Kおばちゃんのつぶやき

日々徒然に思うことの備忘録

再びのオペラ劇場(ワルシャワ)

2013-08-19 19:00:47 | ポーランド
土曜、日曜と暑かった。今週はまれにみるご予定の少ない週末。家でダラダラ過ごす楽しさ・・もあるけどやはり暑い。

午前中は罪悪感からあまり冷房にたよらないように・・と我慢したけど、我慢の限界。
で、冷房をいれたとたんに居眠り。なんだか非生産的なお休みでした。

○5月26日(日)

荷物と涙の(うそ)再会をして一安心のkおばちゃん。
やっと、着たきりスズメじゃなくなったのであります。夜のご予定のオペラにパジャマモドキで行くのはイヤだったので一安心です。

日本の食べ物も・・ちゃんと入ってました。

すこしお休みして着替えをして再び出発です。そう、目的地はワルシャワ国立オペラ劇場Teatr Wielki Opera Narodowa - Strona głównaです。


昼間チケットを受け取りにいったところです。
受け取っておいて良かったです。だってやっぱり、開演前だと言うのに窓口が閉まってました。


入り口の脇にはヨハネ・パウロ二世Jan Paweł IIの訪問記念のプレート?が掲げてありました。


まだ、開演時間までたっぷり時間はあります。入り口ロビーもまだお客さんがちらほらです。


このホールの壁にかかっていたと思います。エミル・ムイナルスキEmil Młynarski氏。


指揮者でヴァイオリニストで作曲家。ワルシャワ・フィルハーモニー管弦楽団の創立指揮者だそうです。

それと、アントニオ・コラッツィAntonio Corazzi


イタリアの建築家ですが、おこポーランドで活躍されたようです。この劇場ももちろん彼の作品だそうです。


入り口を入った左手には売店がありました。


物販だけではなく、コーヒー等の飲み物も売っていました。

それに、物販はとくにオペラとは関係ないんじゃないかな?なんて思うロマンス小説も売っているみたいです。


階段を登って劇場内を進みます。


割りと小さめかな?kおばちゃんのお席は日本風で2階だと思ったのですが、1階と2階の高低差がありません。

字幕・・がでるようです。kおばちゃんには余り関係ありませんが。


照明が暗くなって来ました。そろそろ始まるようです。



コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 久しぶりのご対面(ワルシャワ) | トップ | 幕間のお楽しみ(ワルシャワ) »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
消荷物 (ooawakui)
2013-08-19 21:44:07
荷物消えると困るでしょうね!
今まで一度も体験していませんが、「旅行保険」には荷物遅延で幾らか恵んで呉れる条項が有ったやうな。
拙者の場合、機内持ち込みにPC、カメラ、レンズ、電源、部屋着、諸々で万全の積もり。
でも結局、直行便でも預ける荷物の「行き先タグを見せて」とチェックしたり、気が休まりませぬ。
返信する
行きは・・ (kおばちゃん)
2013-08-21 10:07:02
オイチャン、
私は帰国便では昔はよくあったんですけど、ここのところはなかったです。帰国便の場合は、タダで家まで漬けてくれるからいいや・・ってなもんですけど。

行きにこれをやられると痛いですね。
乗り継ぎ便は要注意・・とくに時間のあるなしは関係ないということを実感しました。
乗り継ぎ時間がありすぎて、中をあさられたことが数回あるので貴重品はいれませんけど・・今回はコンビニおにぎりを入れておいて・・がっかりでした。
連泊しない日本のツアーは追いかけっこで大変と聞きます。
返信する

コメントを投稿

ポーランド」カテゴリの最新記事