Kおばちゃんのつぶやき

日々徒然に思うことの備忘録

幕間のお楽しみ(ワルシャワ)

2013-08-20 17:50:12 | ポーランド
今日も蒸します。
夏だからしょうがないけどね。家に出没する野良ちゃん。
気持ちよさそうに木陰のヌレ縁で昼寝してルだろうな・・と想像すると悔しいね。

まあ、働かざるもの食うべからずですね。

○5月26日(日)

オペラ鑑賞。演目は・・・後にしておきましょうね。長い演目です。途中で休憩が当然入ります。


休憩中にもあちこち見聞を広めましょう。



もちろん、バーコーナーもあります。


でもkおばちゃん、あんまり食指が動きませんでした。

それよりもあちら・・なんでしょう?


美術品の展示・・のようですね。


シンプルな色つかいですが・・素敵な作品です。


なんてわかった風なこと言ってみたりして。

テレビモニターに映っているのは作家でしょうか?


休憩時間に鑑賞できるのも楽しいですね。


さて、そろそろ戻りましょうかね。


ホワイエに戻りました。こちらにも展示があります。こちらの展示はこのようない『衣装』


先程の衣装はガラスケールに入っていましたが、こちらはむき出しのままです。


東洋風な衣装ですね。


こちらは・・ちょっとローマ風?


中々楽しい展示です。


往年のスターの小物でしょうか?






こちらの奥に映っているのは指揮棒?


1895年の年号がみえます。


後宮からの逃走・・のような感じの衣装ですね。


如何せん、解説がポーランド語だけなので???です。


中には1885年アタリのチケットとかプログラム、オペラグラなんかも展示してあります。


それにしてもこの扇は・・当時の人気俳優や音楽家のプロマイド?


なんて思ったりして。ジャニーズ・ファンのようですね。

こちらは蝶々夫人でしょうか?下にある日本人形がね。


そして柱というか壁にはこのようにポーランドで活躍した音楽家のレリーフが・


スタニスワフ・モニューシュコStanisław Moniuszko,

Arnold Szyfman。ポーランドの 映画監督 、脚本家、劇場ディレクター。


wojciech bogusławski。ポーランドの俳優、オペラ歌手、映画ディレクター、作家、劇作家、翻訳者だそうです。


さて、そろそろ休憩もおしまいです。お席に戻りましょう。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 再びのオペラ劇場(ワルシャワ) | トップ | 水もしたたるオランダ人(ワ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ポーランド」カテゴリの最新記事