Kおばちゃんのつぶやき

日々徒然に思うことの備忘録

ドライブの旅の目的地選び(リューデスハイム)

2006-02-20 09:01:24 | ドイツ
昨日と今日は仕事はお休み・・なんだけどなにやかやと忙しい・・

昨日は先日の「オオボケ事件」にやっとピリオドが・・やれやれ。「鍵」の取り扱いには注意をしなければ・・とわかっちゃいるんだけどね。
季節ものの病気も始まったし・・ほんといやになってしまう。
でも久々に出席した「ふぐの会」は楽しかったし美味しかった。なぜかオーダー係兼会計になっていた。ま、良いけどね。

今日は何もしないで・・と思っていたが結局1週間の付けが。要は掃除洗濯買い物に追われた。活きてるってつらいわ!

先週はちょっと美味しいお酒を頂きすぎた・・今週は自重しよう!
ということで思い出したのが、数年前の始めての一人でのドライブのときに思ったこと(ちょっと無理やりかな?)

あの時はマイレージを利用した「ただの航空券」だったので、旅費の浮いた分でレンタカーを借りよう!と思ったんだった。宿はフランクフルトに居た友人宅で宿泊費を浮かして・・しかも、主が居ない間にあがりこんで、使用人をこき使っていたのだ!

到着した日は夕方でもあったし、空港から友人宅まで道に迷いに迷って通常15分もかからないところを何故か1時間半かかって到着したこともあってもう外に出ようという気も起きなかった!そう、道に迷っただけではないしょっぱなから運が悪かった。空港の駐車場から出ようと思って駐車券をゲートの機械に入れたのでバーは上がらない、券は出てこない・・しょうがないからゲート事務所のおっちゃんにあけてもらったんだ。

翌日早朝に宿の主の友人一家が帰ってきて・・忙しそうだから家に居てもなあ・・と思いそれに運転に慣れておくためにも出かけよう・・でもどこへ?あまりと行いところ・・と思いリューデスハイムRudesheimにいってみようと思ったのだ。
この有名な観光地、何故か行ったことが無かった。何故だろう??

とにかく友人から「地図」を借りてルートを確認して・・友人に「結構走りにくいよ。川沿いはアウトバーンじゃなくて一般道だから・・」といわれてはいたが、まあ何事も経験とばかりに出かけた。
その日は昼間は観光、夜はラインガウ音楽祭ので演奏会を聴きにゆく予定にしていたんだった。
とにかくかの有名なリューデスハイムに行ってみたくて出かけていった。なんとかたどり着いて駐車場を探して車を駐車させていざ観光へ・・

夏の暑い日だった。観光客は沢山沢山。日本人も沢山沢山。
リューデスハイムの呼び物はなんていったって「ワイン」!有名な「つぐみ横丁Drosselgasse」に入り込んでやっと気が付いた!
私は今日は飲めないんだ!自分で運転するしかないんだから!しまった!私は何しに来たんだ??
買って帰ればよいのだろうけれど、宿にはくさるほどワインがあるし・・買って帰る程のものじゃない・・と思っていたので。はは、しょっぱなから飲酒運転は良くないよな。それにそんな自信ないし・・眺めてるだけ・・なんて思ったらカフェに入る気すらなくなってきてしまった。

町を眺めて、土産物屋を眺めて、すごすごとリューデスハイムを後にした。

本とにおばかな私・・気がつけよって!
車運転したらワインなんか飲めないことに・・期待してただけに「がっかりが」大きかった!ドライブの目的地は慎重に選ばねば・・と思った次第です。(普通その前に気がつくか!)
よーし、今度は誰かに連れてきてもらうぞ!とおもったkおばちゃんでしたわ。(その後願いはかなっていない!)



コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 帽子好きの日本人(ベルリン) | トップ | 財布が無い!(オランダ) »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
切ないですね (torachan0303)
2006-02-20 07:49:33
お酒飲みさんは、運転してしまうとお酒が飲めなくなってしまいますね。残念!私はお酒を飲めないので、運転手ぐらいいつでも・・・といいたいところですが、肝心の運転が怪しいので、飲んでなくても酔っ払い運転と危ぶまれるかもしれません・・・。



私は外国で運転する勇気がないので、そうやって一人で動ける女性には憧れます!仕事だと大概の事は平気なのに(見栄っ張り)、私的には意気地がないところが前面に出てしまって。親友も一人で何でもやる子なので、彼女の後をカルガモのようについてました。2年前に彼女の旦那さんにとられましたが(笑)。
返信する
タダ単に粗忽なだけ (kおばちゃん)
2006-02-20 12:42:58
無謀だけです。周りはきっと迷惑してると思います。
返信する

コメントを投稿

ドイツ」カテゴリの最新記事