Kおばちゃんのつぶやき

日々徒然に思うことの備忘録

ビュゥンーーとベルリン

2016-02-04 18:14:50 | ドイツ
今日も寒い。
お天気は良いみたいだけれども。空気が冷たい。

昨日は節分。豆まきなんかしないkおばちゃんの家は、きっと『鬼』だらけかもね。
まあ、しょうがないや。
世間様におされるように、なんとなくコンビにで恵方巻きを買ったりして。
十年くらい前までは、多聞全国区な食べ物じゃなかったと思う。
大阪に出稼ぎにいったときに、kおばちゃんの天国、デパチカをうろついている時に『まるかぶり寿司』なるものをみて、その解説に笑った覚えはある。
だって、食べてる姿想像したらね・・

それが、寿司ギョーカイの陰謀か海苔ギョーカイの策略か、今や全国区。なんだか面白くなくなったなと思ったりして。


○2014年10月9日(木)

短かったハレHalleの滞在を終えて、列車に乗り込みます。


久しぶりにICEに乗ります。Intercity-Express
この車輌は、ICE-Tと呼ばれるものかな?鉄分のあるkおばちゃんですが・・・・そこまでは強くありません。
なんちゃって『鉄』ですから。

今回は早割りで乗車なのですが、1等車を選択したものの、4.5ユーロをケチって、座席指定にしませんでした。
1等だから割りと空いてる??なんて思ったのですが、考えて見たらkおばちゃんのように『早割り』でお特に1等車れるのだから、混んでいてあたりまえ・・だったかもしれませんね。殆どの席が埋っています。

埋っているというのは、2人かけの席は隣に荷物をおいたりしているのも含めてです。


チキンのkおばちゃんは『そこ、座れますか?』と聞くのもめんどくさかったので、開いている席を求めてずんずんとすすんで、どん詰まりの車輌まで来てしまいました。

どん詰まり・・お尻の車輌です。


実はこのどん詰まりの席は、わけがあって空いていました。
訳というのは『サイレンとシート』だったのです。つまり静にしてなきゃいけない席。おしゃべりのおばちゃん向きの席ではありません。
まあ、連れのいないkおばちゃんですから、丁度良いのですが・・このときは先客がいました。

先客は、お静かとは正反対で、携帯電話でおしゃべり中です。誰もいないことを良いことに携帯で通話していたのです。
kおばちゃんが入っていくと気まずそうな顔をして、ごめんと言う感じ。
まあ、kおばちゃんは別に『静けさ』を求めてここにやってきたのではありませんから良いですけどね。

彼はしばらくして、通話が終ったら『ゴメンナサイね』と言って出て行きましたけど。
ということで、サイレンとシート独占のkおばちゃんでした。

さすがICE。早いですね。ビュゥンーーと走ります。


眺めは抜群です。


但し、このフロントグラス、あ、後にあるからバックグラスか?非常に汚れていました。


無事に1時間とちょっとでベルリンに到着です。


お疲れ様でした。

ところで、この車輌、名前がついていました。Bad Oeynhausenバート・エーンハウゼン号。


Bad Oeynhausenバート・エーンハウゼンって地名ですね。何処??
ハノーバーとドルトムントの中間くらいにある町のようです。

さて、ここで乗換えて、今晩のお宿に向います。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 市庁舎は人気スポット(ハレ) | トップ | カジュアルコンサートの後は... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ドイツ」カテゴリの最新記事