Kおばちゃんのつぶやき

日々徒然に思うことの備忘録

カマグルの水鳥(Albaron)

2007-09-25 20:42:23 | フランス
昨日は少々羽目をはずしてしまいまして・・今日は重い二日酔いのkおばちゃん。
うう、お酒に飲まれてしまってますね。(反省)

自宅に戻ってからの記憶が・・気がついたら変なお部屋で寝てました。
今日は一日気分が悪いし・・

新しい総理が決まったそうで・・昔からのスタイル復活か!kおばちゃんのファイ嫌いなN御大がまたしゃしゃり出てきそう・・ああいやだ。
組閣のうわさの的中率から言うと、そっと根回しするタイプなのは間違えなさそう。なんだか逆行だな・・関係ないけど。

●7月4日(水)

お目さめは・・爽やか。さすがおフランスの田舎、TV番組も全部おフランス語!まあ、当たり前でしょうけどね。

さて、今日のお天気は・・晴れね!暑くなりそう。というこはkおばちゃんの最大の心配事『日焼け』が要注意!普段は化粧なんかしてないのだが、やはりこのお年頃になると、『しみ』が怖い。現に2年前のオーストリアドライブ旅行の時、車内だから大丈夫なんてたかをくくったら・・・ばっちししみになりました。

ということで、頼みの綱の『日焼け止め』をミュンヘンのお宿においてきてしまったkおばちゃん、昨日飛行場の免税店でそれらしき物体をゲットしてました。

それがこれ『日焼け止め』のローションではあるが・・たぶんお顔用ではないと思う。が、これしか見つからなかったのだ。しかも+50というやつ。イラストが子供の絵なのが気に入らないが・・まあお子ちゃま向けだったら、『顔』に塗っても大丈夫だろう・・というkおばちゃんの勝手な解釈で・・それに面の皮の厚いkおばちゃんだしね。

荷物をざっとまとめて、夕べのレストランに朝食を頂にゆく。
今朝は、お天気はいいのだがまだ肌寒いので、ノースリーブのkおばちゃんは室内でお食事をいただくことに。皆さんはお外の席の方が魅力的だったようで・・

そこにあったのが、冒頭の画像のもの。水鳥の剥製のオンパレード。そう、ここは昨日も書いたがカマグルCamargue湿地の入り口というかはしっこ。
このカマグル湿地というのはローヌ川-Le Rhôneの下流域、地中海に向かって広がる湿地帯。ローヌ川はなんとその源流はお隣のスイスのローヌ氷河だとか・・まあ長旅ね!
そしてのこ湿地他では930 km² と西ヨーロッパ地区最大の湿地帯。海に近いので塩水の湿地帯ということで、400種の水鳥の生息が確認されてるとか。

まあ、kおばちゃんは何にも知らないで距離と値段だけお宿を決めたので、そこがどんなところに属しているかなんて考えなかった。のんきなもんだね。だからこの水鳥をみるまでここがカマグルの中に含まれてるなんて思っても見なかったのだ。
カマグル自体は知ってはいたのだが・・・

だから、朝食を終えてお部屋に戻ったら、同宿の女性が自転車でサイクリングにでかける姿をみて・・納得いたしましたです。あ、カマグルにサイクリングにゆくのねって。でも、彼女の姿、本格的なサイクリングの格好・・ああ、こちらのバカンスはこういう楽しみ方ね・・と関してしまいましたです。

さ、kおばちゃんもグズグズしないで出発しないと、今日もいきたい所いっぱいあるのよね!

駐車場のお隣は教会!神様が見ていてくださった?ためか、もちろん車は無事でしたよ。


コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 妖しい?宿?(Albaron) | トップ | 目覚めの朝市(アルル) »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
サイクリング (torachan0303)
2007-09-26 06:18:44
その天気の中ならば、サイクリングしたくなりそうです。そういう優雅で、行動的なお休みを過ごしてみたい・・・とその気になりかけてしまいました。

日焼け止め、シャンプーで見たことあるメーカーですね。効き目は大丈夫だったのでしょうか。

400種類の水鳥って一体全体。マガモとか、カルガモとか、カモしか思い浮かびませんが、鳥を見ているだけでもちょっと楽しそうです。
返信する
平地だから・・ (kおばちゃん)
2007-09-26 21:37:37
サイクリングは楽しいでしょうね。ただ、万全な装備で行かないと、途中に人家もないようなところばかり。

日焼け止めのシャンプーなんてあるんですね。まあ一応おフランスのメーカーということだけは分かっていたようないないような・・美容にはまったく疎い私です。

水鳥は・・私も全然分かりません。とりだけじゃないけどね。
返信する
すみません、言葉足らずでした (torachan0303)
2007-09-26 22:49:51
日焼け止めのメーカーの名前が、日本では、確かシャンプーを出していたような気がするということです。

自分で今、読んで、すごい言葉足らずにあきれました。すみませんです。
返信する

コメントを投稿

フランス」カテゴリの最新記事