Kおばちゃんのつぶやき

日々徒然に思うことの備忘録

坂道を登って上って(プラハ)

2015-06-30 20:20:01 | チェコ
今日の新幹線のニュースには驚いた。
以前ほどではないけれど、kおばちゃんも新幹線は利用する機会が多い。
いわば密室状態。

あんなところで焼身自殺をされたらたまったものじゃない。
巻きこまれたかた、ホントにお気の毒としかいいようがありません。

これは何か対策をとかいうレベルの問題じゃない。通勤列車に飛び込むのと同じで、『世間に注目してもらいたい』という深層心理が合って着き進むのか・・模倣犯が出ないのを祈るばかりです。

それにしても2014年の旅行記が終らない・・

●6月4日(水)

今日はプラハを出発します。
ただし・・こちらのホテルはお昼までチェックアウトしなくてもOKだけどね。
ということで、さっさと朝ごはんを食べて・・荷造りも済ませて市内観光に飛び出しました。
つまり、三菱君をガレージに置きっぱなしにして・・です。

プラハの旧市街は車はじゃまものでしかないみたいですものね。

そうそう、なんでこのお宿に決めたか・・というのもある場所に近いと思ったからです。

出かけてすぐに??お店を目にしました。


お隣ポーランドの食器のお店です。この柄は・・ボレスワヴィエツBoleslawiecの柄・・なんで?
まだお店は営業していないので謎のままです。

朝物凄く早い・・と言うわけではないのでちらほらと観光客も歩いています。


えっちらおっちら上ります。


初日にコのへンまで三菱君でうろちょろしたんだよな・・ホテルがみつからなくって・・


とか言いながらまだ上ります。


ようやく視界が開けました。


広場の真中に佇んでらっしゃるのはトマーシュ・ガリッグ・マサリク Tomáš Garrigue Masaryk氏。チェコスロバキア共和国の初代の大統領だそうです。

で、kおばちゃんの今日の目的地は・・こちらです。


プラハ城です。

以前にも多聞来た事があるはず・・・なんだけれどもなんとなく記憶にありません。

お城なので衛兵さんもいらっしゃいます。でも、王様はいないのよね・・


さすがカレル橋についでの観光名所なだけあって・・・出足が早い。

とりあえずあそこから中に入りましょう。


こちらが中庭。建物を外から見るだけだったら料金はかかりませんが・・kおばちゃんは内部を見たい所があったのでチケットセンター(インフォメーション)でチケットを購入です。

kおばちゃんの見学したいところは本当は1ヶ所だけなんですけれども、そこの単体チケットというのはありません。
何処かが組み合わさっている・・ということで組み合わせで一番安いPrague Castle – Circuit Bと言うのにしました。

目的は聖ヴィーと大聖堂にあるミュシャ(ムハ)のステンドグラスです。


ステンドグラスになると、彼の作品はどんな感じなのかな・・と思ったのです。


ちょっと不思議な感じ・・と言うのとも違うのですが、絵画作品の時とは雰囲気が違うなとおもったのです。


それは色彩のためでしょうかね?どちらかというとはっきりした色合いじゃないのが彼の絵画作品のような気がします。

でも、ステンドグラスはくっきりはっきりですからね。



本当はちゃんとデジイチでも撮影してあるのですが、PCにまだ撮りこんでいない・・と言う状態なのでコンデジの画像です。

さて、本来の目的は終了です。
でも、チケットは別の見物もできるからな・・・時間はあまりないけど駆け足で頑張りますかね。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« クロージング コンサート(... | トップ | 黄金の小道?(プラハ) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

チェコ」カテゴリの最新記事