙っていた悪いkおばちゃんでしたけどね。

ま、そんなお初な経験もありましたが、外にという無事通関して、空港からアムステルダムまでどうやって行こうか・・と考えた時に2つの選択肢がありました。

鉄道でアムステルダム中央駅まで行って、タクシーに乗る(トラムで移動するのは・・・体力的にきついので選択肢の中にいれてません)。
あるいは、空港からシャトルバスで向う。
値段的には、両者ともほぼ変わりません、というか変わらない設定になってるんでしょうね。

で、選択したのは後者です。シャトルバスを選択しました。でもはじめての体験です。
空港内をよぎって・・標示どおりに進みました。ありました。これでしょうか?


空港ターミナル前では、丁度ワールドカップのパブリックビューイングが設営されておりました。

どこの国対戦だったのか・・ちょっと分かりませんけど『国際空港』なので、外国人にとっては母国の人もいるのでしょう。けっこう賑わってました。
もちろんハイネケンの特設スタンドもありましたよ。

で、kおばちゃんはバスの運転手さんに聞いて見ました。kおばちゃんのホテルに行くかどうか。だって、このバス会社のHPには名前が乗ってなかったんです。
でも、OKでした。切符は??と思ったらどうも運転手さんから買うみたいです。でも、彼から帰るのは『片道』だけ。
kおばちゃんは明日は早々にまたこの空港に戻ってこなければいけません。往復切符の方が確かお安かったはず。往復切符は?というと『ちょっと待っていなさい』というだけです。

バスはkおばちゃんんは丁度前のバスが出発してしまった直ぐ後に来たんでしょう。他にお客さんがいなかったのですが・・ぱらぱらと集まって来て・・最終的にはほぼ満員になりました。

kおばちゃん意外はみんな片道のお客さん。なんだか不安になって来ました。
ほぼ満員になったところで、バスはスタートしました。あらら・・kおばちゃんだけですお金を払っていないのは・・

小心者のkおばちゃんはがま口を握りしめたままご乗車です。どうしよう・・わすれちゃったのかな・・

出発したことはしたのですが・・ちょっと走って停車しました。隣のターミナルでしょうか。
あら?ここでも止まるのね・・なんて思っていたら運転手さんが『ここで降りて切符を買ってきて。途中まで一緒に行って上げるよ。』とkおばちゃんを呼びました。

ああ、そうか。さっきターミナルがどうのこうのと言っていたなあ・・なんて思い出しました。
一応他のお客さんは皆バスの中に乗っているので、とりあえず急いで切符を買いにゆきました。
切符入り場はちょっと分かりにくいところ。一番はじっこで、コーヒーショップの影でした。

また、間の悪いことに、kおばちゃんの前で切符が終ってしまい、窓口のお姉さんは『ちょっと待ってて』とkおばちゃんに告げると奥に消えてしまいました。
鍵を持っていたので・・おそらく奥の金庫から出すのか・・それとも窓口の現金の引きだしの鍵だったのかもしれません。

とりあえず戻って来てくれたので、切符を無事購入。で半券を運転手さんに渡しました。ああよかった。

そのあとは一路アムステルダム市内に向います。
高速をおりて・・ちょこっと走ったら最初のホテルに停車。1組の年配のカップルが降りて行きました。
ちょっと郊外のホテルなんでしょうか?でもそのホテルのエントランス付近のバーと前庭では何かのパーティーでしょうか。着飾った人達が話しながらお酒を飲んでいます。
でもね・・・何故か皆『女性』なんですよね。

するとバスに同乗していた誰かが『今日がガールズナイトか??』俺も混ざりたい。
なんて冗談を言うものだから皆『くすくす』笑いです。

もう一つホテルに泊まったでしょうか??(忘れてます)
わりと早くkおばちゃんのホテルの順番がきました。ホテルの名前というよりは運転手さんは『通りの』名前を叫びますね。

kおばちゃんはお礼をいってバスを下車。後ろに積んでいた荷物を降ろしてもらうときに聞いて見ました。
明日の朝利用したいんだけれども・・って。すると運転主君は『ホテルのフロントで予約を入れてもらいなさい。』って。『了解!』と言って分かれました。

バスはラクチンでした。上下の移動もありませんからね。

ホテルはネットで予約した初めてのホテルです。
受付で名前をいうと・・直ぐに分かってキーをくれ、部屋の場所を教えてくれました。

ああ、無事に到着しました。今夜のご予定には十分間に合います。

お部屋は・・まあお値段がお値段ですからね。ちょっぴり狭い・・とは思いましたがまあしかたありません。


ホントのシングルベットです。まあ、お一人様だからこれで十分ですけどね。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

旅の始から・・・・

2010-08-11 19:43:42 | 旅行
今日もなんだか非常に蒸す一日。

だから・・お篭りしております。だって外に出る気にぜんぜんなりませんから・・・
ここのところテレビを見ていると番組宣伝がやたらと多い。
そんな中でkおばちゃんの興味を引いたのは・・・南米一周の旅。へーーこんな旅のスタイルというかツアーもあるんだ・・とね。

で、ちょこっと調べて見たら・・ありました。
ここでやってるツアーのようですね。番組のツアー会社かどうかは分かりませんが。

で、お値段は 14,671.00AUD + local payment ということで邦貨に直すと約120万円。
うーーん結構なお値段ですね。
来年の1月22日出発分が予約受付中のようです。帰着は7月の5日。リオのカーニバルにも遭遇できるとか。
日本から参加する場合は別に航空運賃等々がかかりますからね。まあ200万はないとダメということでしょう。
宝くじでもあたって、リタイヤしたら参加してみたいな・・それも体力のあるうちにと思っているkおばちゃんです。だって、35%はキャンプ泊ということらしいですからね。

番組の方も時間が会ったら見て見たいな。

さてさて、やっと5月の韓国旅行が終った・・・ので、この前予告した夏の旅行の部に移ります。かなり・・忘れてるところもありますね。ああ、やになっちゃう!

●6月25日(金)

例年通りちょいと早めな夏休み。
でも、今年はちょっとお仕事でバタバタすることになってしまいました。こんなはずじゃなかったのに・・
と嘆いてもしょうがありませんね。人生計画通りに行かないことは分かっていたんですけどね。

で、出発までバタバタしていたせいもあり、出発当日もエンジンのかかりが悪かったkおばちゃん。
結局予定していたリーズナブルな空港行きのルートに間に合いませんでした。鼻の差なので悔しいですけどね。こういうのを後の祭りというのでしょう。

まあ、体を労わる意味も込めて今回はしょっぱなから散財して・・特急に乗ってしまいました。
空港に行くために乗るのは・・・初めてです。
前に乗ったのは・・・半ばお仕事のような状態の・・それも10年以上前です。

朝早いためもあるのでしょうが、閑散とした感じの車内・・だったのですが・・


なぜかkおばちゃんのお隣の席には先客が・・・誰も座ってないシートがあるにもかかわらず・・
直前に自動販売機で指定を買ったkおばちゃんには座席を選択する余裕すらありませんでした。

お隣のおじ様は・・どうも指定券を忘れてきたようで、自宅と携帯でやりとりし、座席をみつけたようです。



朝早いでしょ?ま飛行機というかルートをえらんだらこうなってしまったのです。
さすが各駅停車のいつもの電車と違って早いこと!!なんだか癖になりそうで・・・怖いです。

ボーーとしているうちに着いてしまったようで・・車窓に見えるあの高架は・・もしかするとライバル会社の新線でしょうか。


殆どは既存のルートを使っているけれども、成田空港への手前20キロくらいは田んぼの中のあたらしいルートだとお仲間が言っていたのを思い出しました。


kおばちゃんが成田に向かっていることの時はまだ開業していませんでしたが、最後の追い込みのでしょうね。

kおばちゃんにとっては・・まああんまり利用価値がないかな・・とは思いますが・・

いつものように空港では両替をしたり、食料を仕入れたり・・とバタバタ過ごしてました。
免税店を覗く暇さえありません。まったくね・・

で、わりとぎりぎりになってゲートへ向おうと思ったら・・これが遠い!!


シャトルに乗らなくて良い・・と思っていたのですが・・・とにかく遠い!!多聞一番はじっこでしょう。
なんだか、ゲートに行くまでに疲労困憊した気がします。

何とか無事に搭乗して・・・機内を見渡すと・・ああよかった!今日は満席じゃありませんでした。
お隣のシートは空いておりました。
その向こうには・・kおばちゃんのこれからむかうお国からやって来て帰国するというビジネスマンが座ってました。
何人かお仲間がいらした見たいです。

お話を聞いたら△菱のフォークリフトの会社だそうで・・一週間ほど日本にいらしたようです。

あ、そういえば楽しみにしていた機内食ですが・・・またまたコストダウンしたような感じです。


なんか幕の打ち弁当の方が美味しそうな気もしてきます。
そうそう、kおばちゃんは今回も日の丸さんでした。

機内のエンターテイメントの映画も今ひとつ・・なんだか古いのが多いです。


それと、スッチーさんが少し若返りました。
それこそ昔はこの路線は結構kおばちゃんに近いような年代の女性が多かった・・気がします。
それと、現地雇用のいわゆる外人さんもおりましたね。

こうなってしまってからでは遅かった・・と思うのですが、逆に破綻しなければお尻に『火』がつかない人ばかりだったんでしょうね。

今回は・・というか今回も・・出発前にばたついた所為もあり、それに実は到着早々にご予定も組んであったので、機内ではひたすら惰眠をむさぼっておりました。

んで、今回もあいも変わらずこんなところを飛行あそばして、ほぼ予定通りの到着です。

ああ、よかった!!遅れたりしたら・・いえいえそれよりも、アイルランドの火山がまた活動し始めたら・・とひやひやしていたのです。

無事に着いたのは・・冒頭の画像の空港です。

さて・・何処でしょうね?
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

あっという間の・・・

2010-08-10 19:31:28 | 韓国
今朝は嫌なニュースで目が覚めた。

それは・・・イギリスのニュース。日本では殆ど報道されていないようだけれど・・

イギリス在住のパキスタン人が母国に帰省中に殺されてしまったというもの。
その殺害理由が『名誉の殺人Honor Killings』というものである・・と言うニュースでした。

今回の殺人の動機である『名誉』は何に対する名誉・・か今の所はっきりわからないのだけれども、どうも婚約をキャンセルされたパキスタン人の男性による犯行のようです。



この『名誉の殺人Honor Killings』というものの動機はいくつかあるようです。
またこの行為が行われるのは主にムスリムの社会なのだが、ただ地域的な風習であるとも考えられ、ムスリムに限ったことではないらしです。

インドではカーストの違う相手と結婚したといって親族の手によって殺されたり、イスラム圏のトルコでは花嫁が処○でないという理由で実父に生き埋めにされたり・・つまり一族の名誉を汚したという理由で殺害されてしまうことらしいのです。

到底今の日本の社会では考えられないこと。
ただ、そういう風習というか考え方がまだ厳然としてイスラム色の濃い社会には残っているという事実を認識しておかないと・・とは思っています。

レイプ犯よりもレイプを受けたほうが罪が重いという考え方がある・・という悲しい事実。

kおばちゃんには理解できませんけど・・

●5月10日(月)

朝も普段どおりに目が覚めたkおばちゃん。
kおばちゃんの滞在していたホテルは衛星放送で日本の番組も視聴できるのだが・・考えて見たら全然テレビを見ていませんでした。
なんせ、歩き疲れて戻って着て・・ばたんきゅーのじょうたいでしたからね。毎日。

でも、そんな楽しかった旅行もお終いです。とうとう帰国の日が来てしまいました。

朝ごはんは例によって夕べコンビニで仕入れた食材です。

今日のkおばちゃんのご予定は・・実は帰国するだけなんです。だってお昼前のフライトですから・・
夕べホテルの備え付けのガイドを見ていたら発見しました。空港行きのバスの出るターミナルまでの無料バスが出ていることを。ああ、よかった!

だって、ブログにもかきましたけど、ここのお国のインフラは弱者には優しくないんです。
来た時は荷物が軽かったから地下鉄の階段もそう苦になりませんでしたが、帰りは・・ちょっときついと思っていたんですよね。

バスで行こうにもここ明洞は大きな通りに囲まれたような感じの所、側のバスターミナルまでも通りを横断しなければなりません。で、地上には横断歩道なんてものはなくてみんな地下をもぐってゆく・・仕組みになっています。
だから、ホテルから直接バスでバス乗り場まで行けるとなったら・・当然利用しようと思うkおばちゃんです。

荷造りをさっくり終らせて・・バスが何時出るのか聞きに行きました。あら。1時間毎ですが。


まあ、しかたありませんね。『無料』ですから。

次ぎのバスがでるまで間があります。そういえば今朝はコーヒーを頂いてませんね。
フロントで聞くと『スタバ』を教えられました。

では、ちょっくら買いに行きましょうと出た明洞の町は、夜とは全然違った顔です。

やがて時間となりバスに乗り込んだのですが・・・なんとお客さんはkおばちゃんだけでした。
ま、良いですけどね。

バスはけっこう大回りをして近くの(っても大通りの向こうの)ホテルの前のバス乗り場まで・・
バスを降りると一人、そのホテルのおじさんか、或いはバスの配車係りかどうかはわかりませんがkおばちゃんに空港を聞いてきました。

ソウルには2つの空港があり、kおばちゃんの利用した空港は現在は国内線が主流の空港です。
国際線専門はアジア屈指なハブ空港があります。だから間違わないように確認してくれたんですね。

時間どおりにバスはやってきました。早速乗り込み・・お支払は例のICカードで!!アラ便利。
ここから乗車したのはやっぱりkおばちゃんだけでした。

バスはこんな由緒ありげな建物の前を通りました。多聞『韓国銀行』です。


このあたりはビジネス街らしく、アタッシュケースをもったおじさんが乗り込んできました。

バスは途中で時間調整したりしながら走ります。車内ではドラマを放映してますが・・


韓国語もわからないし、韓流ドラマも全然わからないkおばちゃんには・・余り興味がありません。
どうもkおばちゃんが乗車したのはいわゆる『各駅停車』のバスだったようです。

途中で何回も止まり、そのたんびにお客さんが乗車して来ました。
と同時に不安になって来ました。どうしてかというと、乗車してくるお客さんが『このバスは仁川空港にゆきますか?』と尋ね、乗り込んでくるからです。
kおばちゃんの行きたいのはそっしじゃなくて金浦空港の方なんです。

はらはらしながら乗っていましたが・・大丈夫でした。
kおばちゃんの乗ったバスは『金浦空港経由仁川空港に行き』だったのです。ああ、ドキドキした。

空港に到着して・・さっさとチェックインです。
普通のチェックインと代わりませんが・・違う点というのは機内預けにした荷物です。
カウンターの女性に言われたのです。『モニターで荷物が通過したのを確認してください』って・・
コンベアーに乗った荷物はそこで荷物検査の光線をあてられるようで、無事に荷物が流れていくのを確認できれば・・きちんと荷物も搭乗するけど、そこで確認できなければ・・・何か問題があると思ったほうが良いようです。

幸いkおばちゃんの荷物は無事通過いたしました。

あとは出国手続きをして・・待合室にはいるだけです。
あ、そうそう。大事なことを忘れ無いようにしないと。それは免税品の受取です。
一昨日市内のデパートで買った免税品はここの出国後のカウンターで引き渡しでした。


ここで、最後のギリ土産のチョコなんかを購入です。でも、他には購入した物はありませんでした。
ベンチでぼーーと待っていたらやっと搭乗の時間となりました。


青空さんの飛行機に乗って帰国です。さよなら韓国です。


帰りの飛行機はほぼ満席です。それも8割方は韓国の人たちです。
そうか・・日本に着いてもお昼過ぎだとけっこう活動する時間のある便ですよね。それに韓国の航空会社との共同運航便でしたので、青空さんとは制服の違う方も『通訳業務』で搭乗してらっしゃいました。

福岡便に毛が生えたような距離ですが・・しっかり機内食もでました。


青空さんのスッチーさんに聞いたら、彼女達はやっぱり日帰りだそうです。

飛行機は日本海側の鳥取近辺から列島にはいるようです。アクアラインが見てきました。


羽田はもうすぐそこ。ここからは国内線と同じ航路ですね。

無事羽田に到着!

入国の時の税関検査で『何を買ってきたんですか?』と聞かれてしまったkおばちゃん。
いつもの欧州行きと同じトランクだったからでしょう。
『カップめんなんかなんですけど・・』というkおばちゃんの答えを聞いて、さすがにスーツケースを開けろとは言いませんでした。

また、バスに乗って国内線ターミナルに移動・・いつものルートで帰宅したkおばちゃんでした。

あーー楽しかった!今度また行けるといいな!!                (了)

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

NANTA(ソウル)

2010-08-09 21:49:01 | 韓国
夕べから雨が降っていたせいか、今日は朝は比較的過ごしやすかった。けど、蚊にさされた。

ここのところ時期的なものでしょうが、平和について考えることが多いです。
なんて書くとすごくまじめな人間にkおばちゃんはなったように感じちゃいますが、いえ、本来の天邪鬼の精神がむくむくと反応してるだけなんですけどね。

たしかに日本に落とされた△子爆弾の威力はすごかったので、被害も甚大であったのはわかります。
その気持ちは、当事者じゃないkおばちゃんに本当は理解できてないと思います。

でもね、なんだか違うような気がするんです。訴え方が。

確かに■兵器は人類に何世代にもわたって悲惨な影響を及ぼすものだとおもいます。
だからその廃絶を叫ぶのは悪いことではないとは思うのですが、それを使うような『戦争』とよばれる争いがなくならない限り、形こそかえ大量破壊兵器といのは次々と発明されるのではないかとkおばちゃんは思うのですで。

そして、今の世界では『国家』と言う枠組みだけではくくれない『戦争』という名前こそ付いていないけれども『争い』は後を絶ちません。
だから、いつまでも『■廃絶』だけを唱える平和活動ではいけないような気がします。

人類は太古の昔から手を代え品を代え、相手に威力を与える兵器を開発してきています。その延長線上に、日本に投下された△子爆弾喪あるのではと思います。
悲しいかな、大量破壊兵器の歴史の一部分でしかないのでしょう。

ニュースで、被○者のお一人が『米国にあやまってほしい』と言う発言をされているのを聞いて疑問に思ったkおばちゃんです。
なぜあんなことが起こってしまったのか・・・きちんと検証しないといけないのではないか・・と。

その本質がなんであったのか、みんなで考えない限りが形を変えた大量破壊兵器が次々と生産されるのじゃないかと。

今の世の中アメリカの国家予算よりも資産のある大金持ちがいるのも事実です。大量破壊兵器は沢山のお金を必要とします。だから国家の考え方だけではいけないと思います。

『国』としての平和を考えると同時に、人類としての『平和』を考える、『争い』の無益さを確認しあう方向に、なんで運動がいかないのか・・と疑問におもっています。

まあ、kおばちゃんには他人事だからね。といわれてしまえば実も蓋もありませんけどね。

なんだか何時までたっても、何年たっても変わらないこの時期の報道のしかたに腹が立っているののかもしれません。

欲とともに生きている人間の性・・と言ってしまったらお終いですけどね。

ああ、今日はまじめな話をしてしまった・・

きっと世の中にはkおばちゃんとは違う考えの方も大勢おられると思いますが、こんな考えをしているやつも世の中にもいるのと認識していただければ結構です。


○5月9日(日)

ソウル駅のショッピングセンターというかスーパーでおみやげを仕入れて・・さあホテルに戻らなきゃ・・

実は今日も夜のご予定のあるkおばちゃんです。
今日のご予定は・・日本にいるときといっても出発直前ですけど、ネットで予約をしてあるのです。

ソウル通のお友達に、ソウルに行くんだったら是非観ておいで・・と進められたのです。
そう、今日は『ミュージカル』を見に行く予定です。で、チケットは・・劇場渡しになっているので、開演前にゆかないとね。

開演は20時。でその30分前に・・ということだったので、大急ぎでホテルに戻り、シャワーを浴びて、着替えをして・・また大忙しで劇場に向かいました。

劇場・・っていってもkおばちゃんのホテルからが徒歩で行けるところですが・・夜の繁華街。人出がものすごいので、まっすぐ歩けません。

劇場の場所はあらかじめホテルで地図に丸をつけてもらいました。
なんとか・・開演前に派到着・・でもここ??っていうような建物です。普通のビルです。

矢印に従いエレベーターで3階へ・・ああ、ここですいね。


kおばちゃんと同様にみなさんチケットの引き換えのようです。

kおばちゃんが今日観覧するのは『ナンタNANTA』と言うミュージカルです。


今日の出演者は『白組』さんだそうです。

あるホテルというか宴会場というかの厨房のほんの数時間の出来事を・・面白おかしく、そして客席を見事のとりこんで繰り広げる物語展開です。


抱腹絶倒!もちろん一人でも楽しめました。

ただし・・・団体さんが非常に沢山入っています。
で、その団体さんはこのミュージカルが見たくて来ているわけではなく、コースに入っているから来ているだけなので、興味がないのでしょう。

後方の列の団体さんが津煮に騒がしくて・・おそらくマレーシアから来た人たちのようでしたが・・とうとう途中で出て行ってしまいました。

言葉はもちろん韓国語ですが、簡単な字幕がでますのでストーリーはわかります。
それにリズムが命の、たたくことが主なる内容の演出なので言葉はかんけいありません。

休憩なしの約1時間半の上演でしたが、面白くてあっという間でした。


終演後は階段で下までおりましたが・・やっぱり普通のビルでした。


ビルを出たところでは露天商が偽ブランド品を日本語で呼び込みをしながら売っておりました。

偽ブランド品を買って日本国内に持ち込むのは犯罪行為ですからね。

それよりも、kおばちゃんはお腹が空いています。
この劇場から初日の夜食べに行った明洞餃子のお店は確か近いはず・・あの時食べなかった麺を食べましょう・・と一生懸命向かいましたが・・丁度お店はラストオーダーを終わったところ。残念ながら食べられませんでした。

しょうがないので、またコンビにで食料を買い込んでお部屋でマッコリと一緒に頂きました。

アー今日も一日楽しかった・・けど疲れました。せっかく繁華街のど真ん中のホテルですが・・夜遊びする元気もありません。

明日はいよいよ帰国の日です。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

地下鉄に乗って(水原)

2010-08-08 23:39:45 | 韓国
今日はちょっとお出かけ。
毎年参加している行事だけれど・・年々疲れを感じます。

でも、久々に会ったお仲間、楽しかったです。

○5月9日(日)

水原華城の国弓を体験したkおばちゃん。
さあ・・・時間もよろしいようで、ソウルに戻ることにしました。

ここへ来た時は華城列車に乗ってきたけど・・帰りは、ダイレクトにバスで水原の駅まで出られるようなのでそちらに乗ることにしました。
で、バス停で路線図を見ていると・・さっきの国弓場で呼び出しの声が聞こえます。
もちろん韓国語なのですが・・それを聞いて『は!!!』としたkおばちゃん。

そう、その呼び出しの中に『カメラ』という単語が聞こえたのです。
kおばちゃん、さっき弓を射る時にカメラはGパンのポケットに突っ込みました。で、ポケットを探るkおばちゃん。・・・・・・ない・・・ナイ!!!!

そうなんです。ポケットに入れたはずのカメラがありません。

あわてて国弓場に戻ります。
さっきのインストラクターのおじ・・いえ、おにいさんはkおばちゃんのことを覚えており、名前も確認しないで渡してくれました。
で、渡されたものをみてびっくり!!カメラだけではなくがま口まで落としておりました。
まったく粗忽は直りません。きっと弓矢の矢を回収に走った時に落としてしまったんでしょう。

ともあれ、無事カメラは戻ってきて・・効して無事にブログアップできました。

でも、あの放送は天の声。韓国語のさっぱりわからないkおばちゃんの心にひびきましたからね。

そんなごたごたもありましたが、なんとか水原の駅に行くバスに乗り込むことのできたkおばちゃんです。


バスは市内をくるくる回った感じがします。なんせ疲れて半分居眠りしておりました。
終点は『駅』というより・・何とかショッピングセンターみたいな名前だったと思います。駅に隣接しているビルのようです。


人の流れにそって・・駅に向かいました。
途中の露天で靴下を買いました。ソウルよりも安い気がしました。

帰りは・・セマウルでもなんでも良かったのですが、最初に目に付いたのは『地下鉄・メトロ』の入り口でした。
で、帰りは地下鉄に・・それが冒頭の画像です。

地下鉄は各駅停車なので・・・いくつ駅を過ぎたか覚えていませんが、1時間以上かかったと思いますし、最初は地下ではなくて地上を走ってゆきましたね。

うとうと、うとうとしながら到着したのはソウル駅です。ここで明洞方面は乗換えなのですが、kおばちゃんはここでついでにお買い物をすることにしました。
昨日のチャングムツアーでご一緒したカップルが『ソウルの駅にあるマートが一番安かった』と教えてくださったからです。


朝通った時はまだ開いていませんでしたが・・もう夕方。お店は沢山のお客さんがおりました。
ここで、kおばちゃんは親しい人へのおみやげと、自分の食材を仕入れました。食材っていったってカップ麺多数なんですけどね。

そして、腹ごしらえです。なんせ朝ごはんをたべたっきり何も口にしてませんからね。
食品売り場の片隅にイートインみたいなものがありました。


ここで、kおばちゃんが注文したのはこれです。


豆腐麺・・とでもいうのでしょうね。麺といっても日本のお素麺と同じものです。お豆腐は絹ごしでした。

皆さんが注文していたのは『麺』と饅頭2こがセットになってるものが多いようです。
で、麺のお汁がすくなくなると足してもらってました。

ああ、お腹も落ち着きました・・が、時間が!!

さあ、いそいでホテルまで戻らないと・・とあわてて帰るkおばちゃんです。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

あたらない国弓(水原)

2010-08-07 23:59:06 | 韓国
今日はお休み。ここのところ朝寝をするのを忘れた生活をしていたので気持ちのよいこと!

暑いのは暑いのだけれどピークは過ぎた感じ。
夕方の水撒きを楽しみに昼寝をしていたら・・隣のおじさんに先をこされた・・

とだらだらと過ごした休日でした。

○5月9日(日)

気持ち華城の城壁を歩いた・・つもりになったkおばちゃん。
さてお次は・・実は華城列車を降りた時に最初にしようと思ってあきらめたことを・・再挑戦です。

それは・・弓を射ることです。
列車をおりてきょろきょろしていた目に付いたのでです。弓道場というか・・この建物です。


この画像は城壁の方向からとりました。

で、拡大するとわかりますね。弓をいる人たちが。

なんであきらめたか・・というと時間予約制で、kおばちゃんの聞いた時は可能な時間まで40分近く間があったのです。
40分もあそこをうろうろしていていられない・・とあきらめたんですけど、今から考えるとその時にチケットを買っておいて城壁をあるけばよかったんですよね。

城壁を歩いているときに、弓を射ている姿を見てやっぱりやりたくなったのです。
で、あわててチケット売り場のインフォメーションに直行です。
幸いにもさっき聞いた時間がまだ空いてました。

開始時間までまだ少しありますので、模範を見学。この方は我々が射る場所よりもさらに後ろから構えます。


弓は小振りですが・・・


光陰矢のごとし・・びゅんと飛んでいきます。


私たちの的は手前の赤いもの。そして彼の狙っているのはそのはるか後ろにあるもの。


この弓は『国弓』とよばれているらしいです。
元寇での実戦の様子を描いた『蒙古襲来絵詞』にも描かれていますよね。


たしか、日本の長い弓と違って破壊力、射力はないけれども、その鏃に『毒』を塗ることによって殺傷力を高めてあるときいたおぼえがあります。

弓はたしかに小振りで、洋弓のような感じですね。

さあ、時間です。このおじさんにチケットをみせて入場です。

これがちけっとです。赤鉛筆の番号の場所に


それぞれの場所にスタンバイすると・・マイクで弓の構え方の説明があります。ただし・・韓国語!!


kおばちゃんはちんぷんかんぷん。
でも、大丈夫。実はkおばちゃんのお隣さんはみないわゆる『外人さん』ばかり集めてあります。
そして、さっきの模範演技をしていたお兄さんが英語で説明してくれます。

お客さんは・・お子ちゃまが多いですね。

お隣のアメリカ人の親子は、後ろにいたこれも多分アメリカ人(白人)のおじさんが韓国語を通訳してくれていたのではりきって先に構えたりしてました。

一人20本だったかな?


もちろん手前の的を狙いましたが・・・全然当たりませんでした。
へたに狙ったのがいけないようで、この弓はやはり威力がないので山形に飛距離をのばすしかないようです。

全部射終わったら・・掛け声というか号令いっか、前任でいっせいに回収に回りました。

ああ、楽しかった!とばかりに射的場を離れたkおばちゃんです。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

城壁を歩く(水原)

2010-08-06 23:59:01 | 韓国
今日も昼間は暑かった。
ただ、夜は風の吹いているためか割りと過ごしやすい気がいたしますね。

世の中夏休みモードということもあるのあか金曜の夜というのに飲み屋がすいておりました。

kおばちゃんの嫌いな言葉に『安心安全』がある。
言葉自体が嫌いなのではなく、その使われ方が嫌いなのです。魔法の呪文のようにこれさえとなれば・・という風潮が大嫌いなのです。
で、今日のニュースで『ああここまで落ちたか・・』と思った報道が・・
生徒の起こした不祥事にたいする校長のコメントの中にこの言葉がはいっていたのです。
なんだかな・・・と思ったkおばちゃんです。

○5月9日(日)

華城列車の終点は東将台の下です。


そこは、インフォメーションがあったりと観光客でにぎわっているところです。帰りの列車は


うーーん。最終は早いのね。

さて、これからごうしようかな・・とあたりをうろつきました。
興味を引くものがひとつあったのですが・・時間的にちょっと間がありすぎるか・・と、との次の興味を引くものを探していたら・・
さっき華城列車でご一緒したご夫婦がやってきました。

どうも、城壁を歩こうと思ったら切符を買えというようなことをいわれた。とおっしゃてます。ああ、そういう手もあったのね。城壁を歩くと言う選択肢!!

で、切符のことを尋ねにインフォメーションにやってきたようです。
kおばちゃんも便乗して・・切符のことを尋ねてみると・・やっぱり必要だということで、3枚といって買い求めました。
一枚はkおばちゃんの分、残りはご夫婦の分・・ということでレシートと一緒にお渡しして置きました。

で、まずは手始めは東将台。ところが建物の画像を撮るのを忘れてそこからの眺めのみです。


丁度のこのあたりの城壁は大きくカーブしており対岸にみえるところまでは歩けそうです。


この東将台は東方面の軍事指揮所であると同時に軍事訓練場だったため錬武臺とういうようです。

あこがれだった城壁をてくてくあるいて次に向かったのは東北空心墩。


さっき華城列車で西北空心墩を外から眺めましたね。

内部は螺旋状の階段になっているようです。


兵士が鉄砲を撃つ孔があいています。


一番上にはこのような木造の建造物が立っていました。


これは城壁内に向かった眺めです。


次に向かったのは東北弩臺。これも建物の画像を取っていませんでした。
この東北弩臺は大型弓を射るために設置した建物だそうです。

この隙間から弓を射ったんでしょうね

向こうに見えるのがさっき最初に寄った東将台でずね。

拡大してみると・・真ん中に見えるのがインフォメーションです。


城壁の下を一般道路が通って貫いています。


お次は蒼竜門。


これは華城の東の大門で、東門とも呼ばれているそうです。


この門も色鮮やかな色彩の屋根をもっていますね。


門の通れる部分はここだけのようです。


だいたい、さっききた東将台ところから見えた反対側にきたようです。


お次は東一舗樓(角巾台)。ああ、でもあのあたりまで行ってやめておきましょう。


東一舗樓の中では皆さんご休憩中です。

kおばちゃんもおくたびれですけど・・ちょっときになることがあるので先を急ぎます。


これがさっき城壁の上から見た蒼竜門ですね。

コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

華城列車に乗って2(水原)

2010-08-05 19:09:01 | 韓国
今日も・・言いたくないけど暑い。

夕べは久々に会ったお友達と会話がはずみ・・気が付いたら・・と言う時間。
ベリーダンスショーをしているレストランだったけど、結構面白かったです。

そういえば、明日の平和記念式典にオバマさんが来るような気がしてるのはkおばちゃんだけ?
なんせ、サプライズが好きだし・・岩国基地からもそう遠くないし・・

まあ、いずれにせよ核というよりも戦争そのものを辞めて欲しいと思っているkおばちゃんです。

○5月9日(日)

華城列車に乗って・・市内観光というか城壁観光をしているkおばちゃんたちです。


北西砲樓は鍵穴みたいな砲眼がついてますね。

これは長安門。華城の北の門であると同時に正門であり、現存する韓国城門の中で最大の城門だそうです。


やっぱり大きいですね。


そして現れたのは華紅門(北水門)。華城を横切る水原川を渡る橋の役目もあるそうです。


kおばちゃん達も水原川を渡ります。

川の反対側に出ました。


あら、反対向きの華城列車です。すれちがいます。


あちらも、2輌編成が2つ連なって走ってます。やっぱり楽しそうですね。こちらより人数がすくないですね。


列車は坂を上ります。


見えてきたのは東北角樓(訪花隨柳亭)。もともとは第2の臨時戦闘指揮所として使用されるものだったけれど、その姿も美しいで別名『訪花隨柳亭』がついたようです。


そして、坂をのぼりきったところでkおばちゃん達の華城列車の旅は終点に到着です。

東将台の下です。
さて、これからどうしましょうかね?歩いて城壁を少し歩きたいなあとも思っているのですが・・
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

華城列車に乗って1(水原)

2010-08-04 18:19:51 | 韓国
今日も・・あつい。
この暑い中、お使いで出かけなきゃ行けなくて・・大汗をかいたのですがそれを補給すべくかき氷を食べたので±0でございますね。

あ、先日のお仲間との話でkおばちゃんが???とおもったこと。
それは、妻が夫のメールをPCはもちろん携帯まで勝手にチェックして返事をだいちゃう・・というやつ。
いえ、個人に自由だとは思うんですけどね。相手が反論しなければね。
そうされてる『夫』の方がお仲間なんですけど・・
奥さまも存じ上げてあげておりますが、そんなヤキモチ焼きにはみえないし・・でも、知らないところで何かされるのがいやなんでしょうね。それがなんであれ。

皆で『今度メール送るときは気を付けなきゃね』なんて笑いましたけどね。

○5月9日(日)

さてさて、ラッキーにも最後の1枚で滑り込んだ観光列車。これは『華城列車』というらしいです。

で当然乗り込んだのもだのも最後・・空いている席を捜したら・・一番後ろがお二人しか座ってらっしゃいません。お声を掛けて乗り見込みました。


ほら・・満席でしょ!!

すると、そのお二人は日本語で会話を始めました。あらら・・同朋の方だったんですね。
知らなかったkおばちゃんは英語で話しかけちゃったんですよ。だから日本語に切り替えました。

この華城列車は2台編成。kおばちゃんの車両は先頭の最後尾です。で、これが後ろの先頭です。


さあ、出発です。ルートは歩行者も通れるようですね。


走り初めて直ぐに見えてきたのはこんな光景!!あ・・これは・・

そう、さっきまでkおばちゃんが長い間滞在していた華城行宮ですね。


さすがにもう華城行宮前の広場でももうなにもやっていないようですね。

列車はしばらくこんなところを上って行きます。


西北角樓でしょうか


このあたりは開けています。


ここからは西北角樓がよく見えますね。


そして一般道に出て・・暫く一緒に走ります。



華西門がみえてきました。



この門は西の大門で、南陽湾、西海岸方面に続いているということのようです。




そして見えてきたのは西北空心墩でしょうね。


それにしても町の中になじんでますね。華城列車は。


車窓の景色はまだまだ続きます。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

城壁へ・・・(水原)

2010-08-03 22:28:44 | 韓国
今日も朝から暑い・・
夕べはエアコンが効きすぎた気がしたので途中で切ってしまったら・・暑くて目が覚めた。

帰りの散歩道で、マスゴミの群れに出くわした。
たぶんM党のO氏のお気に入りの中華屋さんだからてっきりO氏の会合かと思ったら・・その子分だったみたい。

でもなあ・・ああいう会合の仕方って、散々自分たちでなじってたJ党の料亭会合とおんなじじゃない。所詮もっともJ党らしい人たちがK泉氏についてけなくなってでちゃっただけかしりらね。ま、どうでもいいけどね。

○5月9日(日)

やっとこさっとこ水原華城行宮前から離れることにしたkおばちゃんです。
歩きはじめて、目に入ったこのバスは・・


そう、一番最初にパレードしていた軍楽隊のものですね。

あら、マリンって書いてあるみたい。海軍音楽隊なのかしら・・

バスの中には・・Tシャツ姿の隊員さんとともに真ん中には・・チューバが見えます。


そういえば、丁度このころ韓国は哨戒艦「天安」の沈没事件が『北』がからんでいるとわかってちょっときな臭い状態にあったのよね。

このバスのボディに書いてある絵を見て・・ああ、と思い出してしまいました。


華城行宮前広場の入り口にはこのような建物があり


その脇には噴水が・・子どもたちが遊んでる姿は万国共通ですね。


さてさて、本来kおばちゃんが向かいたかったところは・・バス停が1つ前のところだから・・歩いちゃいます。

10分もかからなかったと思います。そうこれです。案内所の方が教えてくださったのは。


これが見えたらバスを降りると・・
で、この建造物は八達門(팔달문、パルダルムン)というそうです。
城の南側の門。門の前には「五星池 」という施設を作り、敵が火を使って攻撃した際に水を使って防げるようにしたのが特徴のようです。

でも、この門がお目当てなのではなくって・・ここを目当てに横に入るということでして・・

それにしてもお昼も食べてないので街角のこんなお店をみかけるとたまりません。


脇に入るにもこんな普通の街中の道で・・あっているのか不安です。

が、ちゃんとあってました。ここはこの『華城』と呼ばれている城砦のインフォメーションです。


そして、この城壁を歩くにはここからスタートするのがメジャーだと聞いています。

途中にあった案内板にはこんなことが書いてあります。

城壁は8キロほど歩けるようになっている・・とは聞いていたのですが・・スタートしたところからかなり急な上り坂なのでオデブのkおばちゃんにはかなりきついです。

さっきの八達門の屋根があんな下に見えます。


それにしても8キロか・・・と思ってインフォメーションでもらった地図をみて・・・
良いことを思いついたというか思い出しました。

歩かなくても回れるんです。さっき行宮の裏山に上ったときに見かけたアレに乗ればよいんです。

あれ・・っていうのは観光列車?です。さっきさーーと通り過ぎて行くのを見てたのです。
地図にも書いてあるし・・『トラム乗り場』への道しるべもあります。
乗り物大好きなkおばちゃんが乗らない訳にはゆきません。と思うと足取りも軽く・・

でも、次に出る列車は満席だから・・とそのあと40分近く後の列車を案内されました。
どうしよう・・と言う顔をしていたら、売り場のお姉さんは『一人?』と聞いてくださいました。『ええ、一人』というと、『1枚だけあるから』と次の列車の切符を発行してくれました。ああよかった!!これが一人旅のメリットです。

この列車にのるのかしらね・・


さっきの皇后様の乗っていらした輿にちょっぴり似ている気がします。
それにしても大人気なんですね。満席だなんて。

さあ、どんな景色にであえるのでしょうか。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

正祖さまのお成り(水原)

2010-08-02 17:17:21 | 韓国
週明け月曜は何時もエンジンがかかりません。
困ったもんです。それに・・暑いし・・

昨日も小さな池に水を補給したのだけれど、今回はキチンとメタボ君を監視・・したつもり。
で、今朝覗いたらスーーーイ、スーーーイと絶好調で泳いでおりました。まったく先週の仮死状態がうそのようです。

できればkおばちゃんもスーーイ、スーーイと泳ぎたいよ!!

昨日から報道されている某TV局の記者達の遭難死。当の局はどのように報道するのか注目してるんだけどね。
だって、身内のことだからって執拗に取材しないのはおかしいでしょ?なんてイヂワルなkおばちゃんでうしょう。

○5月9日(日)

水原華城行宮前の行事は・・・まだつづくのでしょうか・・


お馬に乗った武将も・・


みんな城内に吸い込まれて行きます。


武将は最後に雄たけびをあげて行きました。


さあ、これでホントにお終い・・と思ったら『新豊樓』の上に人影が・・


すると・・またアチラノ方向から・・何やら音がいたします。


またまた『お先ぶれ』ですかね。


ヴォーとほら貝を吹いてゆきます。


行列の最後尾は兵隊さんですかね?


かれらは城内には入らず門前にスタンバイ?です。


楼の上でもラッパを吹き鳴らしています。


何が始まるんでしょう??と群集も集まってきました。


そんな群集の真中に通路のような隙間が係員によって造られました。


すると門に向って右の方向から武将の一団がやってきて


楼門の前で合流しました。


何が始まるのかしら・・と思っていたら門が開きました。


3つの扉とも開きましたね。


そして門の奥の方から近づいてくるのは・・・


正祖さまではないでしょうか?


お隣はお妃様でしょうね。


どうも、『門前にて民衆とお会いになられ、民の声を聞く・・の図』といったところでしょうか。

残念ながらkおばちゃんの所からは大きな傘が邪魔でお姿が余り拝めませんでした。


まだまだ、民との御面会が続きそうですが・・・そろそろタイムリミットです・
さあ、本来の目的地に向わないとね!

まだまだ何かパフォーマンスが続くかもしれないと思いながらもやった華城行宮実を後にしたkおばちゃんでした。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

『敵』との戦い(水原)

2010-08-01 23:59:35 | 韓国
ここのところ、というかいつもだけれども、バタバタしているkおばちゃん。
金曜日は無事に『御前演奏会』終了。御前っていったって、陛下じゃありませんよ。

それにしてもモーツアルト全楽章繰り返しあり・・はきつかった。

続く土日は例によってお仲間の別宅へ・・高原にあるので涼しい。
外のテラスでの七厘を囲んで干物を焼きながらの飲み会。みんなで極楽極・・と言いながら何時間飲んでいたのやら・・
下界は暑かった!!

○5月9日(日)

水原華城行宮前のパレードというのでしょうか?行列ご一行様はとりあえず、無事に後到着の用で・・
とおもったら、門の前で何やら始まったようです。


寸劇仕立てになっているようで・・正祖さまご一行の行列になにかを訴え出た庶民のお話・・といったところでしょうか?
なんせ言葉が全然わからないのですから・・

そんな騒ぎを見る群衆のなかに、背中に『敵』の文字をはりつけた人がおりました。ナンなんでしょう?


寸劇も無事ハッピーエンドを迎えたようで・・これでお終い・・と言う訳でもなさそうです。


ふとふりかえると・・先程行列がやってきた方向に何やら動きが・・


これらの動きは一応PAが入って、このブースから流されているのですが・・なんせ言葉が・・・たまーーに英語のインフォメーションがはいりましたが、殆ど韓国語なのです。

一体何が始まるのでしょうか・・衣装の色が違うのは、それぞれ仕事の内容がちがうからなんでしょうね。


全体の動きが止まったかとおもったら・・円陣が組まれたようで


真中の一団がなにやら動き始めました。


そして彼らの一部には胸にさっきと同様『敵』の文字があります。

どうも、戦闘シーンというか戦いの場面を再現しているように見えます。そしてお約束どおり『敵』は倒されました。


それが終ると・・また全体が動き出しました。



さっき倒されたはずの『敵』も後ろに食っていて整列!!

すると1頭の馬にまたがった武将が


近づいて・・・


来ました。


あら、そして後ろに従えているのは・・・


『敵』さんですね。


その後に続くのは『旗』を持った一団。この青年は・・『メガネ』をかけていますね。



こんなに色とりどりの旗ですが・・何をあらわしているのか・・kおばちゃんにはわかりませんでした。


まだ続きがありそうです。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする