Kおばちゃんのつぶやき

日々徒然に思うことの備忘録

酔い覚ましの散歩(ヘレス・デ・ラ・フロンテーラ)

2008-03-23 23:59:18 | スペイン
今日も花粉がぶんぶん・・困ってしまう。
いつもながらお尻に火がついた用件で今日は一日練習。疲れた・・
安受け愛しなきゃ良かった・・と今更ながら後悔。

町で見かけた桜の花もやはり予報どおりほころんでる。
長い一日だった・・後もうひとがんばり・・

○1月4日(金)

ゴンザレスの試飲で・・セーブしながらとはいえ『飲んでしまった』kおばちゃん。このままだと酔っ払いというか酒気帯び運転。まあ、こちらはそれほど厳しくはないとは思うけど・・なんせこれから400キロ近く移動しなきゃいけないkおばちゃん。しかも恐怖のセビリアの外環乗り換えが控えている。
さすが、直ぐに出発する気にはならなかった。

ということで、この辺をお散歩することに・・それがどれほどの酔い覚ましになるかは分かりませんけどね。

kおばちゃんのイビザ君が待っている駐車場はアルカサールAlcázarと呼ばれるところ。
このアルカサールというのはスペイン語で『城』を意味し、アラビア語でも『宮殿』もしくは『砦』を意味するal qasr(ar:القصر)に由来する・・ということらしい。
つまり、古代遺跡・・とまでは行かないまでも歴史的な地域なのである。
だからその周りをぷらぷらすることにしたのだ。

昨日のブログの最後の画像もその一角なのだがちゃんと説明板もたっている。

それによると『城門』のようなもの?があったらしい。

そのほかにも昨日の画像そのものはTorre Octogonal八画形の塔??

そしてこの場所は、そもそもがイスラム教徒が要塞として築き、その後をこのあたりを支配したキリスト教徒によって強化された地域ということで、
イスラム様式の遺跡も残っている。

その後は博物館になっていたりする。

その中でも有名なのはアラビアの浴室Los Baños Árabesなのだが・・・へんなところでドケチ根性を出してしまって・・入場しておりません。だって有料だったんだもん。それにその昔マヨルカ島でみたことあったし。。。

とりあえず入り口だけで雰囲気に浸っおりました。

それにしてもシェスタの時間とかぶってしまったのか・・街中は静か。

人が歩いてない

たまに歩いてるのはお散歩中のワンコ!


そうそう、最初にイビザ君の駐車場がここの地下とかいたけれども、さすが戸外遺跡を掘り返すようなところではなく(多分)その遺跡の前のテラスのようなところの下に存在してます。

そしてそのテラスはこんなろころ。

冒頭の画像のようなたわわな実をつけたオレンジの木が植えてあり、そして
こんなのっぽの椰子の木?も植えてあり、異教徒の香りが・・

オレンジの木の向こうにはカテドラルの屋根も見えておりました。

さあ、そろそろ酔いも覚めたかな?

出発です!!

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 境界の教会(ヘレス・デ・ラ... | トップ | さよならスペインの金髪のペ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
昼寝したくなりそう (torachan0303)
2008-03-24 11:37:42
オレンジとスペインがイメージとして結び付きませんでした。なんか、ちょっと南国風で、天気もいいし、昼寝したら気持ち良さそうです。

400キロの移動ですものね。音楽聴きたくなりますね。
返信する
慣れてくると・・ (kおいばちゃん)
2008-03-24 23:03:19
ポルトガルからスペインに来たときは結構『緊張』してたのか、あまり時間の経過をきにしなかったんですけどね・・でも、このCDけっこう良かったです。
哀愁を帯びた歌声もはいっていたりして・・なんだかアンダルシアの平原にぴったりでした。
返信する

コメントを投稿

スペイン」カテゴリの最新記事