Kおばちゃんのつぶやき

日々徒然に思うことの備忘録

2011年冬旅  ダイジェスト2

2012-01-19 17:39:41 | 旅行
風邪がまだ抜けきらず・・咳をして皆に嫌われています。

何故風邪をひいたかと言うと・・ボロ屋が撮っても寒くて・・その上暖房を入れてなかった・・ということにつきます。
とりあえず暖房は入れたのですが・・相変わらず室温は余りあがらず(やっと2桁)、暖かくしてきたら天井裏で大運動会!まったく、あんたたちのために暖房我慢してたんだかね!!と天井に向って叫んでも一向に収まらず・・とほほの状態です。

それにしても今年は寒いですね。

●12月30日

今日からレンタカーを借りて、ちょっと観光。トルコの場合はバスが発達しているとはいえ、時間に余裕のないkおばちゃんには・・向いてマセン。



アスペンドスの円形劇場。現役だそうです。こういう円形劇場はトルコの地中海沿岸にゴロゴロしている感じ。
現役と行っても夏にオペラフェスティバルやバレエ。フェズティバルをやるというだけで冬場はただの観光施設です。



kおばちゃんが到着した時は、観光客はたった一人。でこのワンコ、ハリー君がガイド・・といわんばかりにくっついてきてくれました。
で、おりこうさんなのは行き止まりの方向に行こうとすると、くっついて来ない!『そっちはダメだよ!』と言わんばかりでした。
野良なのか・・でもこの施設の『責任者』と名乗るオッサンが『ハリー!』と呼んでいたので飼い犬か?
ごめんよ!ご褒美なんにもなくて・・



夜ご飯に食べたお魚。日本人のkおばちゃんのことを気遣って、お箸をおいて下さったのですが・・あのーーという置き方でした。

●12月31日



アンタルヤの博物館の目下の目玉のヘラクレスの像です。
何故目玉かというと・・今年の9月まで上半身と下半身が別々の所にあったからです。
上半身はアメリカ・ボストンに。で下半身はここアンタルヤに・・
上半身を持ってかれちゃったんでしょうね。紆余曲折あって、変換してもらって大統領専用機で帰ってきたとか来なかったとか・・
よくみると上半身と下半身、微妙に色が違ってました。保存状態の違いでしょうかね?



土砂降りの中をせっかく車を借りたのだから・・とノコノコでかけて行きました。




向った先はシデというやっぱり古代遺跡が売りの観光地です。とりあえず突端の港まで。
波は穏やかです。



ここにも円形劇場があって・・それが高台にあるので遺跡全体が良く見えます。
大雨だったので、ここから眺めて・・あとは車中観光でおしまいです。冒頭の画像もここからズームで撮ったもの。



今年の垢は今年のうちに・・とハマムに行きました。
たっぷり垢を落としてもらって・・いい女になたっつもりのkおばちゃん。彼女がkおばちゃんの垢を落としてくださいました。チップのコインをユーロでげたのでニコニコです。



野次馬根性で地元のカウントダウンを見学。2011年よさらば!です。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2011年冬旅  ダイジェスト1 | トップ | 2011年冬旅  ダイジェスト3 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

旅行」カテゴリの最新記事