Kおばちゃんのつぶやき

日々徒然に思うことの備忘録

乗り遅れご用心(徳島)

2009-06-19 23:59:30 | 日本
今日はちょっと暑かったかな?
昼間お使いに出たついでに・・アイスを買ってしまったkおばちゃん。
喉もと過ぎればなんとやら・・です。

今日から日本も自動車関係で「エコカー減税」とやらの申請がはじまったそうですけど・・エコというより買い替えで景気を刺激したいだけでしょうね。
先日聞いた車の話で・・○イブリッドカーで、△クサスという車種は燃費がリッター9キロくらいにしかならないとか。
図体が大きいのでしょうがないんだろうけど・・エコ??と思えませんよね。
よっぽど軽自動車のほうがエコですよね。
お高いのもお高いそうで8桁だとか・・なんか違う気がするんですけど・・

○11月1日(土)

井戸寺でのなんちゃてお遍路を終えたkおばちゃん。
さてお次は・・実はお次のお寺はとっても遠くて徒歩約5時間。距離にして19.6km離れてるそうです。
で、直接いける公共の交通機関は・・ないようです。

で、残念ながら今回は向かいません。
今回のなんちゃってはここでおしまい。たった2つのお寺しか回らないんです。
だからいつ完了するかわからないなんちゃってお遍路さんなんです。

でもちょっと中途半端な時間でもあるんですよね。

この井戸寺の先には自動車の良く通るバイパスのような通りがあるようなのでそちらに出たらもしかすると徳島駅行きのバスが走っているかな??なんていう淡い期待を抱いて向かいました。

残念ながらそんなバスはありません。
どこにでもある×ックオフのお店があったりしたので覗いて満たしもしまいしたよ。
でも、道の端におじさんが何かを掲げて持っています。なんだろう・・
と近づいて見てみると『~~学校の駐車場は満杯です』のようなことが書かれていました。
どこかで文化祭でもしてるんでしょうか・・音楽も聞こえてきていました。

しょうがない・・府中の駅まで戻りましょうね。

そういえば帰り道に女子高生に『府中の駅はどう行くのですか?』と聞かれてしまいました。
kおばちゃんよそ者に見えなかったのね。で、知ってる範囲で教えてあげました。
一緒に行ってもよいのだけど・・彼女たちとっても急いでいたのです。

kおばちゃんはだらだらと歩いて駅に向かいました。
まあ、帰りの列車の時刻は大体分かってはいたのです。なにせ1時間に2本あるかないか・・くらいのダイヤですからね。

駅近くになってきたら・・kおばちゃんの前を歩いていた一人の女性(短大生くらい)が走りだしました。あれ??時間が・・と思って時計をみたら・・本とあんまりない!切符も買わなきゃいけないし・・コリャたいへん!!
とkおばちゃんも彼女のあとを必死に追いかけます。踏み切りもわたらなきゃいけないし・・

必死についていったおかげで??・・何とか間に合いました。
間に合ったというか、この府中の駅では単線の行き違いがあるのでちょっぴり余裕もありました。

冒頭の画像はそんな行き違いのため待ちの列車と、向こうからやってきたkおばちゃんの列車の図・・でございます。

無事車中の人となったkおばちゃん・・向かうは徳島駅です。

線路がいっぱいになってきたから・・もうすぐ到着ですね。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 信仰する心(徳島) | トップ | 本日の昼食?!(徳島) »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
5時間 (torachan0303)
2009-06-20 07:21:21
それは、そこを目的として目指さないと、ちょっと難しそうですね。車ならピューン(笑)。

kおばちゃんはその場の空気に溶け込むのが上手なのでしょうね。そういう方ってよく道を聞かれるみたいですが。相方は外国で道を聞かれると、たまに嬉しそうにいいます。どうみても日本人にしか見えないのに、自分が日本人と思われるのがいやなので、あちらの空気に溶け込めると嬉しいようです。

エコカーの話、露骨なてこ入れですよねー。露骨過ぎて、もはや何も言う気になれませんが(といいつつ)、国は大手企業のためにしか色々やらないんでしょうね。
返信する
さすがの私も。。 (kおばちゃん)
2009-06-22 10:56:55
歩きなれてるとはいえ5時間とは・・めげます。
それにそこまで行くと帰れなくなる危険性が・・

エコカーじゃ無いですよね9キロじゃ。
まあ、わが国の労働者の4人に一人だか5人に一人はその手の産業に繋がった産業で労働している・・と昔聞いたことがありますが・・ちょっとね。

私の場合は・・見かけもおばさんだから聞き易いいんでしょうね。
返信する

コメントを投稿

日本」カテゴリの最新記事