Kおばちゃんのつぶやき

日々徒然に思うことの備忘録

本日の昼食?!(徳島)

2009-06-21 23:44:27 | 日本
昨日と今日はお休み。
昨日は久しぶりのお日様のみえるお天気だったのだが、そうなると結構しなきゃいけないことが出てきて・・忙しかった。

逆に今日は雨の一日。外にでかけるのも控えてしまったほど。

ここのところの報道で気になるのは、例の郵便料金不正事件の報道の仕方。
後ろに黒幕の議員がいるというのは周知の事実であっても、そのことに積極的に触れようとしない。
今までの流れから行くと、鬼の首を取ったように騒ぐんじゃないか・・と思うのだがなにか『触れてはいけない部分』という香りが漂ってくる。

こんな報道しかできないマスコミはやっぱりマスゴミでしかないんだなと改めて思います。

例の、イタリアでの酔っ払いN議員と同席していた記者の言葉も報道されずじまいだしね。

さあ。

11月1日(土)

無事徳島の駅に降り立ったkおばちゃん。
さーーて・・次にすることは・・そうですお昼ごはんを食べることです。

いえ、時間はもうとっくにお昼は回ってますけどね。

何をお昼に食べるか・・が問題です。どうせだったら『徳島名物』と思うでしょ?
もちろんkおばちゃんもそう思いました。が・・・

事前情報不足・・よく分かってません。名物で思いつくのは鳴門金時とかわかめとか素材ばかりですね。

駅前をちょこちょこっと覗いてみました。ホテルなんかもあるのでレストランでなにかいいものがあるかなあと思ったのですがどれもぱっとしません。
おいしそうではありますが、どこででも食べられそうなものばかり・・

で、自然とkおばちゃんの足が向かったのは・・
この建物ですデパート。

kおばちゃんにとっての遊園地です。

で、ここのレストラン街なんかもうろついてみたのですが・・どこにでもあるような食べ物ばかりでぱっとしません。

ついに、おちついたのはデパチカのイートインのようなお店。

で、お召し上がりなったのは・・冒頭の画像のたこ焼きです。正しくは明石焼き?かな。おだしに漬けていただきます。

なんで、徳島でたこ焼きか・・というと理由はちゃんと?あります。
実は夕べからずーーと食べたかったんです。たこ焼きが。でホテルにつく前に神戸の町で捜し求めたのですが・・探せなかった。ということで念願でもあったのです・

もう一つの理由というのは、この徳島に来るのに利用した高速バスの中においてあった雑誌の徳島特集として『たこ焼き』が乗っていたのです。
でも、そこに乗っていたお店はお遍路さん以上に交通の便の悪そうなところばかりだったんです。

で、半ばあきらめていたんですけど・・このデパチカで出会ったのが百年目?!ということで、早速いただきました。

あーーおいしかった。
これで少しは落ち着きました。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 乗り遅れご用心(徳島) | トップ | 帰りは船で?(徳島) »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
明石焼き (torachan0303)
2009-06-22 07:53:14
昔、一度だけ食べた事あります。チェーン店のようなのが東京にあって、そこで。

いやー、こんな食べ方もあるのだと感心しました。が、その後、そのお店もなくなり、なかなか出会う機会がなく、至ります。私は、あの明石焼きという食べ方が一番好みにあいますね。

そうですよねー。そちらの方に行けば食べられますねー。食べに行きたくなりますね。
返信する
あせって食べると (kおばちゃん)
2009-06-22 11:00:07
やけどをしそうですね。
明石焼きは梅田のデパチカで食べる事があるのですが、こちらではないかもしれませんね。

なんせこの時は無性にたこ焼きが食べたかったんです。
でも何故徳島名物の特集が『たこ焼き』かは不明のままです。

急いで食べてしまってから気がついて、あわてて写真を撮った次第でして・・1個少ないでしょ?
返信する

コメントを投稿

日本」カテゴリの最新記事