Kおばちゃんのつぶやき

日々徒然に思うことの備忘録

小さな外国(福岡2)

2006-09-01 17:55:34 | 日本
あっという間に9月に入ってしまった。暑い暑いといいながらも・・

今日は防災の日、地震になったときどうするか・・自宅にいたらすぐ庭に出る!
これは落下物があって危険・・とされているれども、自宅にとどまったら絶対に潰れる。
何か降ってきてたんこぶが出来るくらいはしょうがないけど、ぼろ屋につぶされるのはいやだんもんね。

最近kおばちゃんの周りのお姉さまやおじ様方は都心の1戸建てを処分してマンションに移る方が多い。kおばちゃんもそのうちそうしようかな・・・なんて思う。少なくとも地震で潰れないでしょうから・・しかし元手がなあーー!お姉さまの(私の姉ではない)坪400で処分できたといってたがkおばちゃんのところは・・・ああ、夢のまた夢だわさ。

そうそう、いつもこんなつたないkおばちゃんのブログを読んでくださっている方が、お里帰りで福岡に行かれたそうな・・それで思い出した福岡ネタ。

やっぱりkおばちゃんには福岡は外国・・だとおもっている。

冒頭の写真は8月18日のブログにも書いた福岡の駅ビルデイトスの中にやっぱりあったお店。おみやげ物屋さんなんかがある片隅にあるのだが・・坦々麺のお店。っていったってファーストフード風。

デイトスのHPの写真の方が雰囲気がわかるかな?

ここで、今回は坦々麺はいただかなかったけれども、前に食べたときはまっ赤なスープの坦々麺だった。kおばちゃんは登龍のごま風味の坦々麺のほうが好きだけれど、値段が値段だからね。

今回は時間も無かったので、大明醤肉包子なるものをテイクアウトして食した。1個150円!!コンビニの肉まんなんか足元にも及ばない美味しさ。

ここのお店もkおばちゃんのお気に入りです。そして、こんなお店がさりげなく博多駅ビルに入っている福岡は・・・やっぱり外国だーーー!と思うkおばちゃんです。

かめさん如何です?

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ドイツの王族?(グリュック... | トップ | オランダ風?(デン・ハーグ) »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おいしそう (torachan0303)
2006-09-03 06:31:01
聞いたり、見たりであー、食べたい。でも、横浜の中華街に行った時も、結局、食欲がどれだけあっても、別のものを食べ過ぎて、いつも肉まんなんかを断念してしまいます。だから、おいしいのを食べたことがない(普通においしいのはともかく)。



父が、天災のことを考えると家は借家がいいとか。確かに、今は天災にあったりすると、ほとんど全部自分でかぶらないといけないから、二重の災難。泣きっ面に蜂じゃないですけど、かなりしんどいだろうなーと思います。



一理あるけど、やっぱりマイホームにこだわる人多いでしょうね。私の友人は、結婚予定がなかったころから、老後家賃を払う払わないでは全然違うと、家にこだわって一人で買おうとしてましたけど。結婚すると同時に、新築のマンションを購入しました。私も住む所の心配は確かにありますけど、うーん、ま、なるようにしかならないでしょう。戦争するような国になったら、いつまで生きられるか分からないしな・・・と思ってしまうこのごろです。
返信する
お買い得 (kおばちゃん)
2006-09-04 18:28:19
ほんとこのお饅頭はお買い得だと思いました。横浜なんかの中華街のお饅頭は結構なお値段だったと思います。これは、それこそコンビニの肉まんと同じくらいの大きさ・・で生地も中身もしっかり詰まってる・・って感じでした。あ、大阪の551の豚マンには値段は負けますかね?



住処の話。そう、私の知人にも「賃貸の方が気が楽。だって嫌な住人がいればすぐ引越しできるでしょ、買っちゃうとね・・」という話。なるほどと思ってます。特にマンションなんか住み着いてみないとわからない面(精神的な)も多そうですよね。老後までに考えなきゃ!
返信する

コメントを投稿

日本」カテゴリの最新記事