Kおばちゃんのつぶやき

日々徒然に思うことの備忘録

財布が無い!(オランダ)

2006-02-20 12:38:48 | オランダ
今日は朝からすっきりしない。雨が降ると天気予報で脅してる!
最近、池の金魚の姿が見えない。恋の季節で「みゃーやーみゃー」騒いでるあいつか!?いやんなちゃう。

いやんなちゃう・・じゃないけれど、今旅行中大ショックだった出来事を書いておこうっと!

あの時もマイレージの旅だったなあ。でも行き先がアムステルダムに指定されていた。アムステルダムは昔―し昔、エアラインに勤めていた友達のところに1日だけ寄ったことがあるだけ。その時も市内観光ツアーに参加したので「自力」で歩いた記憶はあまりこっていない。だから初めてのようなものだ。

オランダそのものは小さな国なので1ヶ所に拠点を定めて観光しても大丈夫・・ということで宿を探し・・これが結構大変!なんとかライツェ広場Leidsepleinの近くの安宿を予約した。
部屋は大変小さく、おまけにアンネフランクの隠れ家のように急な階段の最上階・・健康には良いけどね!部屋の但し書きにびっくり!「他の人をホテル内に入れるな!」とあった。
そう、ここはソフトドラック合法の国。前に来たときも友人にジャンキーに注意するように言われたっけ!

まあ、市内観光は以前済ませた(覚えてないけど)・・ということでそこそこにして、ベルギー駐在だった友人のお勧めのデ・ホーヘ・フェルウェ国立公園National Park De Hoge Veluweへ行き、レーワールデンLeeuwardenに周り、閉切り大堤防Afsluitdijkを通ってアルクマールAlkmaarに出てアムステルダムに戻ってくる・・・というきわめて日本人的大忙しの一日だった。

列車の移動はオランダオランダ・レイル・パスを手に入れていたので、その日最後に財布を出したのはレーワールデンから大堤防経由の行きバスに乗車するときだった。
バスの終点アルクマールで近くで見たのがこの写真・・列車の跳ね橋である。そんなもの感動して宿に戻る途中・・アムステルダム中央駅からトラムに乗ったとき何気なくバックを探ったら・・・無い!お財布が!えええええええええ・・・・・!ない!無い!ナイ!財布が無い!!!!!!
がーーーん!である。バックは別に異常は無いし口も閉まってる!盗られた?無くした?ああどうしましょう。
ないないないない。でもちょっとまって、こんな車内じゃきちんと探せない・・と宿に帰りベットの上に中身を全部ぶちまけた。
でも、無い!
ボー然である。でも、無いものは無い。まあ全財産を入れて歩いていた訳じゃないから・・でもクレジットカードが数種類・・止めなきゃ!!それに健康保険証、運転免許証(日本の)が入ってる・・まあこれは後回し。
ガイドブックに書いてあるカード会社の番号に電話しなきゃ・・
でも、ここは安宿部屋に電話なんか無い!下の公衆電話でかけようとするがフリーダイヤルにはつながらない。困った。そうだ、この並びに5つ星ホテルがあった。あそこなら公衆電話があるはず・・と出かけていった。

ありました、公衆電話。カード式だったのでフロントでカードを購入して電話をしまくった。
問題はベンツも買えますって「限度なし」の某社のカード。ここの現地オフィスは全然電話が繋がらない。限度なしだからあせる・・紛失担当デスクは日本の番号しかないので電話代がかさむ・・でもかけるが「~何は○番、
~何は×番」というガイダンスが長いので料金がなくなって切れてしまった。
思い余って事故緊急デスクに電話をかけ(こっちはフリーダイヤルがあった)事情を話したら、日本にコールバックするように手配してくれるという。この5つ星ホテルの番号を聞きだし「私は泊まっていないから部屋番号は無い」と念を押しかけてもらった。
ようやくフロントで呼び出してもらい事態を説明した。「最後にお使いなったのは・・と言われ、使用状況を告げると、「それ以降の使用はありませんから大丈夫ですよ」といわれた。このカードは使用と同時にチェックされていらしい。
まあ、これで実質被害(財布に入ってた分)のみ・・日本円1万円と120ユーロのみとなって一安心・・でもショックの波はなかなか去らなかった・・・ああ、もう少し良いホテル・・電話がきちんとかけられるホテルに泊まる身分になりたい・・とつくづく思った。

でも、この大ショック「財布が無い!」の話は後日談があるのですよ!

« ドライブの旅の目的地選び(... | トップ | 財布が無い!その後(オランダ) »

早く後日談を (torachan0303)
2006-02-20 13:17:25
聞きたいです(笑)。

財布がないって焦ります。日本でも焦るのに、海外だったらもっとだろうなーと心配性の私は、今からなくしたような気分で、ひゃーと背筋が寒くなります。

財布は幸いにもないのですが、定期券は何度かなくしました。そのつど帰ってきたことは、さすが日本ならではかもしれません。
リクエストありがとうございます (kおばちゃん)
2006-02-20 18:48:53
粗忽談はまだまだあります。ぼちぼち出します。