Kおばちゃんのつぶやき

日々徒然に思うことの備忘録

謎のつらら(ニューヨーク)

2013-01-18 16:59:33 | アメリカ
風邪が中々直らず苦戦しております。インフルエンザじゃないけれどね・・困ったモンです。

夕べもお仲間との飲み会はパスして真っ直ぐお帰りのkおばちゃん。少し良い子にしていないとね。

先日、友人からの挨拶状でお年を感じました。彼女早期退職の道を選んだそうです。とっても優秀なそして真面目な彼女。仕事に追いまくられて、休日もないような状態が続いてるとはきいてました。

趣味が『録画』で、DVDレコーダーを5~6台駆使して録画しまくっていましたけど、結局どれも『見る』機会がないとはいってまし。『老後の楽しみ』とのたまってたので・・その楽しみを味わいたくなったんでしょうね。

ゆっくり楽しんでください!

さて、このまえのNY行きのときのお話し。
移動は・・殆どが『徒歩』あるいは公共交通機関でした。
NYといえば『地下鉄の治安の悪さ』という印象があったのですが、それは昔々のものがたりだそうです。
今は何処の町とも同じで『普通』にだれでも利用できるそうです。

たしかに変な雰囲気は皆無でした。
しかし・・・・老朽化ははなはだしいと思いました。
殆どが露天掘りなのか、あまり深い所を走っていないせいもあると思うのですが、エスカレーター、エレベータの類はまれです。
無理やりくっつけたような乗換えの駅でみかけるくらいかな?

何でも昔は『2社』が経営していたのを統合して『市営地下鉄』になっているとか。だからまるで『永田町』の駅のような無理やりの乗りかえ駅が存在しているようです。

で、そんな乗換え駅での風景で・・あれまあ・・と思ったのは冒頭の画像にも写ってるものです。

アップにして見るとよーーく判りますが・・つららです。


確かに寒くはありますが・・これはおそらく『氷』でできたつららじゃ無いと思います。
謎の液体の染み出しによるつららじゃないでしょうかね?

日本では考えられないようなメンテナンスの悪さの駅も多いですからね。

あれはいったい何のつららなんだろう・・と今でも疑問に思っているkおばちゃんです。

2012.12.29

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 薄っぺらなスター!?(ニュー... | トップ | 困ったチャン(ニューヨーク) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

アメリカ」カテゴリの最新記事