Kおばちゃんのつぶやき

日々徒然に思うことの備忘録

トイレは先に・・(ドイツ)

2007-03-15 19:14:12 | ドイツ
今日も・・寒い。
2月の暖かさは何処に??ちょっと季節がずれてる??

昨日の夕飯のときに焼き魚を食べたので骨と頭が残った。生ゴミにしようか・・とも思ったのだが、近所の野良にでも・・と仏心?を出して庭の端っこに放置しておいたのだが・・・今朝見たら・・野良じゃなくて丸々太った近所の飼い猫が食べていた・・「あのね、貴方にあげたんじゃないんだけど・・」と思ったkおばちゃんです。ああ、残念!

○1月1日(月)

ドイツ人のご自慢の話をネタにしながら楽しく?ドライブしていたkおばちゃんたちだが・・・かれこれ考えたら4時間以上走っている・・ということに気がついた。
お昼も過ぎているし・・運動していない(小さな箱の中にはいってるだけ)とはいお腹が空いてきた。そして、なによりも・・kおばちゃんたちのお腹じゃなくて・・車のお腹も空いてきている・・ということでお昼の休憩にすることにした。

探しているときはドライブイン(日本の高速で言えばサービスエリア)がなかなか・・と思ったらSittensenという町の近くで割りと大きなドライブインに行き着いた。

あーーあ、ご苦労様でした。kおばちゃんも・・ですが・・アッシーお疲れさま・・。とガソリンを入れて・・一休みする事に!

ここはホントに大きなドライブイン

この写真の右側がセルフ式のコーナーになっていて・・kおばちゃんたちは好きなものをチョイス!
でも、この差!

手前がkおばちゃん!向こうはお友達のプレート・・・だって朝の散歩でお腹が空いたんだもん。グヤーシュ・スープも美味しかった!
ホットサラダのコーナーで一つだけ空っぽの器があったのだが・・なんだったんだろうと思ってその話を友達にしたら「マシュルームのソテーだったよ。前のおっさんががーーーとさらってった!」といっていたけど・・人気メニューだったみたい。きのこだから低カロリーーでダイエット??なんて思ったkおばちゃんです。

窓の外はまだ雨模様みたい

ちょっと一息ついたkおばちゃんたち。
後はトイレに行って・・出発!と思ったときに思い出したことが・・・

そう、ドイツの高速のドライブインのトイレは有料で、値段が決まっている50セント。入り口に回転バーが設置されていて、お金を投入して、バーを回して入場!と言う形式。トイレ叔母さんが経っている訳ではないのだが・・綺麗は綺麗だと思う。

そして、お金を入れると切符のようなものが出てくる。それが冒頭のっ写真のペットボトルの右肩のとこえろに張り付いている『0.50(ユーロ)』と書いてある左に銀色の印がついた神が出てくる。
そして、この紙はドライブインの売店や食堂で0.5ユーロ分の金券として使えるのだが・・いつも、トイレに最後に行くので『あ、先に行ってさっきの支払いに回せばよかった・・』と後悔していた。でも・・なんか最後の最後に『行っておこう』って気になるのよね。
もちろん、溜めて(とっておいて)別のドライブインで使えばいいんだろうけど・・また忘れそうな気もするので、また売店にもどって余計なものを買うkおばちゃん。しかも、50セントきっちりのものを探せば(カウンターの前などにおいてある)良いんだけど・・『目』が他の欲しいものを見つけてしまって(お菓子なんか・・)、ドライブインの思う壺にはまって、その金券にお金を足して余計なものを買い込むkおばちゃんです。

実にしっかりしたお商売をしている・・といつも思っているのだが・・ドライブインに着いたときにはすっかり忘れて・・また同じ事の繰り返しのおばかなkおばちゃんです。

一緒の友達なんぞは「50セントは高い!金券なんかいらないから30セントでいいよ!」と怒っていた・・・根はkおばちゃんと同じ『ケチかも』と思ってしまった。(ごめん)

全てご用を済ませて・・・駐車場に戻ったら「k!運転してよ」と言ってきた。「えーーー!心の準備が・・」なんてぶちぶち言いながら、しかたなくハンドルを握って運転する事にしたkおばちゃん。最初からわかってたら・・さっきあんなに食べなかったよ!とぶちぶち思ったkおばちゃんです。

さあ、さあ、気を取り直して・・出発です!

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ドイツ人のご自慢(Varusschla... | トップ | 再び国境の島(Puttgarden) »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
最後の最後 (torachan0303)
2007-03-16 07:47:42
分かります。車に乗っている時ならばその直前とか。相方が完璧その行動パターンです。旅行中も休憩の直後にトイレに行って、また出発する直前にトイレに行くと繰り返してました。「心配」なんだそうです。

最近、自分の作ったものばかり食べているせいか、お食事の写真、魅力的でおいしそうです。お腹がすけばそのくらい食べないとですよねー。開き直って、お腹いっぱい食べたい。しかも、外食で(笑)。

金券の話、私もお友達と同意見ですねぇ。その分少し安く設定してほしい。・・・って、女性ってみんな先天的にケチなんでしょうか。
返信する
相方さんは・・ (kおばちゃん)
2007-03-19 09:19:28
ドイツのドライブインに行ったら・・偉くお金がかかりますね。心情としてはわかります。着いてすぐと出発する前・・2買いづつ入ってたら・・恐ろしい事ですね。
このトイレはトイレおばさんはいませんが、便座の部分が自動洗浄装置付きで、回転しながらお掃除します。

オランダのドライブインにも入りましたが・・無料だった分清潔さには・・と言う感じでした。
気持ちよさと、人件費設備投資は比例するんですね。日本も『きたない』って文句言われるんだったら有料にして設備投資したほうが良いかも。そうしたらみんな綺麗につかうかな??いや、お金払ってるんだから・・ってもっと汚くなったりして。最近の日本人の風潮をみていると・・とってもアジアンちっくになってるからなあ~なんて思ったりもしてます。
返信する

コメントを投稿

ドイツ」カテゴリの最新記事