Kおばちゃんのつぶやき

日々徒然に思うことの備忘録

バスに乗って(ウィーン)

2012-10-29 18:00:39 | オーストリア
土日は相変わらずおいそがしのkおばちゃん。
おかげさんでぎっくり腰気味。いえ、重いものとかじゃなくって同じ姿勢をしていたので・・ということかな?
心当たりは全然ないのですが、イスから立ち上がったらあらら・・なんでこんなところが痛いの??と言う感じ。

まあ、それほど重篤ではないのでそろりそろりと何とかやってます。

同じ姿勢で久しぶりに車を運転したのがだめだったのか・・いやはやトホホでごぜーます。

やっぱりお年をとると体がポンコツになってきますね。

●1月5日(木)

朝はやっぱりぐずぐずしているkおばちゃん。今朝はちゃっちゃと過ごさないと・・時間配分がたいへんです。

朝ごはんは、昨日と違って外の見えるお席でいただきました。


ほら、昨日見たあのアン・デア・ウィーン劇場Theater an der Wienのパパゲーノ門が良く見えます。


欲張りモノの・・・朝ごはんです。


kおばちゃんが朝を頂いたこの部屋は昼間はサロンのようになっているようです。
新聞各種もおいてあるし、ピアノも置いてありました。


さてさて、朝ごはんを頂いて・・・早速出発です。
バタバタ出発するのには訳があります。今日の目的地への移動を・・バスにしたからです。
これが乗換えがなくて楽チン・・ではあるのですが、本数が少ない。

予定しているものを逃すと・・最低2回乗換えの電車になってしまいます。

バスが出発するのは、昨日の晩も訪れた『国立オペラ』の前からです。


ここが始発なので・・kおばちゃんが辿り着いたときにはもう先客がいました。

バスは定刻に出発。街中を走りぬけます。


実はこのバス、kおばちゃんは2回目のはずです。
初めて乗ったのは・・それこそカラヤンのお亡くなりなった数日後だったとおもいます。


だから 1989年7月頃だとおもいます。あれから・・20数年・・とっくの昔に忘れてます。
だからどのルートを通ったかなんて全然覚えてませんし、歳月の流れから来ると・・様変わりでしょうね。

だからこんな建物の側を通ったときは思わず画像をとってしまいました。


奥に写っているのは、Vienna Twin Towerビル。Wienerberg Cityというところに建って入るそうですからこのあたりがそうなんですね。

で、気になったのはこの手前・・ÖBBとかいてあるビルです。


ÖBBとはすなわち・・オーストリア連邦鉄道 ÖBB, Österreichische Bundesbahnen のことです。
あら・・こんなところにビルがある・・でも鉄道の駅とは直結してなさそうですけど・・

あとで調べたらこちらに入っているのはÖBB-Werbung GmbHという広告主体の会社のようです。ヘェーと思ったkおばちゃんです。

バスはその後線路沿いを走り・・どんどん郊外へ出て行きます。


こんなレストランの側を通りました。Winzer Gregor Schup 。なんだか工場みたいです・・


ここを過ぎる頃は、線路から離れてしまってます。


そして・・・周りに広がるのは葡萄畑。


ただし・・冬ですからね。そこを通り過ぎると・・近くなってきました。目的地が!

電車を乗り継ぐとこの駅に到着するようです。


駅から目的地まではもう少々距離があります。バスだと間近まで連れてってもらえます。


洋の東西を問わず、昔の駅は町はずれですもんね。
だからお年寄りなどには、バスの方が楽チンです。

やっと到着です。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夜更かしのシスター(ウィーン) | トップ | 寒い日の過ごし方(バーデン) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

オーストリア」カテゴリの最新記事