Kおばちゃんのつぶやき

日々徒然に思うことの備忘録

ちょっと腹ごしらえ(イスタンブール)

2012-09-18 17:04:48 | トルコ
今日はこれから出稼ぎ・・ということでばたばたです。

連休中はお家の御用がたっぷりとあってなんだかあたふた。で、考えて見たらTVを全然見ていないのに気がついたけど・・全然不便じゃないのよね。

なんだか寝る時間は増えた気がする。ああよかった!

○1月2日(月)

アジアサイドのカドキョイKadıköy をふらつくkおばちゃん。だって目的がぽしゃっちゃったからね。
でも、そこは一人身の身軽さ。適当にふらついていれば良いだけです。

再びアシデム大将通りGen. Asım Gündüz Caddesiを戻ります。迷子になりたくないのでね。


すると・・こんなショウウインドウが・・一瞬ぎょっとしました。


だって、さっきのペットショップにも展示が無かったのに・・と思ったのですが、良く見たらぬいぐるみでした。

寝ている動物のぬいぐるみって・・はじめて見たかも。


可愛いけど・・ずっと寝てるんだよね。子どもとして・・一緒に遊べないじゃん・・なんて思ったkおばちゃんです。

こんな可愛い内装というか外装のお店も・・思わず引きこまれるkおばちゃん。


店員さんはおっさん・・いえお兄さまでございました。kおばちゃんもついついスカーフをお買い上げ・・


その先にはちょっと人だかりのしているビルがありましたが・・何やさんでしょかね?


さてさて、考えて見なくてもお昼はいただいていないkおばちゃんです。さっきちょこっとお茶しましたけどね。
ということで、このアタリで何か頂く場所は??と捜していたら、なんだかよさそうなお店を発見。


さっそく入って見ることに。
なぜ、ここを選んだかというと・・出入りのお客さんがわりと庶民的で、老年者、おばちゃんもいたことです。
若者向けのお店でおばちゃん一人だと浮くと思ったのでした。

立派な皮表紙のメニューもありましたが・・


日本のファミレスではありませんが、このようなメニューモドキもありました。


店内も落ち着いた雰囲気。お客様も落ち着いた雰囲気です。


とりあえず汁物が飲みたかったkおばちゃんは、こんなものを頼んで見ました。たしか鳥のスープだったような・・


tavuk suyu corbaって書いてありますね。レモンを絞ってさっぱりとしたお味でした。


結構大きな器ですし、パンもついてきます。


ただし、kおばちゃんの次のお食事は当てが無いのでここでガッツリと・・ということでもう一品頂きました。


それがこちら。かじりかけですみません。


ドイツ語圏で良く食べていたケバブです。
kおばちゃんはドネル・ケバブdöner kebabと呼ばれるパンにはさんであるものよりもこちらのロール状のモノdürüm döner kebabの方が好きであります。

で、その後喉も渇いたのでこちらの飲み物も頂きました。


トルコのヨーグルトドリンク『アイランayran』です。塩味ドリンクです。

さあ、お腹がいっぱいになりました。お勘定はこんな感じでした。


お店も混んできたので退散しましょう。


なかなか人気のお店のようでした。


こちらのお店はKadıköy Saray というお店だそうです。
1954年からの老舗のようです。庶民の味!といった感じでおいしかたったです。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 一人でお人形遊び(イスタン... | トップ | 路地を歩けば(イスタンブール) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

トルコ」カテゴリの最新記事