Kおばちゃんのつぶやき

日々徒然に思うことの備忘録

最後のランチ(ジヴェルニー)

2006-08-11 19:42:54 | フランス
さっき書きかけたのを・・・消してしまったほとんど出来てたのに!!
ショック!

もう一度気を取り直して・・

●6月10日(土)
モネの館から外に出て、周りを見回したらカフェレストランらしきものが目に入ったが、考える事はみな同じらしく大勢のお客さんが見える。

まあ、もうちょっと歩いてみようと車が入ってきたのとは逆の道を進む。小さなブテイックがあったり、路傍で印象派もどきの絵を描いている人が居る。そんなのを眺めていたら近代的な建物の入り口が見えた。

それがアメリカン美術館musee d'american Givernyである。おフランスで何故アメリカ??と思ったが、後で調べてみたらこの美術館はアメリカのダニエル・J・テラDaniel J. Terra (1911-1996) という印刷界の実業家がアメリカ人アーィストのコレクションをしていたものを元に作ったらしい。でもなんでジベルニーかは未だに判らんkおばちゃんですが・・

ここは実は中に入っていないのでコレクションについては何もいえないが、素敵だと思ったのがお庭である。ここは外部からタダで入れる。

モネのお庭と違って1種類のお花畑。そうポピーがいっぱい!!

               

一輪でも可愛いけれどね

ふと見るとカフェが併設されていた。テラ・カフェTerra Café, Restaurant of the Museum。ここも入場しなくても利用できる。テラス席が丁度空いていたのでそこで軽めのそして、おフランスで最後のランチを頂く事にした。

               

外といっても日よけがあるので気持ちが良い。
Kおばちゃんの最後のランチは『本日のサラダ』パン添えとレモネード、そして最後はデザートにアイスクリームの盛り合わせ!!今日も美味しく頂きました。

食事を終え、早速パリ、シャルルドゴール空港へ向かう事にした。時間はまだ十分あるが早く車を返却して自由になりたかったからだ。ガソリンメータを見たら残量が1/4位なので念のためVernonに向かう途中のD5沿いのスタントで給油。ここはセルフではなくおばちゃんが給油してくれた。『満タン?』て聞かれたので『お願い』っ答え、精算はおばちゃんにくっついて中で・・・何故か中には日本人女性2人組がアイスを買っていた。彼女達どこから来たんだろう?外にバスも車も止まってなかったけど???未だに謎に思ってます。

給油の後はひたすらVernonの向かいその後はA15をめざし、A15の高速にのっかたら後はひたすら高速を乗り継げばよいだけである。まあ、初日になんとかパリを脱出したんだから・・それに空港方面には必ずヘッドボード(標識)に飛行機マークが出ているからだいじょうぶでしょう!と思いながらも緊張して運転するkおばちゃんだった。

ルートはA13→A14→A86→A1→CDG
書いてしまうととっても簡単!ただ分岐点がかなりあるし、環状高速のようなところも縫ってゆくのでヘッドボードを気にしながら進むkおばちゃんであった。

そして『こと』は後もう少しでA86からA1への分岐点・・という時に起こったのだ!!

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お散歩(ジヴェルニー) | トップ | 追突!!(パリ) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

フランス」カテゴリの最新記事