Kおばちゃんのつぶやき

日々徒然に思うことの備忘録

さよならスペインの金髪のペコちゃん

2008-03-24 18:50:17 | スペイン
今朝は・・雨が降っていた。
今はもう止んでしまったが・・雨降りだと少しは花粉症が落ち着く気がする。

昨日お仲間との会話のなかで面白いなとおもったのが、『男子厨房に立つ』という話題。昨日のお仲間はkおばちゃん以外は皆既婚者!!もちろん男女ごちゃまぜ。
そのなかでも『厨房に立ちたい』夫と『立てない』夫、といのが存在しているということがはっきりした。ってったって昨日の話題の範囲での話だが・・

そのなかで、『厨房に立つ』動機というのが面白かった。子どものころ絶対に甘いお菓子を買ってもらえなかったので『自分で作るしかない!!』ということで作り始めたとか。
『食べたい一念』とはいえ動機付けとしては一番良かったみたい。
本職はエンジニアだけど・・というかエンジニアだから『作る事』は好きなんでしょうけどね。

食欲は何にも勝る・・・kおばちゃんも日々実感しております。

○1月4日(金)

やっと重い腰をあげて、ヘレス・デ・ラ・フロンテーラの町を後に・・

またまた有料道路を通って・・

そういえば、このイビザ君の待っていた駐車場で精算していたとき、kおばちゃんの前に精算機を使っていたお嬢さん、機械表示を一生懸命見ていたけど結局精算しないでどいてしまった。精算のしかたはいたって簡単・・駐車券をつっこんで表示された金額を入れるだけなんだけどね。まさか・・・字が読めない・・なんてことないよね?でも、ちょっと前に聞いたスペインにおける識字率のニュースがきになってしまった。
文字を認識しない・・なんて日本においては考えられないもんね。あのお嬢さん何がしたかったのかしら・・と今でも時々思い出すkおばちゃんです。

ナビ様には今度こそkおばちゃんの本日の最終目的地をセットして・・ああ、やっぱり到着には4時間以上かかるみたい・・・そうよね、ちょっと寄り道し過ぎました。

本当はここから25キロ離れたカディスCádizと言う町にもよって見たかったんだけど・・無理・・こちらの町の方が歴史が古く、フェニキア人によって栄えた町だとか。見て見たかった・・

とにかく『日の高いうちに』知らない場所に辿り着きたいkおばちゃん。ここからは脇目もふれずドライブです。

無事じセビリアの外環を通り抜けて・・あととはほぼ250キロは乗換えナシの直進!
さっき購入したCDをお供にアンダルシアの平原を爆走!!

でも、ここで大仕事がまだ待っている。実はこれからkおばちゃんポルトガルに戻るのだが、その前にガソリンを入れておきたいのだ。それもなるたけポルトガルの側で・・・
だってポルトガルはガソリンが高いって聞いているからね。

ということでHuelva付近で給油

スペインがガソリンが安いとはいえ1リットルなんと1.101ユーロ!!kおばちゃんの滞在していたときのレートで円換算するとなんと『187.17円』!!
日本のガソリンが高いなんていう議論はばかばかしくって、笑っちゃうkおばちゃんです。(ポルトガルはもっともっと高い!!)

そしてそこのスタンドの売店で出会ったのが冒頭の画像の女の子。ペコちゃんの『スペイン版』とでもいうmiss palomita(ミス・ポップコーン)!

彼女はけっこうこちらでは有名なんですけど・・・本物をはじめて目にしました。
このmiss palomita、CHURRUCS S.Aところの商品なのだが・・・ここのHPにお姿は乗っていないみたいだ。もちろん不二家との資本関係もないようなのだ。

一部巷では『ペコちゃんのパクリだ』とか『いやスペインが元祖だ』なんて議論もあるようだが、不二家のHPにも『商標登録』というようなことがかかれて居ないような気がするので(著作権という言葉はでてるくけど)、どっちもどっち??(一説にはペコちゃんそのものがアメリカのパクリというのもある)なんて思ってるkおばちゃんです。ま、いい加減なkおばちゃんの情報ですからあてにしないでね。

でも、kおばちゃんペコちゃんもmiss palomitaも大好きですよ。

ということで、miss palomita(ミス・ポップコーン)のポップコーンをご購入いたしました。

さてさて急がないと随分日も傾いた!!

さてもう日と頑張り

もうそろそろ橋が 

2月4日のブログに書いたこの橋を越えて、

このグアディアナ川渡ったら・・

スペインともお別れ・・・2日間と短い滞在だったけど・・楽しかった!
またいつか来たいなあと思っているkおばちゃんです。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 酔い覚ましの散歩(ヘレス・... | トップ | こんにちは!温泉(Caldas de... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私からみると (torachan0303)
2008-03-26 12:27:03
どうみてもペコちゃんで、また、日本のものがと思いましたが、そうじゃないんですね。どこの国でも愛される顔なのでしょうか(笑)。

ヨーロッパのガソリン高は、すごいですね。それに慣れれば当たり前なのかもしれませんが、長距離走ると痛いですね。
返信する
確かに (kおばちゃん)
2008-03-28 23:11:51
ペコちゃんはバタ臭い顔ですからね。
商標登録なんかの世界的基準が出来たのは、割と最近なのかもしれませんね。

不二家のHPには特に触れてないのでわかりません。

ガソリン高いでしょ?ポルトガルはもっとびっくりですよ。
だからいつもと違ってスピードメーターを眺めながら『経済速度、経済速度』とお念仏をとなえてました。(笑)
返信する

コメントを投稿

スペイン」カテゴリの最新記事