Kおばちゃんのつぶやき

日々徒然に思うことの備忘録

あっという間の・・・

2010-08-10 19:31:28 | 韓国
今朝は嫌なニュースで目が覚めた。

それは・・・イギリスのニュース。日本では殆ど報道されていないようだけれど・・

イギリス在住のパキスタン人が母国に帰省中に殺されてしまったというもの。
その殺害理由が『名誉の殺人Honor Killings』というものである・・と言うニュースでした。

今回の殺人の動機である『名誉』は何に対する名誉・・か今の所はっきりわからないのだけれども、どうも婚約をキャンセルされたパキスタン人の男性による犯行のようです。

この『名誉の殺人Honor Killings』というものの動機はいくつかあるようです。
またこの行為が行われるのは主にムスリムの社会なのだが、ただ地域的な風習であるとも考えられ、ムスリムに限ったことではないらしです。

インドではカーストの違う相手と結婚したといって親族の手によって殺されたり、イスラム圏のトルコでは花嫁が処○でないという理由で実父に生き埋めにされたり・・つまり一族の名誉を汚したという理由で殺害されてしまうことらしいのです。

到底今の日本の社会では考えられないこと。
ただ、そういう風習というか考え方がまだ厳然としてイスラム色の濃い社会には残っているという事実を認識しておかないと・・とは思っています。

レイプ犯よりもレイプを受けたほうが罪が重いという考え方がある・・という悲しい事実。

kおばちゃんには理解できませんけど・・

●5月10日(月)

朝も普段どおりに目が覚めたkおばちゃん。
kおばちゃんの滞在していたホテルは衛星放送で日本の番組も視聴できるのだが・・考えて見たら全然テレビを見ていませんでした。
なんせ、歩き疲れて戻って着て・・ばたんきゅーのじょうたいでしたからね。毎日。

でも、そんな楽しかった旅行もお終いです。とうとう帰国の日が来てしまいました。

朝ごはんは例によって夕べコンビニで仕入れた食材です。

今日のkおばちゃんのご予定は・・実は帰国するだけなんです。だってお昼前のフライトですから・・
夕べホテルの備え付けのガイドを見ていたら発見しました。空港行きのバスの出るターミナルまでの無料バスが出ていることを。ああ、よかった!

だって、ブログにもかきましたけど、ここのお国のインフラは弱者には優しくないんです。
来た時は荷物が軽かったから地下鉄の階段もそう苦になりませんでしたが、帰りは・・ちょっときついと思っていたんですよね。

バスで行こうにもここ明洞は大きな通りに囲まれたような感じの所、側のバスターミナルまでも通りを横断しなければなりません。で、地上には横断歩道なんてものはなくてみんな地下をもぐってゆく・・仕組みになっています。
だから、ホテルから直接バスでバス乗り場まで行けるとなったら・・当然利用しようと思うkおばちゃんです。

荷造りをさっくり終らせて・・バスが何時出るのか聞きに行きました。あら。1時間毎ですが。

まあ、しかたありませんね。『無料』ですから。

次ぎのバスがでるまで間があります。そういえば今朝はコーヒーを頂いてませんね。
フロントで聞くと『スタバ』を教えられました。

では、ちょっくら買いに行きましょうと出た明洞の町は、夜とは全然違った顔です。

やがて時間となりバスに乗り込んだのですが・・・なんとお客さんはkおばちゃんだけでした。
ま、良いですけどね。

バスはけっこう大回りをして近くの(っても大通りの向こうの)ホテルの前のバス乗り場まで・・
バスを降りると一人、そのホテルのおじさんか、或いはバスの配車係りかどうかはわかりませんがkおばちゃんに空港を聞いてきました。

ソウルには2つの空港があり、kおばちゃんの利用した空港は現在は国内線が主流の空港です。
国際線専門はアジア屈指なハブ空港があります。だから間違わないように確認してくれたんですね。

時間どおりにバスはやってきました。早速乗り込み・・お支払は例のICカードで!!アラ便利。
ここから乗車したのはやっぱりkおばちゃんだけでした。

バスはこんな由緒ありげな建物の前を通りました。多聞『韓国銀行』です。

このあたりはビジネス街らしく、アタッシュケースをもったおじさんが乗り込んできました。

バスは途中で時間調整したりしながら走ります。車内ではドラマを放映してますが・・

韓国語もわからないし、韓流ドラマも全然わからないkおばちゃんには・・余り興味がありません。
どうもkおばちゃんが乗車したのはいわゆる『各駅停車』のバスだったようです。

途中で何回も止まり、そのたんびにお客さんが乗車して来ました。
と同時に不安になって来ました。どうしてかというと、乗車してくるお客さんが『このバスは仁川空港にゆきますか?』と尋ね、乗り込んでくるからです。
kおばちゃんの行きたいのはそっしじゃなくて金浦空港の方なんです。

はらはらしながら乗っていましたが・・大丈夫でした。
kおばちゃんの乗ったバスは『金浦空港経由仁川空港に行き』だったのです。ああ、ドキドキした。

空港に到着して・・さっさとチェックインです。
普通のチェックインと代わりませんが・・違う点というのは機内預けにした荷物です。
カウンターの女性に言われたのです。『モニターで荷物が通過したのを確認してください』って・・
コンベアーに乗った荷物はそこで荷物検査の光線をあてられるようで、無事に荷物が流れていくのを確認できれば・・きちんと荷物も搭乗するけど、そこで確認できなければ・・・何か問題があると思ったほうが良いようです。

幸いkおばちゃんの荷物は無事通過いたしました。

あとは出国手続きをして・・待合室にはいるだけです。
あ、そうそう。大事なことを忘れ無いようにしないと。それは免税品の受取です。
一昨日市内のデパートで買った免税品はここの出国後のカウンターで引き渡しでした。

ここで、最後のギリ土産のチョコなんかを購入です。でも、他には購入した物はありませんでした。
ベンチでぼーーと待っていたらやっと搭乗の時間となりました。

青空さんの飛行機に乗って帰国です。さよなら韓国です。

帰りの飛行機はほぼ満席です。それも8割方は韓国の人たちです。
そうか・・日本に着いてもお昼過ぎだとけっこう活動する時間のある便ですよね。それに韓国の航空会社との共同運航便でしたので、青空さんとは制服の違う方も『通訳業務』で搭乗してらっしゃいました。

福岡便に毛が生えたような距離ですが・・しっかり機内食もでました。

青空さんのスッチーさんに聞いたら、彼女達はやっぱり日帰りだそうです。

飛行機は日本海側の鳥取近辺から列島にはいるようです。アクアラインが見てきました。

羽田はもうすぐそこ。ここからは国内線と同じ航路ですね。

無事羽田に到着!

入国の時の税関検査で『何を買ってきたんですか?』と聞かれてしまったkおばちゃん。
いつもの欧州行きと同じトランクだったからでしょう。
『カップめんなんかなんですけど・・』というkおばちゃんの答えを聞いて、さすがにスーツケースを開けろとは言いませんでした。

また、バスに乗って国内線ターミナルに移動・・いつものルートで帰宅したkおばちゃんでした。

あーー楽しかった!今度また行けるといいな!!                (了)