Kおばちゃんのつぶやき

日々徒然に思うことの備忘録

国境を越えて

2013-11-29 19:25:33 | ポーランド
昨日一昨日とちょっと出稼ぎ・・ついでに寄り道も。

寄り道の目的は・・イルカ。
以前ザンジバル島でご縁のなかったイルカ君でしたが、今回はばっちり遭遇できました。
ただ、天候があまりよろしくなくて海は大荒れでしたが、イルカ君たちはかえってこういう天気の方が好きだとかで、幾つもの群れに遭遇しました。

ありがとうね。イルカ君。kおばちゃんの相手をしてくれて。

とっても魅力的なところだけれど、よその人が魅力と思っているところと地元の人が売り出そうとしているところのギャップは・・ちょいと違っている気もいたしました。

またいつか、再訪したい地でもあります。

○5月30日(木)

ビドゴシュチから列車に乗ったkおばちゃん。kおばちゃんのコンパートメントは先頭車両の一番前!でもほぼ満室です。

同室のメンバーは・・窓際にカップル?ご夫婦とおぼしき中年に指しかかった二人。彼らは向い合わせに座っていました。
で、kおばちゃんは通路側。でカップルとの間には・・若者・・というにはお年をっとったお兄さん。
彼は中国語を勉強したとかで漢字がわかるといっていました。

kおばちゃんの向い側は子どもづれの女性です。


そんなコンパートメントの列車の旅ですが、久しぶりの旅に、kおばちゃん時代の流れを感じました。

というのは、窓側の女性以外・・みんな電子機器をもっていて操作しているのです。
窓側のカップルの男性はたぶんIpadだと思うのですが・・でずーーとゲームをしています。
kおばちゃんのとなりのお兄ちゃんはPCを立ち上げてなんだかずっと作業をしています。
kおばちゃんの前の親子は、持参のDVDで、子どもに映画?アニメ?をみせています。

で、当のkおばちゃんは・・スマホでラジオを聞きながら読書・・といっても雑誌ですけどしながら移動しました。


kおばちゃんがこのスマホにしたのは電波ラジオが入る機能がついていたからだったのです。
そうそ、コンパートメントの背中の部分にはコンセントがついていて充電できるようになっていたのも助かりました。

そうそう、隣のお兄さんはkおばちゃんの雑誌をみて『漢字が書いてある』と言ってきたのですよね。
で、彼はiPhoneも持っていて、こっそりkおばちゃんの横顔を撮影しているのに気がつきました。なんかにアップしたのかな?
kおばちゃんの日本仕様のスマホはね、シャッター切るとおおきな音がしますからね。なるべく皆様を撮らないようにしました。

車内販売が来たのでコーヒーを頂きましたが、他の方達はなにも買いませんでした。


列車は次のおおきな駅に到着したみたいですね。


Inowrocławだったと思います。


岩塩坑の町だそうですが・・どんなところなんでしょうね。さらに列車は進みます。


次に到着したのはかなりおおきな駅です。


駅名は・・電光掲示板にはでないのですね。


到着したのはポズナンの駅です。


2年前来ましたね。でもあのときは車だったので駅まで来ませんでした。
時は夏の始まり。修学旅行ではにでしょうが、学生の団体さんの旅行のシーズンでもあるのでしょうね。

Zbąszynekですって。なんだか閑散とした駅です。


それもそのはず、ドイツとの国境にちかいので、ハブ駅としてだけの町のようですが、ポーランドのドイツとの戦いの狭間でイロイロな人たちの人生の分岐点にもなっている駅なんでしょうね。

この駅を過ぎるとドイツまでは西に向って・・という移動になるようです。


で、到着したのはRzepinというところです。


ここが、事実上のポーランド最後の駅です。


かといって、車輌の入れ替えがあるわけでもなさそうです。


ただ、この駅を過ぎたところでしばらく停車しています。


なにか検査まち??それともポイント切り替え待ちでしょうか?


やっと動き始めました。


もう少しで国境を越えます。



コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 列車の旅の始まり(ビドゴシ... | トップ | さよならポーランド、よろし... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
車窓 (ooawakui)
2013-11-29 21:14:49
なぜだろうなぁ、車窓景色って好いですね!
国内外、場所を選ばず窓際好き。
ぁ、地下鉄はちょっと場合によるけれど、でもまぁ、好き。
返信する
そうそう、 (kおばちゃん)
2013-12-02 19:32:20
オイチャン
私も窓際スキイです。
先週も某国内線に乗ったおり額をまどにくっつけて下界をにらんでおりました。
ヨミが外れて富士のお山が反対側にいってしまいましたけど・・
返信する

コメントを投稿

ポーランド」カテゴリの最新記事