Kおばちゃんのつぶやき

日々徒然に思うことの備忘録

今日も出遅れて・・(パリ)

2015-03-10 18:07:51 | フランス
午前中はお天気がよかったのだけれども、ご機嫌斜めっぽくなって来た一日。
でも、他の地方では大荒れだそうで・・困ったものです。

最近のマイブームは、大鍋に野菜をスープストックで煮込んでおく。で、その日頂く分だけ小鍋に移して、シチューにしたりカレーにしたりとしている手抜きです。
あ、もちろんカレーもシチューも市販のルーを使うのであります。
大量にそのものを作ると飽きちゃうけど、日々違う味にするという手法。手抜き料理の極意・・なんちゃってね。
で、そのスープ煮に余ってたおでん具材をつっこんでしまったので・・昨日はカレーのおでん??
カレーの味は強烈ですので。

●12月31日(水)

へタレのkおばちゃんの今回の旅行の最終日であります。
今回はショートバージョンなのです。ええ、気力と金力のもんだいですけれどね。

ということで朝、目覚めて帰国のための荷造りをしなきゃいけない・・なんてばたばたしていたら・・あれ??停電です。
部屋の明かが、プツンと消えてしまいました。
朝の遅い、冬のおパリです。困ったな・・

しばらくあっちこっちパチパチとスイッチをいじる。でもつかない。暗いのは困るので・・とりあえずドアーを明けると通路は明るい。ちゃんとついています。
非常用に持参していた懐中電灯で部屋の中を見渡しますが・・わからない。。

とりあえず、日本式で言う2階にいたkおばちゃん、1階のフロントに寝巻きのまま向います。
でも、おばちゃんといえども一応女性のkおばちゃん。階段のところから首だけ出してフロントの青年に訴えました。
『電気がつかない!!』

かれは、あわててやってきて、部屋の中を見回す。あ、ちらかっててごめんなさい。
で、さっきのkおばちゃんと同じようにあちこちパチパチ・・やっぱりつかない。

kおばちゃんになにか大容量で電気製品を使ったか?と聞くので、起きて電灯を付けただけ。スマホの充電は一晩中・・と説明。
彼はkおばちゃんの部屋の廊下側のドアーの上にあった配電盤をおもむろに開けて、あっちこっちスイッチをいじる。
そしてやっと点灯!と、よかったよかった・・でしたが・・

その後もしばらくするとまたプツン!消えてしまいました。
再び彼を呼んで配電盤をあけて・・点灯。

でも、これが1回や2回じゃないんです。配電盤は高い位置にあるのでkおばちゃんは手が届きませんからそのたびに彼を呼ぶ・・と繰り返し、ようやく安定して点灯したままになりました。

どうも、このお宿、ただいまリノベート中で、その関係で配線がよろしくないような気がします。
kおばちゃんのPCは一応ブック型なので電源がおちても態勢に影響がないけれども、あれが違ってたら・・とちょっと怖くなりました。

そんなごたごたがあって、思ったよりも時間がかかってしまいました。朝の仕度に。
朝ごはんは昨日の残りを食べ気ってお終いです。
今日の夜便での帰国なので、荷物をまとめたら・・預けて観光にゆく予定で入るのです。

チェックアウトの時には、フロントの男性は交代して違うお兄さんになっていて、停電騒ぎをしらなかったようでkおばちゃんに『予約サイトに評価をいれておいて!』と頼まれたのですが、今朝の停電騒ぎを話してち・・ちょっとねぇ・・と締めくくって起きました。

ようやく荷物を預けて・・出発です。

まず初めに向ったのは・・リベンジ・・じゃありませんが再び挑戦です。
目的地まで歩いて向ったのですが、やっぱりこのあたりはカルチェラタンですね、映画館もありました。



Cinéma du Panthéon
学生街にこういう施設が昔は日本も会ったと思いますが・・今は皆無でしょうね。
『fidelio』このタイトル、ベートーベンのオペラ・・じゃないですね。どうも船乗りの女性の物語・・のようなんですけど。。

で、kおばちゃんがてくてく歩いて来たのはこちらです。


ノートルダム大聖堂Cathédrale Notre-Dameです。

え、内部を見学したいわけじゃありません。一昨日しましたからね。
そのときに挫折した『塔に登る』というミッション?を敢行しようとおもったのですが・・・すでに出遅れてました。


この行列・・

初日よりすごいかも。。


と、ちゃっちゃとあきらめてしまったkおばちゃんです。
最終日だしね。時間を無駄にはしたくありませんから。

では、お次は・・あ、駅のポスターで気になっていたあそこに行って見ます。

と、再びてくてく歩いて・・と中で本屋を覗いたりしてたどりついたのはこちらです。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« はみ出し・・ご注意(パリ) | トップ | 印象派の父デュラン=リュエ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

フランス」カテゴリの最新記事