Kおばちゃんのつぶやき

日々徒然に思うことの備忘録

遠くから近づいてくるもの(水原)

2010-07-26 19:26:37 | 韓国
今朝は比較的過ごしやすかった・・けれども太陽が昇るころはもとの元の木阿弥。

家の中で何処が暑いかというと、それはキッチン。冷蔵庫なんかが微妙にずーっと発熱してるのよね。それに『火』をつかうし・・
昨日、姉の所のエアコンが壊れたそうである。よりによって・・と愚痴たらたら。
早速買いに出かけたけど、店舗によって取りつけ日が違うのと同様、取りつけの早いほど同じ機種でも高額でいざとなったら考えてしまったとか。
で、結論としてはそこそこ安いところにしたそうである。その取り付けまでの間は別の部屋のエアコンを付けて扇風機で冷風を送るんだとか・・
セントラルシステムじゃなかったのがよかったのでしょうね。
今週は暑くならないと良いですね。

○5月9日(日)

さて一通り華城行宮の見学を終えたkおばちゃん、新豊樓の所まで戻ってきました。
さっき武芸24で通れなかった楼閣下の門は開いております。


正面から見るとこんな感じですね。


あら、門の片隅にたてかけてあるのは『チャングム』のポスターですね。しかも『医女』姿です。
チャングム・フャンではあったけれど、いささか俄かファンのkおばちゃん、ここ水原華城で撮影されていたとは知りませんでした。

華城行宮の正門である新豊樓の前にも・・まるで関所のような門があります。


外側から新豊樓の方向を眺めるとこんな感じです。


振り返って新豊樓を見た時になんとなく????と思ったkおばちゃんですが、その理由ははっきり判りませんでした。

まあ、ここ華城行宮は計らずしも見学してしまったので、本命の場所にそろそろ行かないとね。
でもなんとなく、まだ華城行宮の方向が気になるkおばちゃんなのであります。


すると。こちらの方向からなんだか『音』がしてきました。


何事か・・と思ってカメラのズームを覗いて見ると・・そこに写っていたのは・・


こんな一団でした。そう、マーチングバンドです。それが華城行宮の方向を目指して一直線にやってきます。


昨日の野外コンサートのブラスバンドよりも上手です。


何なんだろう??いったいこれは何??何が始まるの??と、思うkおばちゃんの目の前をバンドは通過して行きます。


カラー・ガードのフラッグも通過して行きます。


サーベルを付けたライフル隊も通過して生きます。


そして華城行宮の新豊樓を目指して一直線です。


お調子者のkおばちゃんも後ろにくっついて行きます。


そこで、さっきの『???』と気になっていたことがわかりました。
そうなんです、なんとなく新豊樓の前両側に人が集まっていて何かを待ている風だったんですよね。

きっとこの演奏というかパレードを待っていたのでしょうね。


しばらくkおばちゃんも楽しまさせていただきましょう。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 子どものため華城行城(水原) | トップ | あやまちは、やすき所に・・... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (愛と誠)
2010-07-26 22:29:13
チャングム関連の旅行記、楽しく読ませていただいていますよ♪

この「チャンぐグムの誓い」で韓国や韓国の人に対する見方ががぜん変わりましたからね。

チャングムとは全く関係ありませんが、先週末、同僚に「愛と誠」のマンガ本を読みたくなったので、マンガ喫茶のある場所を尋ねました。昨日、その場所に行きかけたのですが、戸畑区内はお祭りの真っ最中でいたるところで通行止め。あきらめて帰ったのですが、なんとその”愛”こと「早乙女愛」さんが亡くなったとのこと。

「愛と誠」学生の頃、夢中になった物語です。

kさんご存知?
返信する
空調と (ooawakui)
2010-07-28 09:39:36
今の時期、「冷房と冷蔵庫が壊れたら」なんてのは考えるだけで恐ろしい!
あと時々思うのは頭をシャンプーだらけの時に断水したら!!、ってヤツ。
心配性なんだな。
返信する
Unknown (kおばちゃん)
2010-07-29 18:45:56
かめさん

「愛と誠」は名前だけは知ってますが・・・

チャングムは面白かったですね。
そう、お隣の国でありながらその歴史は殆ど知りませんでした。
まあ、友人に言わせると『そんなに長い文化歴史があるわけじゃ・・・中国にはかないません。』ということですね。
返信する
杞憂 (kおばちゃん)
2010-07-29 18:48:39
ooawakuiさん、心配しだしたらきりがありませんね。

でも、一時期電車がよく線路途中で止まってた時は『電車に乗る前にはきちんとおトイレも済ませておかないと。缶詰になったら耐えられないもんね。特に飲んだ後など・・』と、冗談とも本気とも思えないような会話を友人達としていました。
返信する

コメントを投稿

韓国」カテゴリの最新記事