Kおばちゃんのつぶやき

日々徒然に思うことの備忘録

学校でお茶を(Tuorla)

2008-10-05 23:00:43 | フィンランド
今日は夕方から雨が降る・・というとおり降ってまいりました。
昨日近所のスーパーに買い物に行ったときに秋刀魚が美味しそうで安かったので買ってきたのだが・・どうやって料理しようかな・・と考えていた。まあ、秋刀魚の塩焼きが一番簡単なんだけどね。

で、丁度ご飯もなくなっていたので秋刀魚の炊き込みとやらを作ってみた。このまえTVを見ていたら作っていたのを何とかうろ覚え・・フライパンでざっと焼いてからご飯の上に乗っけて炊き込むだけのかんたなもの・・ちょびっと味付けをして・・というものだったと思う。骨や頭は炊き込み終わって熱いうちに引き抜く・・という小具合。
思ったとおり出来ました。本とはオオバや小ねぎを散らすのだが、あいにく手元にあったのはカイワレ・・まあ、大根おろしで頂く魚だからと思って使ってみたけど・・大成功・・と自分では思ってるkおばちゃんです。あ、ゴマも散らすと美味しいですよ!

○7月2日(水)

おいしいランチを頂いた後は・・・お友達が『ちょっと家に寄って行っていい?』というので、もちろん・・とお邪魔することに。

彼女達のお家はサロからトゥルクに向かう途中にあるそうだ。さっきお城に向かうときに『この奥』というのは聞いたのだが・・よく分からなかった。

お家に寄ったのは・・実はワンちゃんのおトイレ。
彼女達は可愛いワンちゃんを飼っているのだが、本日はお留守番。でもお家のなかでおトイレをするよりは・・というので散歩がてら外に連れ出したかったのだ。

kおばちゃんもお供させていただきました。

お家の周りにはベリーが野生でなってたり、

自然が一杯に 見えるんですけど、彼女達は週末には自分のコテージにいって『自然』を楽しんでいるようで・・・基準が違いますね。

さっきのベリーを食べましたけど、自然な甘さで美味しかったです。

彼女のお家でワンちゃんと遊んだ後は・・こんどは『お茶にしましょ』といわれ『はいはい!!』と連れて行ってもらいました。

連れて行ってもらった先はTuorlaというところにある学校・・と彼女たちは言っていましたけど・・
どうも農業大学の実験農場のようです。

そこでは、取れた農作物を利用した食材(ジャムやお茶、石鹸etc)を
このように売っていたりしました。

そして売店だけではなくカフェもあり簡単な食事もできるようです。
内部はこんな感じでシンプルです。

敷地全体はこんなふうになっているようです。

お茶の後は農園内を少々散歩してみました。農園・・といっても農場ではないので、
畑のようなものはみあたらず、

花壇のような感じ

こんなりんごも 生っていたり・・

すずらんに似た花が咲いていたりしておりました。

この辺りは水辺に近いようで・・

でも、湖だと思っていたら・・どうやら海のようです。波もないし、潮の香りもまったくしません。穏やかなものです。

この学校の敷地の中には宿泊施設もあるようです。Hostel Tuorla - Tuorlan majataloというそうで・・ちょっと辺鄙ではあるけれど、フィンランドらしさに触れたいなら良いとこですね。

一休みが終わったら・・もう一つお城を見に行こう・・といわれました。

こんどはどんなお城でしょうね?

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« おいしいランチ(サロ) | トップ | 歴史の狭間で(Kaarina) »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
北欧って (torachan0303)
2008-10-06 05:52:37
本当にベリー系が充実しているんですねー。読みながら、あまりピーンときてなかったんですけど、いたるところに出てくる。最初のブルーベリーもおいしそうでした。

次のお城が楽しみです。ヨーロッパってやっぱりその辺に結構お城があるのかなー。

秋刀魚ご飯、私が本見ながら作ったのよりも簡単そうです。簡単でおいしいっていいですよね。
返信する
それしかない・・ (kおばちゃん)
2008-10-06 16:36:17
ベリー系が有名というより、気候の関係でしっかりと実のなるものが育ちにくいんだと思います。

昔フィンランド人のコックに料理を習う機会があったですが、そのときもデザートはベリーのゼリーよせというようなものでした。
まあ、北欧は食材の宝庫・・という訳ではなさそうです。
返信する

コメントを投稿

フィンランド」カテゴリの最新記事