Kおばちゃんのつぶやき

日々徒然に思うことの備忘録

ルター少年(アイゼナッハ)

2014-07-25 19:50:00 | ドイツ
夕べの雷にはまいりました。多聞直ぐ側に落ちたんだろうな・・地響きがした。

さすがに怖くて外にでられませんでした。

今日もまったり暑いです。あつさがからみつくかんじ。
夏だからしょうがないけど・・・困ったもんです。

そういえば、増税前に買ったまだまだ先の航空券。このところスケジュール変更のメールがきてしまっている。
さて、どうしたものか・・

○10月13日(土)

林のなかで、迷子にならずにすんだkおばちゃん。やれやれです。


人も歩いていますからね。

随分とお山を下ってきました。


ようやく見た事のある町並みに。たしかここは・・本当にバッハの生まれた住所に建つ家・・じゃなかったでしょうか?


このあたりまでくると、観光客も大勢います。


そして、やっとみえてきたところが本日の2番目の訪問先です。


ここはルターハウスLutherhausです。
え?ルターって?そう、あのヴァルとブルグで匿われていた宗教改革のマルチン・ルターMartin Lutherです。
かれは、少年時代から青年時代にかけてこの町でラテン語を学んでいたそうです。3年間学生時代(1498~1501年)、15歳のから18歳の間下宿していた建物が未だにのこっているそうで、これがアイゼナッハ一古い建物だとか。
現在はルター関連、そして宗教改革関連の展示館になっているそうです。

中に入って見ました。
これは・・当時の服装をしたマネキン・・ですね・


でもこっちは???


教皇とルターとの戦い?を描いた作品


ルターの生涯の年譜・・


現在も残る当時の建物?


当時の実際の服装・・といったところでしょうか?


1630年代のワルトブルグ?の眺め?多聞・・ったって山の高さはかわちゃいませんよね。


ラテン語を習っていた当時のルター少年?


当時の下宿のおばさんコッタCotta夫人・・とルターたち下宿生?


こちらは当時の子ども部屋?でしょうか


一通り見学を終えて外にでました。


たしかに古い建物ですね。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ここは・・何処だ?!(アイ... | トップ | 自動車工業の町(アイゼナッハ) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ドイツ」カテゴリの最新記事