Kおばちゃんのつぶやき

日々徒然に思うことの備忘録

遅い夕食(ワルシャワ)

2013-08-26 19:05:35 | ポーランド
ようやく夏の暑さも一段落・・と思いたいところ。
この週末はちょっとお忙しかったkおばちゃん。でも楽しい事でお忙しかったのでね。
お仲間の別荘におよばれ・・といっても爺やもばあやもいる世界じゃないので、自炊です。でも楽しかった!
こういう自炊の場合はkおばちゃんのお役目は『皿洗い』です。はい。

大ベテラン主婦、と小料理屋が夢・・のお局様に全てはお任せいたします。

予報ではお天気悪いと言うことでしたが、なになに、陽射しもあり楽しい週末でした。
でも、その楽しみの前後に御用をへばりつけたので大忙しではありました。

そうそう、やっぱりね。と思ったのは某大手旅ガイド本の掲示板。
あそこの無法ぶりにあきれはてていましたけど、ついに『警察に報告済み』という書き込みをみました。そりゃそうだろね。
企業としての資質を疑ってはいたけど、これをどうやって解決するのやら。
『警察に通報済み』という事象にたいして『あなたが、悪い』的な返事の書き込みしか残ってないというかされていないのは、『通報されたら自分が困る』的な人が必死にもみ消しを計ってるだけに見えちゃうものね。
殆どの無関係の人はkおばちゃんみたいに、『やっぱりね・・』と思ってるだけでけっして書き込みなんかしないでしょうね。

あそこまでほうっておいた企業そのものがよくないのだから。

○5月26日(日)

オペラの後にバスに乗ってご帰還のkおばちゃん。今日もお腹がペコペコです。
だって、考えて見たら朝ごはん以来まともな食事をしておりません。

一旦お宿に戻ってしまったので、もう出かけるのも億劫になってしまっています。お宿のカフェバーモドキで何とかしてしまいましょう。

メニューを見て・・あ、これにしよう。


サラダ!丁度夜中に食べるのに良いような?気がするからです。



でも、動物性たんぱくもしっかり!カモのスモークが入ってます。


で、お供のお飲み物は・・本とはビールかワイン・・とも思ったのですが、ちょっと無視して・・地酒ならぬポーランド名物を頂きました。


グラスに入ってやって来ましたので・・なんのお酒かわかりませんね。これは、ズブロッカŻubrówkaというお酒です。
ベースになっているのはライ麦からつくられたウォッカのようですが、これがズブロッカになるためには『草』をいれます。草を入れて匂いというか香りをつけるのです。
その草はバイソングラスとよばれ、バイソンの生息するポーランドとベラルーシュの国境付近にしかはえていないそうです。

日本では一般的に凍らせてトロトロにして飲むのが主流でしょうか?
本とは食後の酒かな?とも思ったのですが、今日もお草臥れのkおばちゃん。食後酒までたしなむ気力が無いような気がしたのでした。

給仕のお兄さんが瓶を運んで来てくれた!!と喜んだら・・サラダ用のオイルとビネガーでした。


さ、おなかいっぱいになったので・・部屋へ戻って休みましょう。

明日は・・月曜日か。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 水もしたたるオランダ人(ワ... | トップ | ショパンの心(ワルシャワ) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ポーランド」カテゴリの最新記事