Kおばちゃんのつぶやき

日々徒然に思うことの備忘録

ドイツの王族?(グリュックスブルグ)

2006-08-30 18:42:32 | ドイツ
今日は気温の割には暑く感じた。湿気がね・・
オリンピックの候補地が東京に決まったようだが・・・馬術競技とかマラソンとか九州でやればいいのに・・と思っているkおばちゃんです。だってその方が環境いいでしょ!!

昨日帰りに遭遇した事で、おや?と思ったこと。覆面パトカーがサイレンを鳴らしながら走ってきた。丁度kおばちゃんの渡ろうそしていた道の信号が青だったのだが、緊急自動車に遭遇したら普通止まって道を空けるよね。それが、歩行者の女性が『私が先よ!』といわんばかりに渡ってきたのだ!パトカーの方が一旦停止してスピーカーで「止まって下さい」って言われてたが・・もちろん先に通っていった。いったい彼女なに考えてんのかしら?と思ったkおばちゃん。携帯でおしゃべりしながら歩いてるみたいだったけど・・私が女王さまよ!ってことでしょうかね?

女王様・・ではありませんが昔のドイツ旅行で思い出したことが・・

あれはフランクフルトの友達のところをベースに一人で始めてドライブの旅にでかけた時のことだ。最終目的地・ではないが3月17日のブログにも書いたようにフレンスブルグFlensburgの10km北東へ位置にあるグリュックスブルグGluecksburgのお城に出かけた。ここのお城は写真で見てとっても可愛い感じがしたの行ってみたいと思ったのだ。



まあ、見かけにひかれて・・・何の予備知識も無く・・(なんでも見た目ですから)

グリュックスブルグブルグのお城は、思ったとおり可愛いお城。そしてここは現在も個人所有・・というかそれに近い形になっているようだった。ホールのようなところに現在の家族の写真までちゃんと飾ってあった。

そしてここのHPにも書いてある通、現在の主はChristoph Prinz zu Schleswig-Holsteinと名乗っていた。そうプリンスである。たしか、ドイツには貴族制度は廃止されてるはずじゃなかったかしら・・と思ったkおばちゃんだが、日本でも皇族以外でも『皇族につながる・・』とか称してる人たちはいるもんね。

何時の世でも、どこでも『権威』というものがあるかないか・・は大問題なのねと思ったkおばちゃんです。

それにしても、ここの家系はすばらしく、デンマーク王家にも繋がっており(って地続きだったからデンマーク領?になったりしてるようだが)ノルウェー、ギリシャの王族とも関係あるんですって!ま、kおばちゃんには全然関係ないけどね!


コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 子供達の人気者(ハルシュタ... | トップ | 小さな外国(福岡2) »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
外国 (かめさん)
2006-08-31 23:09:23
福岡県出身のわたくしとしては、何とか福岡でオリンピックが開かれないかなと密かに考えていましたが残念です。

その福岡に明日5年ぶりに帰省します。果たして外国風を感じることが出来るでしょうか。楽しみです。



このブログを見て、どこにあるんだろうと時々、地図を広げます。お陰で欧州の地理に少々ですが詳しくなりました。、、、けど、実際に行かれた方にはとうていかないません。
返信する
家系 (torachan0303)
2006-09-01 06:10:51
お城かわいいですねぇ。プリンスと名乗るのはともかく・・・。



たまたま昨日家で家系の話になりました。私の旧姓から、○○氏の末裔か何かかと歴史上の人物の名前を挙げて聞かれました。私がたどれるのはおじいちゃんまで、祖先は猿だったんだろうと申すと、妙に納得されました。聞いたこともないから、知らない。



家柄や歴史を大切にすることも素敵ですが、自分自身がどうあるかがやっぱり一番大切なことじゃないかなーと個人的には思います(だからって自分の事を問われると・・・)。



緊急車は歩行者にも適用されるんですねぇー。それはそうかー、死にそうな人を乗せた救急車止めて悠然と道路を渡るのと同じことですものね。一つ、勉強になりました。
返信する
Unknown (kおばちゃん)
2006-09-01 18:05:24
かめさん・・さん

オリンピック残念でしたね。この前福岡を訪れたときそこここに招致のポスターが貼ってあって、ああ本気なんだなーーと感心しました。

それに比べて東京なんか・・ポスター見たことありませんよ。福岡>>というより九州オリンピックにすればよかったのにな!と今更ながら思います。(開催地は1ヶ所じゃなきゃいけないのかしらね?)

それにしても、あの招致のポスターの色つかい私にはサンマークエアーでしたっけ?あのカラーに見えて仕方がありませんでしたけど・・



現在どちらを本拠地にしてらっしゃるのかわかりませんが・・5年ぶりだったら外国??なんて思っていますよ。(笑)



torachan0303さん

我が家も必要があって昔ーーしの戸籍を取り寄せた事がありますが・・・知らない人がいっぱいのってました。お友達の中にはそれこ博物館に家系図があるような方がいますが、ごく普通のひとですよね。



そう、現在が大切なんです。現在が未来の系図を作ってく?ってこともあるけど、所詮人類みな姉妹・・って事だと思ってますが・・
返信する
Unknown (通りすがり)
2009-07-20 09:13:09
>Christoph Prinz zu Schleswig-Holstein

デンマーク国王 クリスチャン9世の兄の玄孫(孫の孫)ですね。

ちなみに、今のデンマーク女王 マルグレーテ2世はクリスチャン9世の玄孫ですから、今のデンマーク女王とは”みいとこ”(いとこ、またいとこ、の次)になります。

ところで、ドイツの王族という場合、必ずしも「カイゼル」すなわちドイツ皇帝を輩出したプロイセンのホーエンツォレルン家の親族を指すものではありません。例えばザクセン、バイエルン、ヴュルテンベルク、ハノーヴァー、ヘッセン等の家も含まれます。デンマークの王家はもともとドイツのオルデンブルク家の出身なので、やはりドイツの王族なのです。

まあ、だからどう、っていわれてもね。
今はドイツは共和国ですからw
返信する
通りすがりさん (kおばちゃん)
2009-07-20 14:22:45
こんなふるい記事をお読みくださいましてありがとうございます。

詳しい解説ありがとうございました。

そうなんですか、デンマーク現王女の”みいとこ”ですか。いえ、そんな言葉があるのすら知りませんでした。


あちらのお国は民族と国家が一致しているようなしていないような。ある意味ではみんな『地』続きなんでしょうね。

そうですよね。今はドイツは共和国だから『王族』だろうが貴族だろうが、その身分で生業を立てている人はいないんじゃないか・・と思ってるんですけど、でもやっぱり権威は大好な国民のように見受けました。

これも平民のひがみかもしれませんけど・・
返信する

コメントを投稿

ドイツ」カテゴリの最新記事