Kおばちゃんのつぶやき

日々徒然に思うことの備忘録

お散歩(ジヴェルニー)

2006-08-10 19:20:40 | フランス
今日も暑かった。
世の中夏休みモード。kおばちゃんには関係ないけどね。

さっき、ニュースでロンドンヒースローでテロ摘発を受けて機内にの手荷物検査が厳しくなったどころの話じゃなくて、機内への手荷物持込禁止にしたとか・・そんな場面に出会ったらkおばちゃんだったらどうしよう・・

さて、続き
●6月10日(土)
モネのお庭を一通り見終わって・・お土産も手に入れて・・(ここで持参のブックオフ製のモネの本をレジのお姉さんにギロっと見られた。そうこれはここでは売ってません!)
外に出ようかな?と思ったのだが、暑そう・・そんなんなしてたら公衆電話が目に入った。

そういえば旅行に出て以来、電話をかけていない・・と思い出し、日本の時差も考えて・・そうこっちがお昼だと向こうは夜ね・・って。電話をかけることにする。実はパリの飛行場に着いたときに念のためテレホンカードは買っておいたのだが、そのあとばたばたしたり公衆電話のあるような宿に泊まったりしなかったし、時差もあったりするので使っていなかった。でも、このカード買うときにお店のお兄さんに「国内用?国際用?」と聞かれ「国際用」ってリクエストして手に入れたものだったのでなんだか様式がちあぐみたい。ICチップの入っているようなモノじゃあない。ぺらぺらのカード。どうもよく裏面を読むと・・・以下の番号にダイヤしろ・・その後PINナンバーを入力せよ。そして相手の電話番号を入れろ・・とめんどくさい事が書かれている。

ああ、格安国際電話のカードをくれちゃったのだ・・と気がついた。
来日する友人がよくつかっている。日本だとブラステルという会社が有名だけれども・・

 universel 365 というカード7.5ユーロだった。

とりあえず、2~3回目でやっとつながった。(って姉いわく間違えてきちゃった・・って言っていたからかかるのはフツーみたい)つながる前に何分で何セントですっていうようなアナウンスがあったなあ。

ひとしきりおしゃべりして姉が「ところでどう?大丈夫?」なんて聞いてきたので「まあ、今のところはね!」なんて答えたkおばちゃん。これとんでもない事に巻き込まれる前兆とはちっとも思っていなかったのだが・・・

まあ、無事電話を終えて、とりあえずモネのお庭以外のジヴェルニーの村に出た。
日差しは益々暑くなっていた。入場券売り場も人は並んでいない。朝早いほうが混むのね・・と思ったkおばちゃんです。

とりあえずお昼でも食べる場所を探そう・・とお散歩方々なんとなく歩く事に・・ホントに扱ったなーー!

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« モネの庭(ジヴェルニー) | トップ | 最後のランチ(ジヴェルニー) »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そういえば暑いんですよね (torachan0303)
2006-08-11 16:29:42
暑くて死ぬ人が出るぐらいでしたね。その頃から暑かったんですね。観光するには、朝早く動いた方が天候的にも楽ですね。



最後の最後に何かあったですね。他人事なのでちょっとわくわくしながら、続きを待ってます。



庭園って考えてみたら、花の咲く時期に行かないといまいちですよね。
返信する
気を持たせてすみません。 (kおばちゃん)
2006-08-11 19:45:42
結論はも少しお待ちください。



朝寝坊をしている訳ではないのですが、時間に制約がないと計画が遅れ気味になりますね。



ほんとあのときからフランスは暑かったです。前のドイツオーストリアはまだ寒かったのに(上着が必要なくらい)
返信する

コメントを投稿

フランス」カテゴリの最新記事