Kおばちゃんのつぶやき

日々徒然に思うことの備忘録

終わりは始まり(ロカ岬)

2006-05-12 12:55:18 | ポルトガル
今日は久々に良いお天気!
職場の窓を全開にして・・(花粉症も大丈夫な季節!)緑が目に眩しい!

今朝は通勤の電車の中でほほえましい光景・・というかなんというか!遭遇した。
結構混んでる電車なのだが、携帯のメールを打っている人も沢山いる。kおばちゃんの前に立っていた男性もその一人。最近の女性はメールが覗き見できないようなフィルターを貼ってらっしゃる方も多いけど、私の前の人物のはそんなことはなく、丸見えであった。

暇!ということもあったのと、本来の覗き見主義がむくむくと顔をだして、kおばちゃんはじーーーと背後から覗いていた。(悪い人ですね)

どうも女の子にメールしているみたいである。何人か女の子の名前が挙がっていたが、最後に自分がそのメール相手にお土産を買ってきたのを渡し忘れていた・・と書いてきた。

そしてそのあと、「今度遊びに来るときに渡します」と一度は書いたものの・・それを消して、「都合の良いときに渡したい」と書いたかと思うと、又消して・・の繰り返し。
あー彼女のに好意がたっぷりあるのに、どうお付き合いを切り出して良いかまだ試行錯誤中かな??なんて想像していたkおばちゃんです。人が悪いですね!もう、自分自身ではそんなドキドキ涸れはててしまってますから。許してください。


さて、昨日の続き・・ではないけれど、続きです。

このロカ岬には下の写真のように十字架が建っている。そしてその台座のアップの写真が上のもの。これには、ポルトガルの詩人ルイス・デ・カモイエスの叙事詩「ウズ・ルジアダス」の一節らしい。

「ここに地終わり海始まる(Onde a terra acaba e o mar começa)」

そう何かの終わりは何かの始まりなのよね!
と改めて思ったkおばちゃんです。

次のバスを待つ間に、水平線へ消えてゆく太陽を眺められたのはとてもラッキーだと思った!
昼の終わりは夜のはじまり・・・

 

でも、日が暮れてから次のバスが来るのを待ってるのは結構つらく、レストランに入り込んでお茶を飲むことにした。だって他にする事も見ることも、する事もなかったので・・


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 最果ての地(ロカ岬) | トップ | 正直なお祭り(小田原) »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
またまたきれい (torachan0303)
2006-05-12 16:23:53
タイトル通り、終わりは始まりって感じですねぇ。あまり感動しない性質ですが、きれいな夕日をみたいなーと思ってしまいました。



本題よりも、電車のメールの男性の話に気をとられてしまいました。そんな風に思われたいものですが、ついぞそんな機会に恵まれず。きっとドキドキしながら、打っているんでしょうね。



うまく相手に気持ちが伝わるといいのになーと全然知らない人のことを思ってしまいました。
返信する
タイミングが・・ (kおばちゃん)
2006-05-12 17:41:20
日没の瞬間を撮るのことが出来ませんでした。デジカメのタイミングって難しいです。お天気が良かったので綺麗に取れました。これもサングラス使用です。



前日の写真の灯台のやつだけが『素』で撮ったものです。空の色なんかは『素』のものからご想像ください・・ってことです。



メールの話。結局どんな風に書いて送信したかわかりません。思わす「頑張って!」って応援したくなりました。ちなみに後ろからしか見ていないので、どんな男性だったかは不明です。
返信する

コメントを投稿

ポルトガル」カテゴリの最新記事